Written by moguko

【職場いい人ばかり・・・本当に?】辞めたい理由といい人ばかりの職場特徴3つ【それ勘違いです】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

会社で一番悩みが多いのは「人間関係」。しかし、その人間関係は良好。同僚、上司、部長はとっても良い人。仕事もスムーズに進み、ストレスはほぼゼロ。一見、何も問題のない理想的な職場です。

でも、なぜか辞めたいと思ってしまう。すごく贅沢な悩みですが、それ以上に辞めたくなる理由があるのです。ぬるま湯に浸かっていた、またはヤバイことになっていたのを理解した瞬間ですね。

今回は、職場はいい人ばかりだけど辞めたい。人間関係以上に大切なことがある。人が良いだけの職場で満足できない理由を解説していきます。

本記事の内容

  • 【実は危険】いい人ばかりの職場の特徴3つ
  • 【独特の職場】いい人じゃ満足できない辞めたい理由3つ
  • 【目が覚めたら行動】勘違いする前に転職しよう

スポンサーリンク

【実は危険】いい人ばかりの職場の特徴3つ


いい人ばかりの職場に隠された職場のウラ=それは3つ危険な職場があります。

  • 向上心がなく、停滞。成長できない職場
  • 安月給、残業三昧、長時間労働
  • 優しすぎ、利用されていることに気づいていないいいコちゃん

解説していきます。

向上心がなく、停滞。成長できない職場

居心地の良い職場は、時が止まったかのように停止しています。

  • 挑戦的な業務がない
  • 新しいアイデアや改善提案を受け入れない
  • 教育やトレーニングの機会がない

要するに新しいものを拒否、昔の名残りをそのまま維持して、仕事しているのです。

私もこんな会社にいたのでよくわかるのですが、こんな会社は近々倒産します。すぐに倒産しなくても長くもちません。給料は減るけど、税金はアップ。だんだん不満を抱えるようになります。

私はそんな会社に3年いましたが、1年でもう辞めたいと思いました。みんなただ会社にきてボーっとしてる感じ。ネットサーフィンしても、仕事時間に1時間席外していても誰も咎めない。天国のような会社ですが、リストラされたら次の就職先、絶対にしんどいですよ。
>>【普通にやめとけ】アットホームな職場のリアルな実態【他人と家族になりたいですか?】

安月給、残業三昧、長時間労働

言うまでもありません。ブラック会社です。どんなに良い職場でも給料が低かったら、生活できません。

  • ストレスや疲労が蓄積
  • 身体的・精神的な健康への影響
  • 人を大切しない、配慮がない会社は終わってる

適切な労働時間や十分な休息が与えられない状況って、普通に考えておかしい環境。これを当たり前と捉えていたら危険ですよ。

どんなに良い人がたくさんいても、人生の3分の1、いや半分を会社に捧げないといけないなんて、そこまで価値のある会社ですか?てかその人たちは本当に優しい良い人たちですか?いや、絶対違いますよ。

いい人ばかりの職場で、あなたのように安月給、残業三昧、長時間労働を続けている人はいますか?あなただけだったら、それ利用されていますよ。

優しすぎ、利用されていることに気づいていないいいコちゃん

みんな優しくて良い人たちだからと、遠慮していませんか?こんな人はいいコちゃんですよ。

  • ムリして頑張る人
  • 自己犠牲しすぎる
  • 他人に利用されていることをわかってない

体調悪くても、生理痛でしんどくても、会社のためだと自分の感情や気持ちをムシして仕事しないこと。後から後悔するのは、あなたですよ。

自己を守るための適切なバウンダリー(境界線)を設定することが必要。自分の限界や拒否すべき状況を明確にし、必要なときには「No」と言える勇気を持ってください。なんでも「Yes」と言ったらダメです。

純粋で優しい人は他人の良い面を見ようとする傾向がありますが、本当にあなたを尊重していますか?相手の行動や言動に注意を払い、自己保護のために必要な判断をすることが必要です。

スポンサーリンク

【いい人ばかりで満足しないで】辞めるべき理由3つ


理由は下記の3つ

  • いい人を理由に依存してはダメ
  • 他人のために生きるのをやめる
  • 仕事の代わりはいるけど、あなたの代わりはいない

解説していきます。

いい人を理由に依存してはダメ

いい人だから・・・と依存するのは、自分に自信がない証拠です。

  • 自己肯定感が低い
  • 成長機会がない
  • 自立性の欠如

自分の意見や判断力を信じず、他人の意見や承認を求めることに必死。こんな働き方をしていたら疲れますよ。

他人に依存するということは、自分の頭で考えることを放棄しています。自分自身で考え、行動し、責任を持つ。何も考えないロボットのように動いてはいけません。

いい人に「ありがとう」をもらうために、あなたは働いていますか?たった5文字の言葉のために、依存するのはおかしいですよ。

他人のために生きるのをやめる

期待に応えなきゃって思っていませんか?いくら周囲の人たちが優しくても、自分で自分の首を締めたらいけませんよ。

  • 「いい人でありたい」を優先しすぎ
  • 他人からの評価に敏感
  • 他人のために尽くすことがストレスとわかっていない

自身の気持ちや健康を無視し、過度に他人の要求や評価に応えようとした結果、バランスを欠いた行動です。

自分自身の価値を他人の目でしか評価せず、他人からの承認を得ることはキリがありません。もっともっと褒めてと言っているようなもの。どこまで褒めたら満足できますか?倒れるまで満足を求めるのは間違っていますよ。

自己犠牲的な行動は、他人を助ける善意や思いやりを示すことができますが、やりすぎはNG。他人のために働いても、あなたは幸せになれません。

仕事の代わりはいるけど、あなたの代わりはいない

この世にあなたとそっくりな人はどこかにいるかも知れませんが、あなたはあなたしかいません。コピー人間はいませんよ。

もし、あなたが倒れて入院した場合、職場の皆さんは心配するでしょう。さて、どんな反応をするでしょうか。

  • 大丈夫?ゆっくり休んで
  • 退院したら、また一緒に仕事しようね
  • 00ちゃん。お大事にね

慰めの言葉をくれるだけ。しかし、それ以上のことは何もしてくれません。ていうか、できないです。身体を治すのはあなたですからね。

「自分がいなきゃ会社が回らない」という人がいますが、すいません、、それは大きな勘違いです。いなかったら、新しい人を雇うだけ。必要不可欠のような扱いだったのに、アッサリ新しい人にポジションチェンジ。会社は非情ですよ。

本当にいい人たちの職場なら、キャパオーバーな仕事をさせません。何かあったらフォローをして、あなたを助けるはず見て見ぬフリは、ただの冷たい人たちです。

スポンサーリンク

【目が覚めたら行動】勘違いする前に転職しよう


「辞められたら困るよ」と残念な顔をしてきても、辞めた次の日はみんなしれっとしています。そして会社は、いつも通り通常運転。こんなもんですよ。

社員を守る環境はやはり大手最強

社員を手厚い待遇で守る会社はやはり大手が一番。給料以外からたくさん手当がもらえたり、居続けやすい会社はありますよ。

私の会社はこんなに手厚いです

  • 仕事があわず、イヤになったので6ヶ月休職
  • 産休中、6割給料あり
  • 異動が出るまで1年自宅待機(休職扱い)

これ本当にあった話。いや、マジですよ。あり得ないでしょう。さすが大手だなと思いました。

一応、労働基準法にのっとって対処していると思いますが、小さな会社、余裕のない会社では絶対できないこと。こういうところはしっかりしています。体調を崩したら、会社から支給されるのは休みとお金だけ。最低限、整っている会社で働いた方がまだ安心できますよ。

あなたの人生に誰も責任はとってくれない

いい人ばかりの職場は、あなたの将来のことなんて誰も考えていません。

面倒ごとやトラブルを避けたいため、いい人を演じているだけかも知れないのです。職場の雰囲気はいいけど、給料が低い、生活がカツカツ、正直しんどい。割に合わないなら、それはいい人で解決できない問題ですよ。

人より倍以上の仕事をこなし、みんなに「助かった。ありがとう」と言われても、その時だけ。給料は増えないし、安月給でよく働いてくれるなと思われたら終わりです。

会社を辞めることは労働者の権利であり、自由です

みんなが「辞めないで」と言ってきても、自分の気持ちを優先しましょう。

いい人ばかりの職場でも、抱えている問題が解決しない場合、それはもう転職するしかありません。引き止められても、辞める辞めないはこちらの自由。人生の舵取りはいい人たちではなく、あなたですよ。

あなたは自分自身の人生の主人公です。人よりも努力家、人よりも働き者、そして頑張り屋さん。勇気を持って行動してください。応援していますよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

関連記事