Written by moguko

【仕事のペースが合わない人がいてイライラ】それはあなたの勝手。私は他人と一緒に仕事できません。

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

職場の人間関係は切っても切り離せないもの。仕事のペースも性格も合わない人はいますし、ストレスを感じることもあります。

  • なんでそんなに遅いの?
  • もう少し早くできないかな・・・
  • 急ぎの仕事からやってほしいのに・・・

実はこれを書いている私も、ペースが合わない人間側。相手から「早く仕事してよ」と思われているかな・・・と考えています。しかし、逆も然りです。

ペースが合わない人に対して命令するのは絶対アウト。ではどう接していけばいいのか?ただ1つ、期待しないことです。

本記事の内容

  • 【ペースが合わない人はしんどい】はい、私のことですよね?
  • 【期待しない】仕事でペースが合わない人の対処法5つ

スポンサーリンク

【ペースが合わない人はしんどい】はい、私のことですよね?


私は人と同じペースで仕事ができません。なので、相手からもイラッと思われていると思います。笑

  • 相手が要望している仕事よりも自分の仕事
  • 集中したいときは、その仕事を優先
  • ペースを乱されると、イライラしてしまう

イラッとしたかも知れません。はい、自己中です。

人には向き不向きがある

3人分の仕事を1人でやる優秀な人がいたり、30分で終える仕事を1時間かかっても終わらない人っていますよね。

結論、その人がやっている仕事が向いてないんですよ。それしかないじゃないですか。

例えば、私はデータ入力や数式を使ってグラフや表を作るのは得意ですが、リーダーみたいなまとめ役は苦手。人にお願い事ができない私は、全部自分でやってしまうタイプ。「チームって何?」て感覚です。

得意な人はサラッとできますが、できない人がいるとイラッとするのは仕方ありません。「どうしてこんな簡単な仕事ができないの?」と思った方、いや気持ちはわかりますよ。でも、人には向き不向きがあるんですよ!

自己中で協調性がないのはいけないこと?

協調性がないといけませんか?私はこれに当てはまっている人間。そりゃ相手からイラッとされますよね。笑

  • 苦手な仕事は基本逃げ姿勢
  • 頭が固く、融通が効かない
  • ペースを崩されると不機嫌になる
  • 自分がメインの場合、全力で仕事をする
  • 興味のない話にのらない

個人的に自分の身を守るためには、自己中で協調性がない方がラクかな?と思っています。

あちこちに良い顔して仕事するって楽しいですか?「自分はこんだけやってあげたのにぃ〜」と勝手に期待して、無駄なストレスを抱える。期待しちゃいけないんですよ。

なので私は、相手に期待しません。逆に「私も期待しないで」とバリアを貼っています。人は領域に踏み込みすぎると、非常にめんどくさいことになります。

基本、ドライな付き合いがベター。ケンカや言い合いが苦手な人は、人と距離を空けることを優先にした方がいいですよ。

スポンサーリンク

【期待しない】仕事でペースが合わない人の対処法5つ


ほとんどのサイトでは、人とペースを合わせられない問題児に対して対処法を紹介していますが、ここは逆。問題児側から見た対処法を紹介していきます。

対処法5つは下記の通り

  • 相手に合わせつつ、自分を優先
  • 自分の考えを押し付けない
  • 無理に付き合わない
  • 敵ではなく味方と考える
  • 相手を上から目線の態度で接しない

解説していきます。

相手に合わせつつ、自分を優先

自己中でも、完全に自己中になってはいけません。ただのワガママになっちゃいます。

  • 期限など大事なところは聞く
  • 相手が忙しそうだったら話かけない
  • 相手と同じ土俵に立たない

こっちはただ従ってやるだけ。相手よりもちょい下のポジションでやりつつ、自分のペースでやっていきましょう。

同じ土俵で接すると、必ず衝突してしまいます。ちょっと2歩下がったポジションで相手に合わせる。仕事のペースは自分を貫いた方がラクですよ。

自分の考えを押し付けない

「私の方が絶対正しい」この気持ちはすごくわかります。一生懸命頑張っているんですから、自分のやっていることは正しいと思いたいですよね。

ですが、それは心の中で認めてあげましょう。相手に認めさせても、それはただの自己満足。あと人間関係が悪化する可能性があります。自分のプライドを守るために争ってはいけません。

距離を置いて、相手の考えを認める余裕を持つこと。「そんな考えもあるんだな」と思うだけでOK。自分のペースを守るための防衛策にもなります。

無理に付き合わない

「一緒に仕事しているんだから、もっと仲良くならないと」など余計なことをしなくてOKです。

そもそもこちらは望んでいません。仲良くなりすぎたり、距離を近くしてしまうと、後々面倒。無理に付き合わず、仕事だけの関係とキッパリ分けて接しましょう。

相手は尊重し、礼儀、失礼のないような振る舞いをしとけば、相手もあなたを見下すことはしないはず。無理に仲良くなったり、媚びる必要はありません。当たり障りない関係が一番安心ですよ。(これは、マジです)

敵ではなく味方と考える

自分と合わない人がいると、どうしても敵と見てしまいます。

  • この人とは分かり合えない
  • 考え方が違う
  • 私の気持ちなんてわかる訳ない

そりゃそうです。合わないんですから、自分の気持ちなんてわかってくれません。

でもね、ここで1つ。そもそも分かり合えないなら、そのままでいいじゃん。てことです。

無理に分かり合う必要ありますか?こんな人もいるんだなと理解すればいいのです。仲を深めないと仕事ができない!!てことはないはず。もし、それがキツいなら、一刻も早く転職しましょう。相性悪い関係で、仕事はできませんからね。

敵ではなく、遠い味方。張り合わず、こんな人なんだと認めてあげましょう。

相手を上から目線で接しない

人は見下されたら、良い気はしません。状況はさらに悪化します。

どんなにムカついても、絶対にやめましょう。何度も言いますが、張り合ってはいけません。張り合ったら負け。距離を置いて、大人の対応で接するのが勝ちなのです。まぁ勝ち負けでもないのですが・・・。これがベストな対応です。

期待してはダメ。合わない人はそんな人

合わない相手のことばかり考えると、イライラしたり、ネガティブなことを考えがち。つまらないと言ったら怒られますが、そんなつまらないことに時間を使わないでください。

  • 相手のことをいちいち考えない
  • 同じ土俵に立って争わない
  • 相手に期待しない

相手を変えることはできません。相手のことは考えず、自分のことを考えて、自分のペースで仕事を進めましょう。

相手にわかってもらう、認めさせる、そんなことをして関係がうまくいくと思いますか?答えはNO。逆に最悪な方向へ100%向かいます。争うのはやめましょう。

どちらかが押さえつけられたら、怒りや憎しみが出てきて、感情的になり最悪な展開。どうしても我慢できない場合は、離れるのが1番です。結局、人って自分のペースを崩したくないんですよ。みんな、自己中でワガママなんです。笑

ペースが合わない人は、合わせずそのままでOK。距離をとって、相手を尊重し、自分らしさを保つ。こうすればストレスもなく、イライラもありません。

自分を貫きつつ、今日も自分のペースで仕事していきましょう(・ω・)

関連記事