Written by moguko

【転職したいなら悩むな】今の仕事しかないのは大間違い【自分の心や身体より大切なものはない】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

転職は人生の一大イベント。簡単に決めれるものではありません。

  • もう少し給料の高い会社に転職したい
  • 心も身体も疲れた。転職したい
  • 年間130日以上、休みのある会社に転職したい

結論を言うと、行動しなければ変わりません。悩んで悩んで悩みすぎても、いざ転職したら「何であんなに悩んでいたんだろう?」と思うくらいちっぽけなもの。頭の中で悩んでも、現実はそのままです。

どうしても答えがでないなら、そのまま我慢しても良いでしょう。ただし、あなたの心と身体は悲鳴をあげていますよ。

本記事の内容

  • 【悩みすぎる原因は何?】気にしても仕方ない2つの悩み
  • 【悩みすぎるな】あなたがこれからやるべきこと2つ
  • 【私は賛成派】辞めたほうがいいなら、転職しよう

スポンサーリンク

【悩みすぎる原因は何?】気にしても仕方ない2つの悩み


何年も勤めていたら、辞めたい感情は一度くらい出てきます。

本気で辞めたいと思う人は、1日や1週間で決断。身体全体から拒否反応が出るくらいイヤだったら、迷うことなく辞めます。だってイヤですもん。笑

辞めたい度合いは強いけど、それを妨げる悩み。それはあなた自身を苦しめている悩みです。

悩んでも仕方ない悩みは下記の2つ

  • 厳選しすぎると答えが出なくなる
  • 会社のロコミはネガティブばかり

解説していきます。

厳選しすぎると答えが出なくなる

100点満点の転職先はありません。
転職で大事なのは下記の2つ

  • 譲れない部分
  • 妥協できる部分

1つも妥協できないは転職不可。絞り込みすぎると、転職先が「0」になります。

人は減点方式で見る傾向あり

例えば、婚活でハイスペックの男性が現れても、その人は100点満点ですか?無意識に粗探しをして「やっば80点、いや70点かな」と考えるはず。

厳選しすぎても、時間が経てばまた不満が出てきます。「これは本当にやりたかったことなのか?」と出てきたら、また転職。給料や条件ばかり目を向けていたら悩みループに陥ります。

視野を広くして、求人を見ましょう。

会社のロコミはネガティブばかり

ロコミで基本書いていることはネガティブ=愚痴です。

良かった面を書いていることもありますが、ほとんどは腹いせのような愚痴コミばかり。イヤな思いをしたかも知れませんが、それをみんな経験するとは限りません。捉え方、感じ方は人それぞれ。それで諦めるのももったいないです。

実際に私も銀行の口コミはよく見ていました。書いている内容はほぼネガティブ。キツイ、しんどい、病むなど・・・。でも私は銀行に就職。結局は自分が体験しないと、わかってこないんですよね。

良いロコミばかりでも「本当に?」と疑いませんか?本当かウソかわからないロコミはアテにならず。あまり鵜呑みにしない方が良いですよ。

スポンサーリンク

【悩みすぎるな】あなたがこれからやるべきこと2つ


転職は人生の一大イベントであり、やるやらないは自由です。

ただ、辞めたほうがいいことはわかっているが、辞められないと思っている人、それは違いますよ。

これからやるべきこと2つ

  • 好きなこと、仕事を優先的に探す
  • 気楽に転職活動を始めてみる

解説していきます。

好きなこと、仕事を優先的に探す

好きな仕事ってモチベーションが低くても続きます。

  • できる思考が強い
  • 飽きない
  • 向上心がある

好き=得意もあります。また向上心、意欲もあるので、悩むことがありません。

疲れている、会社に行くのがダルいと考えても、自分の好きな仕事ならばそんなにストレスは溜まりません。だって苦手意識がなく、好きなんですから。私はデスクワークが好きなので、事務職以外の仕事は絶対就きたくないと思ってます。

好きな仕事を見つけるには、一度やってみることが必要。一度経験しないと自分がその仕事が好きかどうかわかりません。私が事務職を好きになったのも社会人から。全ては経験からスタートです。
>>【嫌な仕事は人生の切り売り】好きな仕事は自分から探せ。選択できる人生は嫌な仕事を排除できる。

気楽に転職活動を始めてみる

どうしよう、どうしようと悩んでいる時間を、他に活用しましょう。

  • 転職サイトに登録
  • 気になる求人をお気に入り登録する
  • 自分が転職先で働いているイメージをしてみる

未来に目を向けたら、思考が自動的にポジティブになれます。

辞めたいと思ったら、我慢するのではなく、他の手段に目を向ける。転職サイトに登録するだけでも立派な一歩。その一歩から選択肢が増えてきます。

気になる求人は必ず見つかる

もし気になった求人を見つけても、無理に応募する必要はありません。ただ、気になるくらいの良い求人があることはわかったはず。自分がそこの会社で働いているイメージをしたら、自然と明るいイメージが持てます。どうですか?不安ばかり考えていた重い腰が軽くなっているはずですよ。

転職は、気持ちをポジティブに向けてくれるきっかけにもなるのです。

スポンサーリンク

【私は賛成派】辞めたほうがいいなら、転職しよう


仕事はあくまで、健康で幸せな生活を送るための手段。世の中にはたくさん選択肢があります。今の仕事しかないなんて思い込まないでください。

どうせ仕事するなら合う仕事をしよう

これからの時代、人は死ぬまで働くのかな?と推測します。

  • 物価上昇
  • 給料そのまま
  • 年金2,000万円を自分で用意しなければいけない

手元に残るお金が目減り傾向。そして年金はほぼ絶望的。身体が動く限り、働かないとお金は稼げません。

あわない仕事で疲弊するより、自分に向いている仕事を早く見つけましょう。自分の代わりなんていくらでもいると考えたら、気持ちがラクになれますよ。これを聞いて、ネガティブになる人、総理大臣だってコロコロ変わっているじゃないですか。それ一緒です。

時間をムダにすることは、あなた自身を雑に扱っている

当たり前ですが、時間は元には戻りません。気付いたら一日、一年が過ぎていきます。

私が一番ムダにしたなと感じたのは、転職1社目でした。今思えば、試用期間中に辞めればよかったのに、ズルズル3年も続けてしまい、毎日文句を言う日々を過ごしていました。(文句を言っても何も変わらないのに・・・。)

人は毎日愚痴と文句ばかり言うと、顔つきも変わってきます。目は吊り上がり、口角は下がり、愚痴を言うことが口癖になるのです。いや、本当ですよ。悪口を言うと顔がゆがむのでご注意!(|||゚д゚)

仕事はたくさんあるので、不得意よりも得意を活かして伸ばす。自分自身に痛いムチを打つのはやめましょう。

リスクもあるが、何もしないもリスク

転職はメリットばかりじゃないです。もちろんリスクもあります。

  • 収入
  • 人間関係
  • 仕事量など

転職すれば全てプラスに動く保証はありません。ですが今ドン底にいるなら、あとは這い上がるだけです。

特に人間関係でドン底レベルの最悪な状況なら、マイナスからゼロに戻せます。あなたを守るためのリスク回避。最悪な人間関係から抜け出さないこともリスクですよ。

私は20代に1回、30代に1回転職しました。経験上、20代はめちゃくちゃ需要あります。どこの会社も若手が欲しいので、不安は無用です。

どうせなら好きな仕事、得意な仕事でお金を稼ぎましょう。人はこれからもずっと働き続けるのです。しんどい仕事は他の人にお願いし、あなたは心と身体を大切にしながら、得意な仕事を見つけていきましょう。

関連記事