Written by moguko

【転職に妥協は必要?】後悔したくないなら妥協しよう。完璧な会社はない

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

転職で、理想の会社や条件が完璧にマッチすることは稀。マッチして内定もらったら、宝くじが当たるくらい超絶ラッキーです。

しかし、完璧な会社や条件にこだわりすぎること後悔する原因もあり。理由はないからです。そんな会社・・・(*´Д`)=3

転職は妥協が必要な場面も多く、そのバランスを見つけることが成功への近道です。

今回は妥協も考えつつ、後悔したくない転職活動を解説します。

本記事の内容

  • 【妥協は必要】転職活動の成功は妥協すること
  • 【後悔しても遅い】転職で妥協の仕方を間違えたらアウト
  • 妥協は必要だが、悔いのない転職活動をしよう

スポンサーリンク

【妥協は必要】転職活動の成功は妥協すること

年収・勤務地・仕事内容・環境が100%最高な会社って・・・本当にあるんですかね?あったとしても、99%の人はそんな会社に巡り合っていないでしょう。

あなたが求めている完璧な会社はない

ホワイト企業は存在しますが、完璧な会社はありません。適切なバランスで探すのが、成功への近道です。

  • 夢の会社の幻想を捨てる
  • 自分自身を知る
  • 失敗から学ぶ

私は転職を決意したのは、人間関係でした。

会社で働くことは、色んな人と関係構築するのが基本。幼稚すぎた性格や対応、もっと大人の振る舞いができていなかったことに反省し、次からは気をつけることにしました。

あと、高給取りなど夢のような会社に固執することは、自分らしさを失い、成長や幸福を妨げる可能性があります。代わりに、スキルや興味に合った企業や職場を見極めるようにしましょう。

転職者への選考条件が厳しすぎる

これは愚痴になってしまいますが、転職者に即戦力を求める基準が厳しすぎます。

  • 労働市場の競争の激化
  • 企業の採用基準の変化
  • 専門性の重視

特に事務職は、女性人気No.1の職種。事務職と言っても、色んな仕事ありますからね。

新しい会社に入ってから「いや、この仕事は初めてなんですけど」と思うことは、よくある話。学歴や職歴はサラサラ〜と目を通しただけで、特定のスキルや経験、業界知識などを求める会社が増えています。

もうここは変化に対応するしかありません。求人を見て、自身のキャリアで足りない部分を補い、求められる条件に適合するよう努力しましょう。

アピールしやすいのは、資格ですね。若いうちに、資格を多くゲットしたら専門性スキルとして、評価はしてくれますよ。

【独学で取得】通信講座リスト3選

  • 【オンスク.JP】
    :大手資格学校TACのグループ会社。スマホ1つで何講座受けても定額料金=月980円。講義動画やテキストにTACのノウハウがコンパクトに凝縮。私もTACで証券外務員を取得しました。
  • LEC東京リーガルマインド
    :料金は少し高めだが、実績ある講師陣の講座とわかりやすい教材で有名。大手資格学校であり、ミスチョイスはない。
  • STUDYing(スタディング)
    :AIを用いた学習アドバイス機能があり、苦手な部分を教え、反復学習を促す。スクールより破格の安さで提供。

雇用形態にこだわりすぎない

一番安定しているのは、もちろん正社員です。ですが、こだわりすぎたら求人はないかも・・・?

なので、フルタイムやパートタイム、契約社員など、柔軟な働き方を受け入れることで、新たな経験やスキルを身につけるチャンスが広がります。

選考条件厳しい妥協した成功率
スキル高い中程度80%
給与高い平均70%
雇用形態正社員契約社員60%

仕事よりもプライベートを重視したい人、あまり仕事ばかりしたくない人は、正社員にこだわる必要はないんじゃないでしょうか?

いやだって、普通に大変ですよ。もっと気楽に働きましょ。笑

スポンサーリンク

【後悔しても遅い】転職で妥協の仕方を間違えたらアウト

妥協ありと言っても、後悔する妥協をしてしまったら、困るのはあなたです。

「yesと言ったら内定を出す」と急かす会社

「yesと言ったら内定を出す」と急かす会社って、見方を変えれば「私しか求めていない」とポジティブになれますが、ちょっと違います。

内定を急かすような会社は、求職者の価値を見極める余裕がない可能性あり。本当に承諾して良いのか・・・?急かされることには慎重になりましょう。

学歴だけを見て採用し、「なんだよこいつ全然使えねーじゃん」みたいな話はよくあるので、被害者にならないように注意してください。

通勤が遠い会社は、デメリットしかない

通勤が遠い会社を選ぶと、デメリットしかありません。

  • 交通費や時間の負担が大きい
  • 朝から体力消耗。帰りもぐったりする
  • 睡眠時間も影響する

どうしてもその会社が良いのであれば、引越して通勤時間を短くするのがベストですね。

片道2時間かけて出勤している人がいましたが、会社近くの社宅に移り、2時間通勤から15分通勤に変わりました。世界が変わるくらい違うと言っていましたね(。´-д-)

自分のキャパを超える仕事は絶対にしない

自分の能力を超える仕事を引き受けると、ストレスや不満が溜まり、仕事の質や健康に悪影響を及ぼすことがあります。

向上心は良いことですが、自己管理を優先に。自分の限界を理解して、適切な仕事を選ぶことが大切です。

適切な仕事選びのためのポイント

  • 仕事内容と自分のスキルセットを比較し、適正なポジションを選ぶ
  • ワークライフバランスを保つために、過度な残業やストレスの多い環境は避ける
  • 自ら進んでやりたい仕事を選ぶことで、キャリア発展につながる

苦痛と感じない仕事は、キャパ内。知っておくは大事ですよ。

スポンサーリンク

妥協は必要だが、悔いのない転職活動をしよう

妥協もしつつ、悔いのない転職って、簡単なようで難しい。。でも、何もしなかったら転職はできません。

【個人的】お金よりも仕事内容が大事

私の経験から言えることは、仕事内容が最も重要かなと感じています。

お金も重要です。そりゃたくさんもらえたら嬉しいですよ(笑)しかし、やりがいのある仕事を見つけることが長期的な満足感につながります。仕事内容にこだわると、精神面も安定しますしね。

私が考える理想的な転職条件の一例

条件重要度
やりがいのある仕事内容
働きやすい環境高い
給与

あくまで個人の意見ですが、仕事内容を重視することで、より満足度の高い転職が可能になるかな?と考えています。

【個人的】家から近い会社は長続きしやすい

家から近い会社で働くことは、仕事とプライベートのバランスが取りやすいです。

私は現在、通勤30分。寝坊してもギリギリなんとかなりますし、電車の乗り換えが少ないのも良いですね。長時間電車の中で揺られるって意外としんどいですよ()´д`()ゲッソリ・・・。

家と仕事の往復の毎日。通勤時間を大幅カットできたら、買い物やプライベート時間にたくさん回せます。時間って有限ですからね。

がんばり精神じゃない環境を見つけたら転職成功

「がんばらないと、仕事ができない。」がんばり精神は結構ですが、無理な状況で続けるのは難しいです。

私は、毎日100%がんばり精神で仕事するのはムリ派。長時間ずっと働き続けるのは、絶対にできません。好きなことだったらできるんですけどね・・・。

転職活動で重視すべきポイント

  • 仕事内容と自分の価値観が合致しているかを確認
  • 通勤時間や環境によるストレスを最小限に抑える
  • ワークライフバランスを保てるかを考慮する

自分に合った環境で働くことは、長期的な幸福感につながります。自分の限界を知ると、会社を見つけやすくなりますよ。

悔いのない転職活動をするためには、自分の気持ちに従って決めること。完璧な会社はないので、幻想は捨てましょう。

キャパ内の仕事と家から近い会社、ここは幸福感をまぁまぁ感じますよヽ(*’-^*)。

【独学で取得】通信講座リスト3選

  • 【オンスク.JP】
    :大手資格学校TACのグループ会社。スマホ1つで何講座受けても定額料金=月980円。講義動画やテキストにTACのノウハウがコンパクトに凝縮。私もTACで証券外務員を取得しました。
  • LEC東京リーガルマインド
    :料金は少し高めだが、実績ある講師陣の講座とわかりやすい教材で有名。大手資格学校であり、ミスチョイスはない。
  • STUDYing(スタディング)
    :AIを用いた学習アドバイス機能があり、苦手な部分を教え、反復学習を促す。スクールより破格の安さで提供。

関連記事