Written by moguko

【突然辞めるのはなぜ?】おとなしい人は我慢強く一番気を遣っている話

life-all

こんにちは、mogukoです。

陰キャであり、コミュ障で生きています。
私も突然会社を辞めたことがありました。もう耐えられないと言うか、いつまでも良いコちゃんではいられませんでした。

おとなしくて真面目な人ほど、自分の置かれた状況をよく考えています。

本記事の内容

  • おとなしい人はあまり人と関わりたくない思考
  • おとなしい人が突然辞めるタイミングとは?
  • 【おとなしいあなたへ】我慢は不要。自分の未来に向けて行動しよう

スポンサーリンク

おとなしい人はあまり人と関わりたくない思考


おとなしい人は基本、陰キャです。目立ちたくありません。

おとなしい人の特徴

  • コミュ障
  • 自分を表現するのが苦手
  • ミスに敏感
  • 1人で淡々と仕事をしたい
  • グループワークの仕事は苦手、したくない
  • 基本はルールに従うが、実はめんどいと感じている

会社にいたら、人がいます。全員おとなしい人達がいる訳ではありません。

色んな人がいる会社の中で、注意や指摘をされないように、おとなしく淡々と仕事をこなすのが理想的なのです。

基本、心を開かない

おとなしい人は、特定の人しか心を開きません。自分をさらけだしません。
嫌われないようにうまく立ち回っています。

会社の人と接するときは、友達でもあるまいし、会社の付き合いなんだからと・・・馴れ合いは不要。良い仕事をやり遂げるためにも本音をだすような熱い人もいますが、おとなしい人は良い仕事をしても本音は絶対出しません。

自分を表現することが苦手であり、誰かの役に立てるならそれで良いと考えています。

会社は生活の為と割り切っている

真面目に会社に勤めていれば、給料は頂けます。
生活の為と割り切っていたら、素を出して働く必要はありませんよね。

なんか寂しい人間だなと言われそうですが、それが良いのです。無事に一日を過ごせたらそれで満足。毎日刺激のある生活は送りたくありません。

個人的に、おとなしい人は基本hspが入っています。波風たてたくないので、他人の意見にも同調し、怒っている人や機嫌の悪い人の気配も察知しながら、仕事をしています。

・・・ということは、ただ仕事だけこなしているのではありません。
自動的に顔色を伺いながら、報告や書類を出すタイミングを見計らったり、めちゃくちゃ気を遣っています。

おとなしい人は、職場の中で一番気を遣っている

周囲からは、こう思われていると思います。

  • 何考えているかわからない
  • 気難しいコだな

自己表現が苦手なため、こんな印象を受けられても仕方ありません。でも、実は一番職場の中で気を遣っています。

気を遣っていること

  • 態度(機嫌が良いか悪いか)
  • 空調温度の設定
  • 客人が来たとき、冷たいお茶か温かいお茶か悩む
  • 報告するタイミング
  • 物事を動かすときの相手の動向
  • 相手の発する言葉

常に相手の動向を観察しながら、黙々と仕事をして周りを気にしているのです。

おとなしくしているのは、注意や指摘を受けたくない考えもあり。相手から文句の言われない姿勢で仕事をしているのに、理不尽な扱いをされたら即ブチギレします。笑

この世に完璧な人間はいませんが、完璧に近い姿勢で仕事をしています。

スポンサーリンク

おとなしい人が突然辞めるタイミングとは?

結論:我慢の限界を超えたときです。

  • いつか辞めたい
  • 理不尽な扱いでもう耐えられない
  • プレッシャーに押しつぶれそうな仕事ばかり
  • この会社にいたら外見も中身も老けてしまう
  • 諦めた人生を送りたくない

周囲からは突然辞めるなんて‥と見方があるかも知れませんが、辞めたい気持ちはずっと前から持っています。
その押さえ込んでいた気持ちが頂点に達し、「もう辞めてやる」と突然実行。本当突然です。笑

真面目な人ほど行動は早い

辞めると決めた瞬間、真面目な人ほど行動はとても早くなります。

引継ぎ資料も完璧に用意し、明日にでも退職できるような態勢で準備をしています。引き止めをしても無理ですよ。

私もそうでしたが、気持ちが変わることはありませんでした。給料がアップするなんて言っても、一度出した結論は、覆ることはありません。

「男に二言はない」との言葉がありますが、女にも二言はなし。急に辞めるなんて迷惑かかるし、真面目な人はそんなことしないのでは?と思いがちですが、我慢の許容範囲を超えたら、そんなことは関係ないです。

真面目な人は、やるときはやりますよ(・ω・)

評価や世間体なんかどうでもいい

もし辞めると火がついたら、今までおとなしく頑張ってきた仕事や姿勢はどうでも良くなります。一応会社に尽くしてましたからね。

  • 言いたいことを言う
  • 最低限の仕事しかしない
  • 残業しない

態度が変わる感じ。もちろん仕事はちゃんとしますよ。ただもう辞めると決めているので、最低限しかやりません。

もし会社にブチギレて今すぐに辞めたいと思っているそこのあなた、私は止めません。その気持ちはよくわかります。かつて、過去の私もそんな感じでした。

冷静になって残る選択肢もありますが、それが正しい選択ですか?世間体やみんなと同じ行動をとるルールはないはずです。
>>【もう迷わない】優良な求人情報を厳選:おすすめ転職サイト5選

スポンサーリンク

【おとなしいあなたへ】我慢は不要。自分の未来に向けて行動しよう


毎日出勤し、真面目に仕事を取り組む姿勢は、当たり前のことではありません。素晴らしいこと。気分がよくない。集中できない。体調が悪いなど、それを隠し無理をして頑張っているのです。

おとなしい人を粗末に扱う会社に遠慮はいらない

真面目で親切で努力家。そんなおとなしい人は残念な扱いをされることがあります。

おとなしい人に降りかかる残念なこと

  • なんでも任され仕事をふられる
  • おとなしいからと雑に扱う
  • 面倒な仕事を押し付ける

要するに舐められてる感じ。仕事を的確にこなせる優秀な人材なのに、それを忘れて雑に扱うと、おとなしい人も黙っていません。

何のために真面目に仕事をしているのか。みんなの役に立つために頑張っているのです。それを勘違いして雑に扱うなんて愚の骨頂。そんな会社に遠慮はいりません。

自分の気持ちに正直になろう。突然辞めても問題ない

こんなこと言っちゃいけませんが、突然辞めても問題ありません、迷惑かもしれませんが、やるべきことをやっていたらいいのです。

  • 引継ぎ資料
  • 直近の仕事状況をメモに残す
  • しばらく不在でも問題ように整える

最低限のことをやっていたらOK。真面目にコツコツ仕事していたあなたにとって、そんなに難しいことではないはずです。

本当なら我慢の限界を超えて、今すぐにでも投げ出したいくらいの気持ちを押し殺しているのです。最低限、マニュアルや引継ぎ資料があればOK。あとはなんとかなります。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

ずっと気持ちを抑えつけるのはNG。人を大切にしない会社にずっとお世話になる必要はないのです。おとなしくても楽しく生きる権利はあります。おとなしいあなたを大切に扱ってくれる会社を探しましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

関連記事