Written by moguko

【退職代行って何?】どんな人に向いているのか、手順やメリットを紹介。【弁護士付き・女性専用もあり】

女子の働き方

  • 退職代行について知りたい
  • 本当に辞めることができるの?
  • 辞めたい気持ちはあるけど、なかなか言えない
  • 自分の代わりに上司に言ってくれるのであれば、検討しようかな

働くことの絶望から生まれた退職代行サービス。近年、利用者が急増しています。本当にこんなサービスを利用すべきなのか、どんな人に向いているのかをまとめました。

本記事の内容

  • 退職代行って何?どんなメリットがあるの?
  • まずは相談してみよう。オススメの退職代行サービス3選
  • こんな人におすすめ

スポンサーリンク

退職代行って何?どんなメリットがあるの?


退職代行とは、労働者に変わって、退職の処理を行ってくれるサービスです。

  • 辞めたいのに辞めさせてくれない
  • パワハラ会社で心身ともに疲弊している
  • 脅しや嫌がらせを受けている

私たち、労働者の退職はいつ辞めても自由とされています。

ですが、上記のような状況で働いている人達がいるのも事実です。普通に考えたらおかしな話ですが、業績やノルマに追われ、感覚が麻痺してしまい、辞めたい気持ちがありながらも辞めずにいます。

辞めたいのに辞めれないのは、あなたがそうさせている

辞めたいと言えないのは、環境とあなたの優しさです。

  • 責任感が強すぎる
  • 人がいないから辞めれない
  • 上司が怖くて退職を言い出せない

仕事を途中で投げ出せない。残った人達がかわいそう。色んな理由があると思いますが、あなたは今どのような状態ですか?

心身ともに疲弊して、人のことを心配できるほど余裕はありますか?

それがないなら、まず自分に目を向けましょう。あなたのことは誰が見てくれますか?あなたのことを見てくれるのは、あなただけです。

私も銀行時代、人が少なくギリギリの状態で仕事を回していたので、「こんな所で辞めたいなんて言えないよなぁ〜。絶対怒られる」と悩んでいた時期がありました。

結局、その場を放り出して退職。後輩や他の人達には申し訳ない思いがありつつも、私はこの選択を後悔しておりません。

メンタル崩壊したら、日常生活が危ない

メンタル崩壊したら、普段の生活に支障が出てきます。

こんな状態になると、かなり重症です。

  • 気分が強く落ち込む
  • やる気が出ない
  • 眠れない
  • 疲れやすい
  • 体がだるい

精神的・身体的症状があり、うつ病を引き起こすきっかけとなるストレス(環境変化)などが、組み合わされることで発症します。

また性格にも関係してきます。

  • 生真面目
  • 完璧主義
  • 自分に厳しい
  • 凝り性
  • 気を遣う

生真面目=責任感が強いと一緒。考え込んでしまったり、自分に厳しくしてしまうと返ってマイナスになってしまいます。

あなたが会社を辞めても会社は回っていきます。困るのは一時的。あなたが心配しなくても会社は潰れませんよ。

余計なことは考えず、自分自身を優先にしましょう。

スポンサーリンク

まずは相談してみよう。オススメの退職代行サービス3選

オススメの退職代行サービスは下記の通りです。

サービス面はどれも大差なし

基本的に、流れは下記の通りです。

  • 相談
  • 入金
  • 退職に向けて代行業者が対応

まずは、相談からスタートです。

  • 現在の雇用状況
  • いつ辞めたいか?
  • 悩み事、心配事があれば報告
  • ご利用に際しての案内の確認

いつ辞めたいかに関しては、即日対応でも可能です。
入金が確認次第、業者が即対応してくれるので辞めれます。なので振り込んだ時点で、自分はもう辞めるんだと言う覚悟を持って下さい。

やっぱり取り消します。なんてことになると入金したお金が返ってこなくなる可能性があるので、中途半端の気持ちで利用するのはやめましょう。会社の仕事は、途中で投げ出しても罪には問われません。

大切なのは、あなたの決断です。

揉めそうであれば、弁護士にお願いしましょう

退職代行では、弁護士が代わって対応にあたってくれる業者があります。

弁護士がいる、いないの違いは下記の通りです。

  • 会社と交渉ができる
  • 退職の失敗が少ない
  • 損害賠償や裁判沙汰になっても弁護士が対応してくれるので安心できる

弁護士のいない業者は、あなたの退職意思をそのまま伝える所までしかできません。
簡単に退職を認めてくれなさそうだったり、揉めそうだなと思った方は、弁護士のいる退職代行にお願いしましょう。

裁判になったり、損害賠償請求になることはほぼないと言いますが、それも含めて会社に交渉できる権利を持っているのは弁護士だけです。

スポンサーリンク

こんな人におすすめ


こんな人は利用してみても良いと思います。

  • 泣くほど辛い。もう限界な人
  • メンタルやられて疲れた人
  • 会社の人ともう会いたくない人
  • 引き止められたくない人
  • 新しくスタートを切りたい人

1秒でも早くストレスから解放されましょう。
自分の口から伝えるのが常識だと考えていたら、いつまでたっても辞められません。

「せっかく入社したのに」「たった1年で辞めるなんて」と言う声は、キャリアに傷がつく=ダサいと言う見方があるかと思います。でも、ダサくて何が悪いのですか?そこに見栄は必要ですか?ストレスと闘い消耗しても、人生に悪影響しか与えません。

他人の意見はヤジみたいなもの。1年も経てば、言ったことを忘れるくらい無責任な発言です。気にすることはないですよ。

あなたの行動で未来が変わる

小さな1歩が、あなたの明日=未来が変わります。

代行に頼んで、救われた人はたくさんいます。

辞めることは悪くありません。逃げの姿勢だと言われても、あなたに合った会社が1社目で見つかることなんてないのです。私も3社目でやっと見つけました。

あなたに合う会社は必ず存在します。今の会社は今日でサヨナラ。あなたの行動と決断で今、この時から変わります。

退職代行リスト3社