Written by moguko

【ものすごく居心地悪い職場を辞めたい】その不快は行動で解決しよう【不安なときこそ悩むな】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

仕事は好きだけど、職場の居心地が悪い。仕事で乗り切れると思っていましたが、私の場合はメンタルをやられてしまいました。

  • 空気が悪い
  • ギスギスした人間関係
  • そこにいるだけでしんどい

イメージとしたら、サウナに慣れていない人が、無理にサウナに入ってダウンする感じ。伝わりますかね?笑

頑張ったけどついていけず、先に自分がやられてしまってノックアウト。もう合っていないことを体感で経験したようなもんです。

理想の環境は働きやすい職場、どんなにやりがいがあっても環境には勝てません。意識高い発言で仕事しても、居心地の悪い職場=環境が良くなければ続きませんよ。

本記事の内容

  • 【もう辞めたい】居心地の悪い職場にメリットはない
  • 【頑張らなくていい】職場環境はやりがいよりも超重要
  • 【辞めたいなら行動で決断】転職すればいい

スポンサーリンク

【もう辞めたい】居心地の悪い職場にメリットはない


当たり前ですが、メリットはありません。唯一あるとしたら、収入でしょうか?高収入で頑張って働いている方、ほどほどにしないとダウンしてしまいますよ。

居心地の悪い職場環境の原因3つ

よくある原因は下記の通り

  • 陰口、揚げ足取りが横行。人間関係が悪すぎる
  • 職場環境が古い、汚い
  • 会話がなく、個人で仕事をしている

解説していきます。

陰口、揚げ足取りが横行。人間関係が悪すぎる

人間関係ってどうしてこんなに難しいんですかね・・・。特に女子は話好き、余計に敏感です。

  • 群れる
  • グループを作りたがる
  • 話すことでストレス発散

みんなで集まって、話すことが大好き。テレビ好きな人は、最新のゴシップネタをよく知っています。

なんでそんなにゴシップネタが好きなのかと言うと、他人が赤っ恥をかいている姿を共有してゲラゲラ笑いたいのです。ぶっちゃけ言うと不幸を笑う人間。性格悪すぎですね。

ついでに言うと、こんな人は仕事もできません。だって仕事に集中せず、そんなことばかり目を向けているんですから。真面目にやっている私たちはバカらしく感じてきます。

職場環境が古い、汚い

5年、10年使えば、当たり前ですが古くなっていきます。そのまま使い続けることは不可能です。

オフィスが汚いって普通にモチベーション下がります。特にエアコンからカビ?ホコリ?が出てくるなんて、本当最悪ですよ。身体に悪すぎです。

個人的になりますが、トイレは最も重要な部分。会社にいたら絶対に行きますよね。洋式じゃなく和式とか、ドアがキーキーなって閉まりにくいとか、公衆トイレよりも汚かったら、仕事どころじゃありません。即刻、転職すべきです。

設備にお金をかけていない会社は問題あり。働きやすい環境は、人、設備、トイレも関係してきます。

会話がなく、個人で仕事をしている

チームで仕事してる場合、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がない関係はアウトです。

  • 情報を教えてくれない
  • コミュニケーションがない
  • 常に険悪なムード

ギスギスした関係ですよね。大事な報告や情報が共有されず、ミスや重大な事故が発生してもおかしくありません。

確認を怠る、同じミスを何回もする、失敗を止めることができないのは、個人間で勝手に仕事をしてしまうのが原因。意地とプライドを張り合っている関係からは、さっさと離れるべきですよ。

スポンサーリンク

【頑張らなくていい】職場環境はやりがいよりも超重要


どんなに仕事が好きでも、やりがいには勝てません。

居心地の悪い職場で働き続ける悪影響3つ

悪影響3つは下記の通り

  • 時間のムダ
  • 身体の不調
  • イライラばかりの人生

絶対にやってはいけないことがあります。それは自分をその職場に合わせることです。

他人のせいにして何も変わらない

毎日愚痴ばかり言っている人で共通していることがあります。

  • 上司が悪い
  • 会社が悪い
  • 自分は悪くない

自分はこんなに頑張っているのに、ちっとも評価してくれない、認めてくれない。かまってちゃん傾向の人ほど、他人のせいにして不満を言います。

しかしよく考えて下さい。働くって生活費を稼ぐためですよね。なのに、どこから勘違いしたのか、自分の評価してくれない会社に不満をもち、それを爆発させているのです。

こんな人が一人でもいたら、厄介です。もし、あなたが会社や上司から認められて仕事を任されていたら、確実に足を引っ張ってきます。あなたを妬み、邪魔してくるかも知れません。

上手くいかないときほど、人は他人のせいにします。かと言ってあなたが何をする必要はありません。あなたがすることは他人のご機嫌取りではなく、自分の未来のために動くこと。自分のために権利を行使して下さい。

スポンサーリンク

【辞めたいなら行動で決断】転職すればいい

不快な感情は、自分の行動で解決する

不快な感情が出てきたとき、相手のせいではなく、下記のような警告です。

  • 行動を変えよう
  • 行動を改めよう

そうです。犯人はいないのです。

例えば、Aさんのせいで失敗したと責めても不快な感情は消えません。あと解決もせず、ただただイライラするだけ。他人を責めたところで事実は変わらないですし、ただ虚しい感情が残るだけなのです。

他人のせいにしても不快な気持ちはそのまま。不快な感情をなくすには、自分の行動を変えること。行動で解決しましょう。

不安なときこそ悩むな

職場環境が悪いところに居続けるメリットは本当にありません。では、転職と言っても上手く仕事先を見つけれるか、ここでまた不安が出てくると思います。

結論、悩まないでください。理由は、悩んでもさらに不安が増すからです。

  • 仕事が見つからない最悪のパターンを考えてしまう
  • 新しい職場先の不安
  • 新しい人間関係に馴染めるか心配

考えれば考えるほど、不安は大きくなっていきます。

なぜ考えても不安が消えないのか、苦しくなるのかわかりますか?それは、頭の中でずっと考えているから=何も状況が変わらないからです。頭の中では行動しても、それはただ考えているだけ、考えるだけではネガティブ感情は消えません。グルグル考えているその時間を行動に変えて下さい。

本当に転職できるのか心配なら、働きながら転職活動をしたらいいのです。そしたら収入も途絶えず、安心しますよ。

  • 求人が少ないなら、他の転職サイトを見る
  • 面接で緊張するなら、何回も受けて場馴れする
  • 転職サイトがイマイチなら、説明会やセミナーに参加する

とにかく悩むより行動、物理的に身体を動かす。これを心がけるだけでも不安を最小限にとどめることができます。

居心地の悪い職場は人が入れ替わらないと変わりません。変わるまで待ちますか?しかし、待っていてもいつ状況が変化するかそれは誰にもわかりません。あなたがダウンしてしまったら、もうゲームオーバー。それだったらそこから抜け出すことを考え、動きましょう。

辞めたい感情は、行動を改めて変えるサイン。そのサインを見逃さず、真っ直ぐ自分の気持ちに向き合って下さい。人生はあなたの手で変えられますよ(ง๑ •̀_•́)ง

関連記事