Written by moguko

【苦痛】会社の女子会に行きたくない。嫌われる勇気をもとう【不毛な時間は返ってこない】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

飲み会は、気の合う者同士で行くときは楽しいですよね。しかし、会社となるとちょっと遠慮したいのが本音です。

  • 気軽にご飯を食べられない
  • 話を聞きながら、注文のタイミングを考えないといけない
  • 普通にダルい

仕方ないと思いつつ、普通に行きたくない。帰ってゆっくりしたい。私はいつもそう思っていました。

今回は、会社のメンバーでの女子会に注目。女同士って気軽に話せるようで実はそうでもない。はっきり言って、、、行きたくないです。

本記事の内容

  • 【会社の女子会に行きたくない】理由:不毛の時間だから
  • 【行きたくないあなたへ】仕事もイヤならいっそ転職を選ぼう

スポンサーリンク

【会社の女子会に行きたくない】理由:不毛の時間だから


昔はよく参加していましたが、何が楽しかったかと言われたら、、、特にありませんでした。

  • 悪口のオンパレード
  • マウントの取り合い
  • ただ話すだけ。時間のムダ使い

当時はわかっていませんでしたが、自分は偉い、すごいんだアピールをただ永遠と聞かされた感じでした。

交流を深めるためってよく言いますが、仕事とプライベートを分けている人にとっては迷惑な話。あと、深めすぎると逆にこじらせることもあります。女子ってめんどうな生き物ですからね。

年齢が離れた女子会はマジ不毛

28歳のとき、転職先で会社関係の女子会が行われました。

私以外は、40〜50歳のおばさんたち。どんな飲み会だったか。下記の通り

  • 病気の話
  • 病院の話
  • お墓の話

いやマジです。もう地獄でした。笑

その他は旦那の愚痴、推し(韓流スター)の話など。私はただ聞いて笑っていましたが、全く楽しくありませんでした。時間とお金を一瞬で失った感じです。

こんな女子会が1年に1回開かれていましたが、次は適当に理由をつけてキャンセル。いや行きたくないでしょ。何も面白いことも、楽しいこともないじゃないですか。どうか時間を大切にしてください。

人はいつか死にます。限られた時間を使って、自分が納得のいく選択肢を選ぶべきですよ。

仲間外れにされるくらいなら辞めてしまえ

気乗りしない女子会に参加する理由として、これが一番多くないでしょうか?

  • 悪口を言われたくない
  • 一緒に行動しないと不安
  • 仲間外れにされたら、仕事に支障が出る

大丈夫です。あなたの悪口はどこかで言われています。諦めてください。

悪口を絶対に言われない人って、この世にいません。ただ言われたとしても、直接本人には言わないのでほっときましょう。本人を前に言える勇気がない弱虫な連中です。暴言吐いちゃいましたが、これが事実ですよ。

無理に関わると「参加しなくちゃ」「何か言われるかも」とムダな心配を増やしてしまいます。なので、距離を置いて関わらないようにしましょう。割り切った方が、変な遠慮もなく、いらぬ心配事もありません。

もし仲間外れされて、連携や仕事の妨害をしてきたら、もう転職しましょう。だって仕事できないでしょ。てか、そんな職場にあなたはもうイヤイヤだったはず。自由のない職場に居続けるメリットはありません。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

スポンサーリンク

【行きたくないあなたへ】仕事もイヤならいっそ転職を選ぼう


どこに行っても飲み会はありますが、良い会社は強制ではなく、参加自由です。

  • 個々の都合を尊重
  • 強制参加はない
  • 不参加したところで、仲間外れにしない

これが普通なんですけどね。仲間外れにするような会社ってちょっと異常。仕事に飽きてヒマな人たちがやる愚かな行為です。

嫌われてもいいから断れ

今まで怖くて断れなかったそこのあなた。次、女子会に誘われたら断ってみましょう。

  • 友達じゃないんだから、嫌われてもOK
  • 次から誘われなくなる可能性あり
  • 嫌われて仕事に支障が出たら辞めればいい

いや、そんなことで辞めるの??て感じですが、業務時間外なのに無理な付き合いを強いてくる会社って、ちょっと頭おかしいですよ。

完全プライベートでやっていますよね。給料が増えることもない、時間とお金を消耗してるだけです。これが事実。主催者は、不毛な時間を過ごしたいかも知れませんが、私たちはそんなヒマではありません。

断る勇気はあなたの未来を変えてくれます。過去の私にも言いたいです。もっと良い時間の使い方、過ごし方を考えれば良かったと・・・。

【まとめ】自分の時間を取り戻していこう

女子会はざっくり言えば、マウントとストレス発散の場。私が1番でしょ!と再確認する場所です。

でもそれはやりたい人が勝手にやれって話なんですよね。マウントをとりたい人は、自分を優位に見せ、自分を認めてほしい証拠。しかし、あなたはその犠牲者になる必要はありません。

時間とお金をかけるなら、楽しい女子会にしたいですよね。

行きたくないならやることは1つ。「行けないので、パスします。」と断りましょう。それが簡単に言えれば苦労はない話ですが、言わなければこの女子会にあなたはずっと参加することになります。

  • お金がないので、行けません。
  • この間行ったので、今回はパスします
  • 用事があるので、やめときます。
  • 明日朝早くから用事があるので、やめときます。
  • 参加しても楽しくないので、もう行きません。

最後は、ちょっと言い過ぎですかね。笑

行きたくない人は、いろんな言い回しを考えながら断っています。

あなたがこれから苦しまずに済むよう、行きたくない女子会は断っていきましょう。それで窮地に立たされたら、転職して人間関係ごとガラリと変えたらいいのです。

ほんの少しの勇気で明日を変えていきましょう。

断る勇気をくれる本

関連記事