Written by moguko

【サボることは当たり前】仕事は全力でやらなくていい【真面目は理想の社畜】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

お仕事頑張っていますか?毎日朝から晩まで、ヘトヘ卜になるまで頑張っていますか?

自慢ではありませんが、私は全く頑張っていません。人前では真面目姿を見せていますが、それ以外は全力サボり。サボらないとやってられません。笑

ヤル気がないのかと言われたら否定しませんが、100%全力で仕事するしないは個人の話。私は仕事のために生きていないので、どこの会社に行っても、多分全力で仕事はしません。

仕事はサボるくらいがちょうどいいです。サボれるならサボりましょう。

本記事の内容

  • 【サボることが仕事】全力で仕事をしない理由3つ
  • 【サボることは当たり前】社畜になるな
  • 【9割対象】好きじゃない仕事なら全力でサボろう

スポンサーリンク

【サボることが仕事】全力で仕事をしない理由3つ


仕事をしない理由3つは、下記の通り

  • 自分を守れるのは自分だけ
  • いいコちゃんでいるといつか潰れる
  • 真面目に働いても99%報われない

解説していきます。

会社の仕事は、ほとんど不要

私は15年以上、銀行に含め事務職の仕事をしてきました。それで感じたことは・・・不要な仕事ばかりやっているなと思ったことです。

  • ニ重チェックをさらに確認する仕事
  • 不要な膨大資料をファイル綴じする仕事
  • やっている感をアピールしているだけの仕事

本当に必要な仕事は、2〜3割と言われています。

まぁそんなムダな仕事を作って、雇ってもらえるだけでもありがたいので文句は言えません。その代わり、全力で仕事はしません。力抜いて仕事したらいいじゃないですか。

言っちゃいけませんが、事務の仕事はほとんとサボれます。大切な仕事はあまりないてすからね。

いいコちゃんでいるといつか潰れる

中にはこんな人がいます。

  • 私、すごく頑張っています
  • 人よりも2倍多く仕事しています
  • 誰よりも努力して、会社に貢献しています。

とても優秀ですね。すばらしいことです。

みんなの期待に応えるために頑張る人は、会社ではとても重宝されます。理想の人材ですが、残念ながらこういう人はいつか潰れます。

いいコちゃんでいるために我慢していること

  • 休めない
  • 本音を出せない
  • 嫌われることを恐れている

100人従業員がいたら、全員に好かれる人なんていません。せいぜい「よく働く良いコだな」そんな所です。

お褒めの言葉が欲しいとは思ってないかもですが、認めて精神でやると、いいコちゃんでいることがしんどくなります。あと次に続きますが、その努力は報われないことがほとんどです。

真面目に働いても99%報われない

真面目な人は、トータルでプラス。マイナスはありません。だけど不思議な話で、真面目に働いても、なぜか報われません。

  • 9時〜17時まで全力で仕事をやる
  • 付き合い、飲み会は必ず主出席している
  • 上司の期待に応えるために日々勉強、または残業も頑張る

昔の私もこんな感じ。これが普通だと思っていましたが、考えを改めました。

飲み会に一切参加しない人、定時で絶対帰る人、ノルマ未達成なのに、私よりボーナスが高い人。こんな人、普通にいます。でも人以上に頑張れば、絶対いいことがあると信じ、好きじゃない飲み会、仕事を全力で頑張っていました。

結果、特に収穫なし。評価が上がった訳もなく、ただ時間が過ぎ、はい、また新しい仕事。まぁこれが当たり前かも知れません。当たり前かも知れませんが、なんか虚しくないですか?

それなら全力で頑張らずに、ほどほどでも良いのでは・・・?ちゃんと出勤していたら給料はもらえるし、ちょっと手を抜いて働いてもクビはありません。

特に好きな仕事をせず、給料が100%上がらない仕事をしている方、適当に働き、適当にいいと思いますよ。

スポンサーリンク

【サボることは当たり前】社畜になるな


サボることは悪いことではありません。息抜き時間がないと、人は働けません。

真面目をやめたら気楽に働けた

真面目に働くと、周囲からこんなイメージがつきます。

  • 忙しいので仕事を頼める
  • 期限までに仕上げてくれる
  • ムリなお願いしても受け入れてくれる

「便利屋じゃねーんだよ!」と言いたいですね。

頼りにされるのは嬉しいですが、度が過ぎたらただの便利屋。ここらへんのバランスを考えないと、キャパオーバーになってしまいます。

政治家だって、堂々と居眠りしてサボってるじゃないですか。あれで給料もらえるんですよ。私たちだって、それくらい手を抜いて仕事しても問題ありません。

サボる=仕事は全力でやるな

例えばですが、7時間労働のうち、30分くらいは自分の時間を設けてもいいのでは・・・?と考えます。

  • トイレ時間を長めにとる
  • 独自の休憩時間を設ける
  • フロアから離れ、1人の時間を作る

別にこれくらいとっても違反にはならないはず。1時間休憩だけじゃ足りませんよ。

どこの会社も繁忙期と閑散期が絶対にあるように、みんなどこかで上手くサボっています。特に事務職はサボりやすいかも?密かにYahoo!ニュース見たり、こっそりスマホ見たり・・・。

みんな、バソコンを見ながらずっと仕事しているってことはないですよ。

スポンサーリンク

【9割対象】好きじゃない仕事なら全力でサボろう


働いている皆さんは、ほとんど週5スタイルのはず。1週間=7日のうち5日も働いているんですよ。サボり時間がないと、やってられません。

【サボることは当たり前]真剣に仕事をする人は世渡り下手

私は過去、こんなサボり方をしていました。

  • 書類手続き中に、本屋で立ち読み
  • 在宅ワーク中に、コンビニに行きメルカリ発送
  • 外出や会議中で人が少ないとき、スマホで副業の仕事

一般的?もしくはアウトかも知れませんが、仕事以外の時間に充てました。いや、私も忙しいんですよ。笑

過去、私は忘年会に行きたくなくて会社ごと休んだ経験があります。忘年会なんて好きな人だけが行けばいい話。行かなかったら罪になるとかありませんし、こんなの全然サボってもいいいレベルですよ。

働く理由は、生活費のため。好きでもない仕事に熱意は不要です。もっとユルく考えて、働きましょう。

【サボることを当たり前にしよう】00ならサボれる可能性90%

経験上になりますが、「大手」なら確実にサボれます。

色んな部署仕事を用意しており、全て必要で機能しているかと言えば、いやいや全然。まさにサボれる環境です。

ユルい会社は99%存在します。

  • デスクに座って毎日スマホ見てる人
  • パソコンの前で、ボーっとフリーズしている人
  • 毎日仕事しているフリをしている人

現在、私は働いている職場はこんな感じです。

ツケが返ってきたら大変ですが、基本的にユルい会社は、確実にサボれます。給料が増えることはないですが、減ることはありません。

もっと気楽にズルして働きましょう。「働いたら負け」とは言いませんが、「真面目に働くのは負け」。たくましく、しぶとく生きましょう。

関連記事