Written by moguko

【事実】真面目に働くってバカバカしい【1つだけ/結論:会社に期待したら負けです】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

現在、大手保険企業に勤めています。仕事や勤務態度は真面目。社畜のように働いているのかと言われれば、いいえ、かなり不真面目です。

  • こっそり抜け出し、スマホタイム
  • 忙しいフリをして、1時間の仕事を2日くらい伸ばす
  • ヒマになったらブログを書く

最後は絶対にマネしないでくださいね。笑

最低限の仕事だけやり、それ以上のことはしません。頑張っても給料は上がりませんし、何かあっても会社は守ってくれません。正直者はバカを見る。その通りだと思っています。

真面目に働くことを否定しませんが、会社で良いように使われていることを理解してください。バカバカしくなったら、あなたも一人前です。

本記事の内容

  • 【真面目に働くのがバカバカしい】現実を見よう
  • 【何も考えず真面目に働く】思考停止になったアウト
  • 【バカバカしい環境に感謝】あなたは変われる

スポンサーリンク

【真面目に働くのがバカバカしい】現実を見よう


昔、私は「大人しく、真面目そうな子」と学校で言われたことがありました。

  • 時間は守る
  • 掃除当番はサボったことなし
  • 先生に怒られそうなことは絶対にしない

まぁ普通にことですが、決められたことは必ず守る。そんな子でした。

そのまま社会人になり、最初は銀行に就職。試験結果で何回か期待を裏切ったことがありましたが、次は絶対に合格しないと・・・とガリ勉。上司に認めてもらえるように・・・と必死でした。

肩の力をずっと入れっぱなしで、100%全力で仕事。言われたことは「はい」と言い続けるイエスマンでした。

期待に応えたら負け

給料が増えたら別ですが、会社に期待しても、基本何もありません。

あなたがどれだけ頑張っても、「あっそうですか」で終了。あなたの努力は「うんうん。頑張ったんだね」程度です。なんか虚しくないですか?

でも、あなたは悪くありません。会社に期待したのがダメだったのです。

  • 重要な仕事と言いながら実はそうではなかった
  • 周りは仕事していないのに、自分だけ2倍仕事していた
  • 同僚の方が仕事少ないのに、給料が多かった

会社にいたら、誰かがトクして、誰かが損します。一番損しやすいのは、真面目な人。残念な話です。

ここで言いたいのは、「期待に応えるために自分を犠牲にしないで」と言うこと。「ここまでやっているんだから、必ず評価してくれるはずだ」と期待しちゃいけません。それはただの自己満足です。

学校ではテストで100点を取れば、先生や親が評価してくれました。しかし、会社は期待に応えてもスルーされますよ。

スポンサーリンク

【何も考えず真面目に働く】思考停止になったアウト

銀行を辞め、転職した会社で私はさらに愚直に働いていました。

  • 前任者のように仕事できる人間になりきる
  • 認めてもらうように積極的に働く
  • 早く戦力になれるように努力する

いや、良いんですよ。会社にとってはやる気のない人より、やる気のある人の方が嬉しいじゃないですか。見た目は理想です。

頑張っていたのは私だけ

転職者ですから、最初は頑張りました。しかし、徐々にわかってきたのです。

  • ほとんど仕事せず、ネットサーフィン
  • 20年以上勤めているのにパソコンができない
  • トイレに行ったら30分帰ってこない

真面目に働いているのが、バカらしくなりました。

こんなユルい会社に入れてラッキーみたいな気持ちがありましたが、それはお局さんだけ。私にはこんなヒマな時間はなく、時間の流れが全く違いました。

当たり前ですが、長く勤めているので給料は私よりも上。しかしほとんど仕事していません。パワハラも受けていたため「ここにいたらヤバイ」と感じ、3年後転職しました。

スポンサーリンク

【バカバカしい環境に感謝】あなたは変われる

不真面目になれとは言いません。ですが、もう少し気楽に働きましょう。

  • 今日できないことは明日やる
  • 他人からの評価を気にしない
  • 自分を優先。ムリをしない

今の時代、給料は簡単に上がりません。お金をモチベにするのかって感じですが、お金は非常に大事です。

私たちは奉仕で仕事していません。生活のために働いています。会社は給料は上がらなくても質を落とすなと言いますが、そんなキレイゴトを聞いてられません。これが本音ですよ。

ムリに頑張らなくていい

努力したり、頑張ることも必要ですが、100%ではなく70%くらいにしましょう。

真面目に頑張っているのに出世できない人、雑用係をしまくってストレスで倒れた人、実際に見てきました。努力しても報われないこともあります。まぁこの点に関しては、その会社で働いたのが間違いだったと言うオチですが・・・。

100%頑張るべき場所はここ

  • あなたと同じように志の高い人
  • 日々勉強し、努力したら報われるところ
  • 成果主義。頑張った分だけ給料をもらえるところ

ここらへんは真面目に働いても、まだ救われるような気がします。

会社を利用し、ちょい不真面目に働こう

逆に会社を利用して、適当に働きましょう。

そうなんです。サボった方がトクする世界なのです。

私も何かあったら会社は助けてくれると信じていました。しかしパワハラにあっても、仕事の不満があっても、何も変化なし。「みんな我慢して働いているんだからワガママ言うな」。・・・言葉には出さなかったですが、こんな圧力がありました。

なので、もう会社に期待するのはやめました。・・・と言うより学校じゃないし、考え方が間違っていましたね。(学校も期待できないですが・・笑)

、、というわけで、ちょい不真面目に働いた方が良いと言いましたが、真面目に働くことはもちろん良いこと。真面目なフリをして、ちょい力を抜いて働いてください。

  • 頼まれた仕事はさっさと終わらせ、自分の時間を作る
  • 電話応対は積極的にでて、仕事してるアピールをする
  • 余った時間は、資格勉強や転職の準備をする

会社に期待しない、周りの評価を期待しない、逆に今後の自分に期待しましょう。

バカバカしいと感じるのは、会社や人のために頑張りすぎているのが原因。ちょっと疲れているのもあります。そんなときは、思いきって休む。急に休まれたら困るよーと言われても「知るかっ!!」と言ってやりましょう。笑

あなたはあなたを必要としている会社で働くのが、本当の居場所ですよ。

関連記事