Written by moguko

【生理中は辛い】立ち仕事で乗り切る対処法3つ【布ナプキン、腹巻き、自分の身体は自分で守る】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

学生の頃、飲食店でバイトしていました。その頃、いつも思っていたこと・・・。

生理中はバイト行きたくない!!

生理中は身体に重りがついている感じ。立ち仕事は、足も痛くなり体調も悪化。はっきり言って仕事したくありません。

今回は、生理中で立ち仕事をしていてどうしても辛い場合、どうしたらいいか?私の経験も含めて解説します。

本記事の内容

  • 【生理痛は辛い】立ち仕事は休みにくい
  • 【どうしても休めない】生理痛で辛いときの対処法3つ
  • 【できればムリしないで】しんどかったら休もう

スポンサーリンク

【生理痛は辛い】立ち仕事は休みにくい


個人的に立ち仕事は、休みにくいイメージがあります。

立ち仕事は休みにくい理由

  • 接客が多い仕事
  • シフト制
  • 人手不足

私も立ち仕事はあまり好きではありません。なので、やっば人手不足かな・・・?と感じます。

生理中、立ち仕事はマジ地獄・・・

立ち仕事は主に、下記の職種がメインです。

  • 飲食店
  • 販売店
  • 倉庫の流れ作業

ずっと立ち仕事なので、足は痛くないですか?足だけならまだいいですが、これが生理と重なるとさらに不快MAXです。

  • 漏れるのが気になって、集中できない
  • 身体が重く、気分も重い
  • 正直働きたくない

生理痛は人によって重い軽いがありますが、ほぼ9割の人はそのままやり過ごすタイプ。痛い、辛いと感じても仕事を優先にしています。

まぁ私もそうですが、あまりムリをしてはいけませんよ。

生理休暇を設けている会社、取得者はほぼいない

1947年労働基準法で、生理休暇が定められました。

労働基準法第68条

「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」

生理痛であまりにも辛い場合は、休暇を使って休むことができます。

しかしこれを利用している人はほぼおらず、生理休暇を設けている企業の割合は、たったの29%。全く浸透していません。

・・・と言うより、生理休暇として申請するってちょっと勇気がいりませんか?

恥ずかしくて知られたくない気持ちもありますし、男性が上司だった場合、生理痛で休むなんてなかなか理解してもらえません。男性は生理ありませんからね。

「もうすぐ生理だろ?休むか?」なんて言われたらイヤですし、もうセクハラです。

人手不足で休みをとりづらい状況なら、生理があっても基本我慢。我慢することしかできません。男社会がまだ根強い日本にとって、生理のことに理解があり、寛容な日がいつくるでしょうか・・・。

スポンサーリンク

【どうしても休めない】生理痛で辛いときの対処法3つ


対処法は下記の3つ

  • 薬(鎮痛剤)を飲む
  • 腹巻きでお腹回りを温める
  • 布ナプキンを使用する

解説していきます。

薬(鎮痛剤)を飲む

一般的なのは、お薬を飲むことです。私も1日目はよく飲んでいます。

副作用を心配して飲みたくない人も、痛みを我慢するのは、よくありません。・・・と言うより、痛いこと自体が問題。心配であれば婦人科医に相談してください。

女性なら婦人科医は絶対に行くべき

私も基本行きたくありませんが、自分のことです。生理の重い原因は何なのか?診てもらった方がいいですよ。その結果、漢方を出してくれたり、低容量ピルなどを処方されて、少しでもラクになれることができます。

あと、生理中は締め付け服はNG。ちょっとワンサイズ大きめのパンツ、スカートなどを用意しといた方がいいですよ。生理中はオシャレよりも、自分優先です。

腹巻きでお腹回りを温める

生理中は、身体を温めることが大事。お腹、腰あたりは温めておきましょう。

あと、温かい食べ物、飲み物も大事。冷たいものはあまり摂らないこと。冷えるとさらに痛みが増すので、1年中腹巻は必須。夏もクーラーばかりあたってると、冷えますよ。

布ナプキンを使用する

現在、私は使い捨ての布ナプキンを使用しています↓

こちらは、【ジュランジェ】使い捨て布ナプキンです。コットン100%のナプキンです。これいいですよ♪

この布ナプキンを利用したら、下記のような効果がありました。

  • 生理が早く終わる
  • かゆみ、かぶれがなくなる
  • 紙ナプキンと違って、優しい付け心地

紙ナプキンって膨らみもあってゴワゴワするんですよね。そしてたまにかゆくなります。なりませんか?笑

布ナプキンはそれが一切なし。(いやマジ)私も最初は「頼りないナプキン」と思っていましたが、使ってみて正解。生理が多い日が1~2日だけになり、3日目からはほぼなくなりました。コットンは肌に優しいんだな・・・とすごくわかります。

お値段はちょい高めですが、生理は毎月あります。自分の身体は大事にすべきですよ。

ちなみに、私はこんな感じで使っています。

捨てるときは、紙ナプキンと一緒にポイ。また布ナプキンと併用も可能です。

吸収率は劣りますが、付け心地はマジ最高。蒸れたり、かゆみがなくなるので、湿気の多い夏場はストレスフリーになります。

生理が早く終わって、身体の負担も軽くなったような気がします。気になった方は、試してみてください。

スポンサーリンク

【言いにくいし辛い・・・】だけどしんどかったら休もう


生理を理由に、会社を休む女性はほぽいません。理由は下記のとおり

  • 上司が男性の場合、恥ずかしくて言えない
  • 我慢して耐えるのが当たり前になっている
  • 生理を理由に休むことを理解してくれない

どうしてもしんどかったら、体調が悪いと言い替えて休んだ人がほとんどではないでしょうか?

最近は生理のことについて、男性も理解する動きが広がっていますが、それは大手企業のみ。ほとんどは昔と変わっていません。

仕事も大事だけど、自分のことも大事にして

生理よりも仕事を優先しすぎると、後々大変なことになる可能性があります。

  • 生理痛がキツイ
  • いつもより量が多い
  • 今月はいつもより早くきたなぁ

毎月くるものなので慣れてしまい、痛くても婦人科へ行かない。こんな人がほとんどでしょう。

自分の身体を守るのは自分だけ

毎月痛いのをただ我慢していると、婦人系の病気にかかっている可能性もあります。毎回痛い思いをして辛いなと感じたら、絶対に病院に行ってください。

私も健康診断で調べてもらったとき、3cmの子宮筋腫があると言われました。今の所、大きな問題ではないですが正直ショック・・・。絶対に行った方がいいですよ。

生理は病気じゃないと言いますが、いつもと同じ体調ではないのは確か。あまりにもしんどいときは休む。または立ち仕事を辞めて、別の仕事に変えるなど、負担の軽い仕事に変えましょう。

実際私も社会人になってから、立ち仕事は避け、ずっとデスクワークを選んでいます。これからも絶対に立ち仕事はしたくないですね。

お金も大切ですが、自分の身体を優先にしてください(´・ω・`)

生理痛を和らげるアイテム

関連記事