Written by moguko

【朝から泣くのは異常】仕事行きたくないではなくもう辞めたいサイン【心の病気を早く治そう】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

「仕事に行きたくない」この程度のことはよくあります。

ただ朝から泣くほど行きたくないのは、ちょっと危険、いやかなり重症です。

  • 布団から出たくない
  • 会社に着くと涙が出てくる
  • 朝がこないでほしい

もう完全に拒否しています。身体全体で「もうイヤだ」とアピールしている状態。朝がこないでほしいって相当ヤバイです。

結論、ここまで来たらもうアウト。さっさと退職して、新しい仕事を探すのがベストです。もし残ったとしても、ここから改善できるでしょうか?

行きたくないのであれば、他の道に行けばいいのです。「それは逃げ道では?」と言う人、いいえ、間違った道を正しい道に変えるだけ。失敗したら修正すればいいのです。

本記事の内容

  • 【朝から泣くのは危険】仕事に行きたくない理由3つ
  • 【頑張らなくていい】朝から泣く前にやるべきこと
  • 【朝泣くほど仕事に行きたくない人】素直に転職しよう

スポンサーリンク

【朝から泣くのは危険】仕事に行きたくない理由3つ


朝から泣くほど辛い。仕事に行きたくない理由は下記の通り

  • 人間関係に疲弊している
  • 仕事があっていない。ミスばかりしてしまう
  • 劣悪な環境、長時間労働、休みが取れない

解説していきます。

人間関係に疲弊している

人間関係ってなんでこんなに疲れるのでしょうか。私もこの経験は大アリなので、気持ちはすごくわかります。

  • 上司と相性が合わない
  • 同僚がいじわるをする
  • 理不尽な扱いをされている

こんな状況なら、毎朝泣きたくなるでしょう。
だって会社に行ったら、合わない上司、いじわるな同僚、そして自分だけ大量の仕事をさせられるなど、理不尽な扱いを受けたらそりゃ行きたくありませんよ。

これを黙って耐えている方、その姿勢は危険です。耐えていても、ストレスの溜まる現状は何も変わりません。思考停止になってはダメです。

朝から泣くくらいストレスの抱えた人間関係は、早いうちに解消すべき。泣くのは今日で最後にしましょう。

仕事があっていない。ミスばかりしてしまう

仕事が合わないは、自然とイライラしながら仕事します。だって合わない仕事をしているんですから。

私の場合は、営業や接客は大の苦手。特に営業なんて絶対にムリでした。商品アピールが下手すぎて、途中で「私、何の話をしているんだろう」と心の中で思いながら、お客さんとお話をしていたことがありました。

面白くない、楽しくない、やりたくない。上辺では何とかやり過ごしても、自分の気持ちにウソはつけません。早くそのストレスから解き放ちましょう。

劣悪な環境、長時間労働、休みが取れない

働くことは、あくまでお金を稼ぐ=生活するための労働です。働く時間もきちんと労働基準法に定められています。

しかしそんなのはお構いなし。毎日12時間労働、1ヶ月も休みをとっていないなど、ブラックな環境で働いている人はたくさんいるでしょう。見合った給料をもらっているならばギリギリ目をつむりますが、安い給料で働かされているなら、それはもうアウト。その先は病んでしまいます。

休みがないのは、身体や頭を休める時間がないのと一緒。人間も生き物です。ロボットみたいに24時間ぶっ通しで働くと、間違いなく病院送りになります。

まず、あなたは異常な環境で働いていることを自覚してください。毎日終電まで働くなんて異常、休みがないなんてもっと異常、冷暖房が効かない職場で働くなんてもっと異常ですよ。

スポンサーリンク

【頑張らなくていい】朝から泣く前にやるべきこと

朝起きて悲しい気持ちになるくらいなら、下記のことをやりましょう。

  • 自分を優先にする
  • 心療内科に行く
  • 会社を辞める決断をする

解説していきます。

自分を優先にする

まず朝起きたらゆっくり深呼吸をして、お水をゆっくり飲みましょう。すぐに会社のことは考えず、自分の時間を過ごすのです。

  • 今日はもう休もうかな
  • 週末何しようかな
  • 仕事終わったら、ケーキでも買って帰ろうかな

楽しいこと、自分がしたいことを考えましょう。

「いやいや、朝からそんな余裕ないし」と思った方、朝から泣きたいくらい辛いなら、逆に笑顔になれるような楽しいことをあえて考えるのです。辛いことを考えても、さらに辛くなるばかり。朝からそんな暗い気持ちで過ごしたいですか?

自分がどう過ごしたいかは会社やその人間が決めるものではありません。あなた自身が自由に決めて良いのですよ。

心療内科に行く

心療内科ってどんな所か不安に感じる方もいると思いますが、こんな所です。

  • 先生が親身になって話を聞いてくれる
  • 身体に不調があるなら、お薬を処方してくれる
  • 場合によっては、診断書を発行してくれる

先生と1対1で、身体の不調やメンタルなどを色々聞いてくれます。カウンセリングみたいな感じです。

「いや病院に行くってちょっとムリ。そこまで病んでないし」と強がってはいけません。あなたは既に病んでいます。病む一歩手前まで来ています。朝から泣くってよっぽどですよ。

実は私も1度、心療内科に行った経験あり。優しい先生で親身にこちらの話を聞いてくれました。「あなたは悪くないですよ。よく頑張っています」など励ましの言葉を頂けるので、少しは心がラクになりましたよ。

個人情報はもちろん守りますし、休職などを考えている方は診断書を発行してくれます。軽い気持ちでも大丈夫。1度、訪れてみてはいかがでしょうか。

会社を辞める決断をする

一番手っ取り早い方法。それは会社を辞めることです。

気持ちが固まったら、すぐに動きましょう。なんなら明日からもう行かなくていいと自分で決めちゃってOK。やることリストはこちらに用意しています。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

朝から泣くくらい辛い原因は、会社に行くことのはず。なら、会社に行かなくなってしまえば、あなたの心は一気に晴れて回復します。

それはわかっているけど、じゃあその先どうしたらいいの?と考えるでしょう。その後のことは、またゆっくり考えたら良いのです。先々のことを不安ばかり感じていても、取り越し苦労ですよ。

私もまぁまぁネガティブ人間ですが、仕事辞めたら人生が楽しくなったことを2回経験しました。
>>【経験者が語る】仕事辞めたら人生楽しすぎ。リアルな気持ちとその後の生活【辞めても死なない】

なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

スポンサーリンク

【朝泣くほど仕事に行きたくない人】素直に転職しよう


行きたくない会社は辞めて、朝から良い気分で過ごせる生活を取り戻しましょう。

人間誰でもつまずくことはあります。つまずいたらその場で立ち止まるのではなく、路線変更。変更すれば、朝から泣くことはないのです。

転職のメリット・デメリット

それぞれ良い、悪いはもちろんあります。

メリット

  • 地獄の日々が終わる
  • 心と身体が健康になる
  • フレッシュな気持ちで再スタート

間違いなく回復します。心も身体も頭の中もキレイにお掃除したかのようにスッキリ。生まれ変わったかのような気分になります。

いや本当、会社に行かない。もうそこの人たちと会わなくていいとなると、ものすごく心が軽くなりますよ。あと思考も変わります。だって、もう悩まなくていいですもん♪

健康面を1番に考えると、プラスに働くことは間違いありません。

デメリット

  • 退職してから活動すると、収入が途絶える
  • 転職活動が長引いたとき、鋼のメンタルが必要
  • 焦ってしまうとハズレを引いてしまう

1番心配なのは金銭面ですかね。あまり貯金がなかったら、ちょっとしんどいです。

金銭面が心配な人は在職中からスタート。余裕のある方は辞めてからでもOK。またこれは性格にも影響します。詳細は、【転職活動:在職中と退職後、失敗しないのはどっち?】メリット・デメリットで比較【ヤル気と性格で違う】をご覧ください。

私はメンタル弱めですが、辞めてから転職活動開始。当時、なぜか「自分は絶対にいける」と根拠のない自信はありました。いや、なんででしょう。辞めたら自信がつくんですよ。笑

転職先が決まらなかったら、焦りやメンタルが揺らぐリスクもありますが、これも気持ちの問題。今の会社に留まることを考えたら、意外に小さいものですよ。

頑張るなら、未来に目を向けよう

「どんなに辛くても歯を食いしばって頑張れ」って言葉をよく聞きますが、そんなに頑張れるなら、朝から泣くほど辛い会社ではなく、未来に向けて頑張るべきです。

だって朝から泣くってもう拒否してるじゃないですか。そんなに拒否反応あるなら、無理に居続ける理由はないはず。あなたの中ではもう辞めたいと答えは決まっているはずですよ。

転職することをおすすめしましたが、辞めるまでメンタルがもたないなら、退職代行の手もあります。退職代行なら今日連絡して、明日退職することが可能。もし、会社に私物など残っているなら、今日は頑張って会社に行き、全部私物を持ち帰って早退すれば良し。これであなたの気持ちは完全に晴れます。

退職代行リスト3社

泣いて立ち止まってはいけません。涙を拭いて、今日から人生と未来を変えましょう。あなたの人生です。あなたが決めちゃっていいんです!朝日を浴びたら、気持ちをプラスに進めていきましょう⁽⁽ଘ( ˙꒳˙ )ଓ⁾⁾

関連記事