Written by moguko

【女を捨てた?】化粧しないおばさんはなぜ化粧をしないのか【実際はプライドが高く、若く見られたい】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

前の会社で働いていたとき、化粧がめんどくさい理由で、そのまま出勤するおばさんがいました。

もうなんて言うんでしょう・・・。ドン引きです。すっぴんでも綺麗な肌をしていた・・・と言う訳でもなく、我を貫いて生きているだけのおばさん。私ももうすぐおばさんになりますが、これはないと思いました。

そんなおばさんどこにでもいるでしょ?と思った方、これは会社の規模、業界によって変わってきます。そこにいたら、私も本当に化粧しないおばさんになりそうでした。

意見は色々あると思いますが、私は死ぬまで女として生きていたいです。

本記事の内容

  • 【女を捨てていた】私が見た化粧しないおばさん
  • 【モテるためではない】綺麗でいたらトクなことはある

スポンサーリンク

【女を捨てていた】私が見た化粧しないおばさん


私が出会ったおばさんは、2社目の転職先でした。

どんなところで出会ったのか、どんなおばさんだったのか。詳しくは下記記事をご参考ください。

化粧しないおばさんの特徴

私が出会ったおばさんは、こんな人でした。

  • 40代前半あたり
  • 中肉中背
  • ハワイ好きで日焼け跡が目立つ

性格はこんな感じ

  • 正直な性格
  • 自分の意見が正しい
  • ゴシップ記事が好き

会社の立場はこんな感じ

  • 正社員
  • 20年以上勤めている
  • 女性の中では一番古い

1つの会社に20年以上勤め、一番の古株。どこにも転職せず、ずっと勤めていました。

小さな会社だったので、1つの仕事を20年以上続けていた感じ。その仕事がよっぽど好きだったのかわかりませんが、そつなくこなしていましたね。よくネットサーフィンしていましたが。笑

1日中化粧しない訳ではない

化粧しないおばさんのルーティーンは下記の通り

  • 朝はノーメイク
  • 昼休憩からメイク開始
  • 退社後、そのまま帰宅

お昼からメイクをしていました。

よくわからない行動ですが、これがルーティーンだったようです。ちなみにファンデーションに使っていたスポンジですが、一度も洗っていない真っ黒状態。衛生上、こまめに洗うか、買い替えた方がいいですよ。

オシャレに無頓着だが、プライドは高い

ツッコミたいところは多々ありましたが、プライドの高い人だったので余計なことは言いませんでした。

  • 職場は出会いの環境ではなかったので、ムリにオシャレする必要はない
  • 女性の中では古株であり、指摘する人が誰もいない
  • プライドが高く、傷つけたら暴言を吐く

環境、人間関係がおばさんにとっては、非常に心地よいところだったと思います。

化粧をしない理由は、肌に自信があったのではなく、外見に気を使う必要がないと思ったこと。皮膚が弱くて化粧できない理由もなく、ありのままに生きていくのがおばさんのスタイルなんだなと思いました。
しかしお客さんに「顔のコワイおばさん」「60代かと思った」と言われたときは、感情を抑えきれず、影で愚痴を言いまくり。当時20代だった私はなぜか八つ当たりされ、こちらまで気が滅入ることになりました。

ダイエットしたり、身だしなみを整えることはありませんでしたが、人に言われたら少々気にする性格。私が出会った化粧しないおばさんは、ただのズボラだったかも知れません。。

スポンサーリンク

【モテるためではない】キレイでいたらトクなことはある


女として生まれた以上、ずっとキレイでいましょう。損なことはありません。

トクな理由

  • 性格ブスでも嫌われない
  • 店員さんからサービスを受けやすい
  • おばさんでも、レディーファーストのような扱いをされる
  • 困ったときはすぐに助けてもらえる
  • 自信がつく

女性からは嫉妬されやすいですが、男性からはずっとモテモテです。

今の会社で40代半ばの女性は、服装も化粧も体型にも気を遣っており、とても美人。おかげで2〜3人の男性からお菓子をもらったり、アプローチを受けていました。いや〜モテモテですね(*´∀`)~♥

モテるためにキレイでいろではありません。しかしキレイでいたら外見はもちろん、自分自身にも自信がつき、毎日が楽しくなります。

キレイでいることは、化粧をしないおばさんのように「60代に見える」とショックを受け、わめき散らすような出来事は絶対にないでしょう。

老いてもキレイは作れる

人は平等に老いていきますが、努力をしたらキレイでいられます。

  • 運動する
  • 食事面に気を遣う
  • 教養を身につける

米倉涼子さんとか、いつ見てもキレイですよね。おばさんの年代と言われても、とても若く見えます。

40代になると痩せない、代謝が落ちる、中年太りとか言いますが、抗えばモデルのようなスタイルを維持できます。努力したらおばさんと言われても、美人、キレイ、美魔女は作れるのです。これから私はキレイなおばさんを目指します!!

私は一足先に、化粧水だけは抗っています。SK-II(エスケーツー)は最高ですね。ずっと人から「キレイな肌ですね」と言われるように、これからも続けていく予定です。ほぼ全種類レビューしているので、ご参考ください。

最低限の身だしなみは常識だと思う

当たり前のことですが、身だしなみは大切です。てか、私はこう思います。

  • 身だしなみに気を遣う人は、メイクも服装もきちんとした人が集まる
  • 身だしなみに気を使わない人は、すっぴんで眉毛がなく、口臭のキツい人が集まる

最後は、ちょっと言い過ぎですかね・・・?でも事実なのです。

例えばニンニク料理を食べたら、ガムやブレスケアで口臭ケアをしませんか?それをせずに出勤すると、近くを通っただけですごい匂いがします。これ、けっこうわかりますよ。笑

食べるなとは言いませんが、これもマナー。あなたと関わる人たちは、どちらに当てはまりますか?私は以前、後者でしたが、今は前者の環境。今は化粧しないおばさんは、1人もいません。

メイクをしなくても魅力的な人は、日焼け止め塗ったり、肌ケアを万全にしています。それをせずに化粧に会社に出勤するのはアウト。

将来、みなさんも化粧しないおばさんになってはいけませんよ。肌がキレイならまだ許しますが、そうでないなら、女を捨てていると見なされます。ご注意を・・・(´A`。)