Written by moguko

【なんで自分だけこんな目に】他人との比較は自分を惨めにするだけ。一生不幸です【期待したら負け】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

  • 自分は他人よりも損している
  • 自分は他人よりも働いている
  • 自分は他人よりも見下されている

「なんで自分だけこんな目に遭わなければいけないんだ」と自分が一番かわいそうだと思うことはないでしょうか。

それは正直な気持ち、そしてあなたはとても疲れています。過去の私もよく言っていましたが、被害者ヅラしても、その気持ちは晴れることはありません。

全ては自分の捉え方と行動次第。そりゃ生きていたら色んなことがありますよ。できればいつも良いこと、楽しいこと、余裕のある自分を送りたいですね。

本記事の内容

  • 【なんで自分だけこんな目に】あなたは期待しすぎです
  • 【不幸じゃない】自分がかわいそうだと思うなら、否定するな

スポンサーリンク

【なんで自分だけこんな目に】あなたは期待しすぎです


一番やってはいけないこと。それは他人や物事に期待することです。

  • 100点とったんだから褒めてくれる
  • ノルマ達成したんだから出世、または給料アップだ
  • 毎日頑張っていたんだから、上司や部長は絶対認めてくれる

よくありそうなこと。自分はこんなに努力して頑張ったんだから、絶対に良いことがあると思いますよね?

さぁ結果はどうなったか・・・?↓

【現実は甘くない】裏切られて失望感

頑張ったのに褒めてくれず、結果を出したのにノーリアクション。こんな塩対応されたらショックですよね。

  • 怒り
  • 失望
  • 不快

なぜこんな気持ちになるのか?自分が否定されたと思ってしまうからです。

相手は別にあなたのことがキライだった訳でもなく、あなたを否定したつもりはありません。ただ現実が厳しかっただけ。これはどうしようもありません。

世の中、不条理、不公平、理不尽が当たり前。世の中、自分の思い通りに動くことはありません。

過度な期待は怒りと失望につながる

私の経験ですが過度な期待をされ、相手を怒らせたことがありました。

  • 毎週月曜日に行われる朝礼で、同僚(おばさん)がトイレにいっていた
  • 9時になっても戻ってこず、トイレに行っていたことは知っていたのであえて呼ばなかった
  • 朝礼後、戻ってきた同僚(おばさん)から「なんで呼んでくれなかったんだ」と激昂され怒られた

正直なんで怒られたのかわからず、何か悪いことをした??・・・と思いました。てか、トイレに行っている人を途中で呼びに行くってどうなんでしょうか?

同僚(おばさん)側から見たら、こう思ったのでしょう。

  • そのまま朝礼を始めるなんて思わなかった
  • もし自分は忘れていても、呼んでくれると思っていた

いやいや、そんなの知るかって話です。これを書きながら思い出しました。なんて都合の良い人間なんだと・・・。

呼んでくれると期待していたかも知れませんが、残念ながら私は、気遣いが苦手で気が利かないタイプ。相手にとっては、期待外れだったことでしょう。

人として私は欠陥人間ですが、色んな人間がいることを理解してほしいですね。

人に期待したら負け

人に期待したら先ほど述べた通り、怒りと失望が生まれます。

イライラしたくなかったら、期待しないこと。期待したら負けなのです。特にお金の面は気を付けてください。高額を払ってあなたの期待に応えることなんて99%ないですよ。

クレームが良い例ですね。期待していたのに不良品だったとか、対応が悪かったとか。あれも全部期待したから怒りに変わり、クレームにつながるのです。

みんな王様、お嬢様のような扱いを期待していますが、いえいえ、みんな平等な一般市民ですよ(=´ω`=)

スポンサーリンク

【不幸じゃない】自分がかわいそうだと思うなら、否定するな


全ては物事の捉え方、受け取り方次第です。悲劇のヒロインはいつでもなれますが、誰も助けてくれません。

先日chatGPTにこんな質問をしました。

客観的かつ、安心できるような回答が返ってきたのでホッとしました。

よくよく考えたら同僚は友達ではなく、一緒の職場で働くただの仲間です。余計な感情は必要ありません。生理前の時期でもあり、ちょっと病んでいました。。

改めて、自己肯定感が下がっていることを理解。なんで自分が、なんでこんな目に遭わないといけないの!と被害者意識がひどすぎました。世間知らずのお嬢様になっていましたね(´-ω-`)

自己肯定感が低い人は、被害者意識が強い

自己肯定感が低い人はこんな人

  • モノゴトを否定的に捉えやすい
  • 他人の比較、劣等感が強い
  • 自分に自信がない
  • 前向き、チャレンジ精神がない
  • 他人への依存度が強い

基本、ネガティプで否定的な考えをしてしまう人です。

ネガティブな考え方は、他人との比較もマイナスに考えます。

  • 私よりも評価が高い
  • 私よりもキレイ
  • 私よりもちやほやされている

私よりも、私よりも〜とただ羨んで嫉妬。さらに自分を惨めにさせます。モラハラおばさんはこの傾向が強かったので、標的になった私はマジしんどかったですね。

他人ばかり見たら虚しくなる

自分よりもすごい人なんてたくさんいます。

  • 東大出身の美人さん
  • 大手企業に勤めるキャリアウーマン
  • プロ野球選手と結婚した奥さんなど

羨ましいですが、いちいち反応してたらずっとストレスになりませんか?

そもそも他人と比較して楽しいことは何もありません。自分にはないものを相手がもっていることにさらに嫉妬するだけ。てか他人がもっているものがそんなに羨ましいですか?

私は頭も良くなく、スタイルも良くありません。仕事もできず、結婚もしてない最高の落ちこぼれです。でも、他人に対する嫉妬はもうなくなりました。

病気することなく、好きなように行動、時間を過ごせる幸せ。昔は結婚していない自分にヤバイ女なんて思っていましたが、今は独身の自分で充分だなと思えてきました。

【不幸じゃない】自分と向き合い自分を褒めよう

人は生きているだけで充分幸せです。

  • 頭痛や腰痛、病気などしていない
  • 食欲があり、好きなものが食べられる
  • 休みの日は好きなように過ごせる

他人の評価よりも大切であり、ありがたいことです。

私も認めてもらうために、他人目線が仕事していたことがありました。しかし途中から自分は何のために頑張っているのかわからなくなり、本音はこんなことはしたくないことに気付きました。

私の本音

他人のために、顔色を伺いながら仕事するのではなく、自分のペースで選択して仕事がしたい。

他人から褒められるために行動するのではなく、自分で自分を褒めながら行動しましょう。自分を好きになれば、「なんで自分だけ」と思うことがなくなります。

自分を好きになって満たされる瞬間って私はここだと感じます。

  • 自分で選んだ道
  • 自分で決断したこと
  • 他人評価よりも、自分の気持ち

あなたに対して、否定的な人がいてもそれは真実ではありません。ただの異論、悪く言えばヤジです。

「なんで自分だけこんな目に」と不運なことが訪れても、逃げれるなら放棄してもいいのです。本当に嫌だったら、逃げちゃいましょう。悲観モードは短時間に済ませて、早めに切り替えるべきです。

私は日焼けしたくなかったので、夏がくるまでに外回りの仕事を放棄して退職しました。他人はどう思ったか知りませんが、そんなこと知りません。切り替えできて、私はスッキリしました。

自分のことをキライなってはいけません。自分と向き合い、時には厳しく、時には優しく、もっと褒めて堂々と生きていきましょう(*´ω`)人(´ω`*)

関連記事