Written by moguko

【上司ガチャで大当たり】3度目で出会った上司はこんな人【部下は未来は上司で決まる】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

上司の存在って、、、まぁまぁ大きいし、勤務の長続きするしないによく関わってきたなぁと思います。

  • 「自分は悪くない」責任転嫁ばかりの上司
  • プライドが高く、機嫌取りをしないといけない上司
  • 完璧主義で鬼のようにうるさい上司

過去、上記のような上司に出会いましたが、全てハズレ。私みたいな根性なしの人間にはついていけませんでした。

上司は選べません。なので上司もガチャ。それによって部下も未来が変わってきます。現在、私は6年以上、同じ上司の下で働いています。これは過去最長=当たりです。

言っちゃいけませんが、これは事実。「ちょっと合わないな」と思ったら、それはハズレ上司。遠慮せずに当たりが引けるまで、上司は変えるべきです。

本記事の内容

  • 【上司ガチャで当たり】隣の芝生が灰に見える
  • 【上司ガチャでも期限あり】やっておくべきこと3つ

スポンサーリンク

【上司ガチャで当たり】隣の芝生が灰に見える


良い上司に当たると、部下はこうなります。

  • ストレスが少ない
  • 積極的に仕事ができる
  • 上司の機嫌に怯えなくていい

理想ですよね。良い悪い含めて、平均点以上の上司なら、部下は自然に仕事を頑張れます。

3度目の上司ガチャで当たりを引いた

私は2回転職し、今の上司に出会いました。最初から相性が良かった訳ではありません。今まで当たった上司は全て男性です。

  • ちょっとプライドが高い
  • 機嫌の波がある
  • 怒鳴らないが、イライラしているのはわかる

冷静な部分もあり、しかしトラブルがあればちょっとイライラしながら仕事する上司でした。まぁこんな上司、どこにでもいますよね。

ただし、ハズレ上司と違ったのは下記の部分でした。

  • 感情的にならない
  • 他人のせいにしない
  • どんなに忙しくても、必ず手を止めて話を聞いてくれる

上から目線で言うと、大人の上司であり、まともな部類。「話を聞いてくれる」はポイントが高かったですね。

管理職は、上にも下にも挟まれてストレスが多い役職。部下に八つ当たりしたり、責任転嫁する上司も少なくありません。その中で怒らず、他人のせいにせず、何かあったら上司として責任をとる。こんな男前な上司に出会ったのは初めてでした。

おかげで私は、6年以上も同じ会社に勤めることができています。やはり人ですね。人間関係って非常に重要だなと身にしみて感じます。

あとおまけとして、もう1点。この男前な上司は、少々適当な部分があり、ある程度できていたらOKなタイプ。なので、細かい部分はこちらが修正、またはフォロー。役割分担ができていたので、そこも助かりました。

ハズレ上司に当たったら部下はこうなる

私の隣の部署で仕事している同僚は、いつも愚痴っています。

  • 「早くいなくなればいいのに」
  • 「今日休みのはずなのに出勤している。ちょー迷惑」
  • 「出張とか打ち合わせに行って、ずっと席を外してほしい」

これくらい毛嫌いしています。イヤイヤなのがすごく伝わりますね。

ではどんな上司なのか?下記の通り

  • 部下に無頓着
  • 淡々とした冷たい対応
  • 仕事だけに集中

こちらも感情的な上司ではありませんが、ちょっと無頓着すぎて部下のことはほったらかしのようです。

同僚が少々かまってちゃん部分もありますが、冷たい対応をされるのもちょっとイヤですよね。あと、あまりコミュニケーションもとらない関係もあり、意思疎通がないので、何を考えているのかわからないと不満に感じているようでした。

上記のような感じ。結果、毎日イライラしながら仕事しています。(私はここの上司、キライではないんですけどね。笑)

次につながりますが、上司も部下も過剰に期待しないことが必要であり、できることを一生懸命やっていたら良いと私は思います。

スポンサーリンク

【上司ガチャでも期限あり】やっておくべきこと3つ


6年以上、良い上司に恵まれ継続中ですが、この良い時期はいつまでも続きません。

1年に必ず大きな異動があります。上司が変われば、また1から人間関係のスタート。そこで心構えとしてやっておくべきことがあります。

  • 期待しない
  • 考えすぎない
  • 自分は自分。できることを一生懸命やる

どんな上司なんだろう・・・と不安になりますが、気にしすぎないのが良いでしょう。

感情的で怒鳴る上司に当たったら残念ですが、もう「こんな人なんだな」と深く考え込まずに対応するしかありません。顔色を伺ったり、ゴマすりして、自分らしくないことをしても、あとで疲れるだけです。

過去の私に言いたいこと

  • 上司はお前に期待していない
  • 上司はお前のことをそんなに見ていない
  • 上司はお前の親じゃない

「こちらも大人になり、依存、他人の評価に敏感になるな」と感じました。

【限界】上司の下でやっていけないと感じたとき

パワハラ、セクハラ、過剰な八つ当たりなど、限界に達したときは下記の通り

  • 異動願いを出す
  • 休職を申請
  • 会社を離れ、転職する

その上司と完全に離れるしかありません。

だって限界なのです。そこまで拒否反応が強ければ、離れるのが1番得策。気にしないのレベルを超えた場合は、顔を見ないくらいまで離れるしかありません。

「怖い」・「話したくない」・「関わりたくない」くらい限界ならば、総務関係の人に相談するか、会社を離れる覚悟なら退職代行を使って、サヨナラしましょう。

対策法はいくらでもあります。あとで何か言われたとしても、もう会社を離れたら特に関わる必要はありません。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

上司ガチャは、自身の成長と勉強になった

上司ガチャは、改めて人間関係の勉強になります。

社会人になって大人になったとしても、中身は子供。最近になって子供からやっと大人になったなと感じています。

  • 本当の子供は自分だった
  • 上司のために頑張っても、必ず裏切られる
  • 自分のペースで成長すれば100点

厳しくうるさい上司に当たってしまったら、自分のために鍛えましょう。上司の期待に応える姿勢で働くと、必ず失望します。「ありがとう」の言葉1つでもあったら嬉しいですが、そんなことに期待してはいけませんよ。

追い詰められていないなら現状維持でもOK。そうでないなら、当たりが出るまで回すのもアリだと思います。

私は迷わず転職し、リセットしてきました。逃げの姿勢と言われても、今一番働きやすい環境で仕事ができています。上司ガチャで当たりを引き、6年も同じ会社で勤められるようになりました。

職場も上司もガチャしたら改善されることは大いにあります。迷ったら進む。これで私は3回目で当たりを引きました。

今はとても満足していますが、自分自身も大人になり、当たり上司に甘えることなく、上司の扱い方を勉強していこうと思います(*´ω`)人(´ω`*)

関連記事