Written by moguko

【仕事が続かないのは美人のせい??】ブスばかりの職場は不向きです【美人には美人の居場所あり】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

先に言っておきますが、私は美人ではありません。笑

美人ではないですが、おじさん達にはチヤホヤされました。笑
そのおかげで先輩やお局さんから、たま~にイヤミを言われる始末。あとは勝手に嫉妬されてました。

銀行時代、同期ですごく美人な女の子がいました。配属場所を発表するとき、その子は本部に決定。周りから「美人だから本部配属に決まったんだよ」とコソコソ言われていました。

結局その美人さんは3年で退職。1年目から「辞めたい」と言っていたので、3年も耐えたのはよく頑張ったレベル。あとはブスばかり残ってました。(コラッ。笑)

今回、美人は仕事が続かないは本当なのか?美人でも仕事が続けれる職種はないのか?書いていきます。モテるって罪ですよね。

本記事の内容

  • 【モテるは罪】美人は何をやっても標的にされる
  • 【解決法】美人を守ってくれる会社に転職しよう

スポンサーリンク

【モテるは罪】美人は何をやっても標的にされる


この世に生まれて、ザックリ分けると人間は3通りあります。

  • 美人
  • カワイイ
  • ブス

見た目で3通り。どれに生まれたいかと言われたら、そりやブス以外に生まれたいですよね。

見た目で判断するなと言いたい所ですが、世の中は理不尽。特にモデルやアナウンサーなんか美人がほとんど。就職差別だと叫びたいくらいです。

あと、美人は需要アリ。客寄せパンダみたいに引き寄せる魅力がありますので、そりゃ嫉妬しちゃいますよ。

美人はもてはやされる

これも事実。例えばこんな感じ

  • 丁寧に教えてくれる
  • 困ったことがあれば、すぐに助けてくれる
  • とにかく優しい

異性からモテるのは言うまでもありません。

これは逆バージョンも言えるでしょう。例えばイケメンと談笑しただけで、接し方を少し変えているはず。女性らしさをさらに出すみたいな・・・。イケメンと美女はどちらも需要アリなのです。

だからこそ、そこに選ばれなかった部外者からは嫉妬の嵐。もてはやされない側は、どんどん美人に対して当たりがキツくなっていくのです。よくドラマとかでありそうですね。こんなストーリー。笑

美人が嫉妬や妬みをもたれない対策

対策法としては下記の通り

  • 大人しく仕事
  • 目立たない
  • 適度な距離をとる

褒められたら誰でも嬉しいもの。それにのせられてはしゃぐ姿を見せてはいけません。みんな見ています。

最低限のお礼を言いつつ、基本塩対応で接しましょう。仕事だけしておけば、そんなに注目されることはありません。

美人だからと言う理由で、ありのままで接することができないのは正直窮屈。しかし、敵を作らないためには仕方ありません。じゃあ、どうするか?美人が集まる会社に転職すればいいのです。

スポンサーリンク

【解決法】美人を守ってくれる会社に転職しよう


結論、自分と同じ美人仲間がいる場所へ転職したら良いのです。モデルになれとは言いませんよ。笑

適切な転職場所は下記の通り

  • 男性が多い会社
  • 相談窓口が設置されている会社
  • 在宅ワークがある会社

探せば、あなたに合った会社はあります。

できれば個人で片付く仕事がラク。在宅ワークなら誰とも接しないので、嫉妬を受けることもなし。あとは働きやすい環境、何かあったときの窓口が整っている会社がベストです。

余談ですが、コールセンターも安全。女性が多いですが、仕事はほぼ電話相手なので、女関係のトラブル発展はなし。男性が多い会社がイヤな方は、コールセンターもありですよ。

信頼できる転職サイトはコチラ↓

質の悪い会社は嫉妬だらけの女が多い

これは転職して個人的に感じたことです。

  • ヒマなので、余計なことを考える
  • 仕事で手一杯ではない
  • 努力したくないので、人の足を引っ張る

いや、本当これマジです。

日本は簡単にクビにできないので、こうしたグータラ人間が普通に存在。ヒマつぶしのため、自分のポジションを守るために、マウントをとってくる女がいますのでご注意ください。

基本的にこんなグータラ人間がいる会社は、利益を求めていない会社や人の異動がほとんどなく、家族経営のようなマンネリ化した職場が多め。美人さんがきたら、即嫉妬対象になりますよ。

人間関係で辞めることは普通である

給料が少ないやキャリアアップと言って転職する人がいますが、そんなの建前。ぶっちゃけ人間関係が原因で転職する人がほとんどです。

私も経験者ですが、人間関係が悪かったら会社に行くのがイヤになるんですよね。休憩も苦痛。同じ空間を過ごしているのがもうストレスに感じるんです。

そこで転職!と考えても「めんどくさい」と行動できない、または疲れている人、それただ疲れているだけではありません。あなたはもう病んでいますよ。
>>【目を覚ませ!!】転職した方がいいサイン8つ。今まで頑張った自分にお礼と未来を変えるプレゼントをしよう。

理想の職場はとにかく探すこと

「そんな理想の職場なんてあるわけない」と最初から決めつけていたらそりゃありません。最初から諦めちゃダメです。

どこ行っても一緒と言う人がいますが、私は違うと思います。確かに自分自身の振る舞いや言動など落ち度もありました。でもそれを気をつけたら良い職場は必ず存在します。あなたもさらに質の良い人間に成長できます。

また仕事を覚えるのがめんどくさい。その気持ちもわかりますが、ではその悪い職場にいつまでも居続けますか?仕事を覚えることは簡単。人のリセットに比べたら、とても軽いことですよ。

本当は、あなたはその職場に居続ける理由はないのです。美人なんですから、もっと良い職場は必ずあります。ないってことはありませんので、視野を広く持って探してみて下さい。

私は美人ではありませんが、2回転職して見つけました。自慢ではありませんが、チヤホヤが少し復活しましたよ。笑

仕事が続かない理由は、向き不向きもあり。しかし最終的に環境が良ければ、向いていない仕事も続く可能性もあります。とりあえずやってみる。そこから「どこも一緒だよ」の思い込みは消えていきます。

美人には美人に優しい職場、居場所はあります。ブスばかりの職場にいたら、性格ブスになりますよ。違うと思ったら探す。しつこく探して見つけた人から、居心地の良い落ち着いた職場が見つかります(`・ω・´)

関連記事