Written by moguko

【目を覚ませ!!】転職した方がいいサイン8つ。今まで頑張った自分にお礼と未来を変えるプレゼントをしよう。

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

  • 辞めたい気持ちはある
  • 転職したいけど・・・まだそこまでは・・・
  • 明日から会社に行きたくない
  • 何のために生きているんだろう
  • もうしんどい。疲れた。死にたい。

あなたは今、どこの気持ちで迷っていますか?

「何のために生きているんだろう」ラインなら、あなたはもう限界寸前です。その限界を超えたら、危険信号。真面目な方ほど、自分を追い詰めるの特徴あり。今すぐストップしましょう。

今回は、転職した方が良いサイン、あなたが崖っぷちに追い詰められているサインをご紹介。ぶっちゃけ言えば、普段とは違う、おかしい行動をとっていることです。

我慢は美徳と感じているのはあなただけ。我慢しすぎると、お金と時間、そしてあなたの人生が損しますよ。

本記事の内容

  • 【転職した方がいい?】あなたを追い詰めているサイン8つ
  • 【サインを見逃すな】自分を守れるのはあなただけ
  • まとめ

スポンサーリンク

【転職した方がいい?】あなたを追い詰めているサイン8つ


転職した方がいいサインは下記の通り

解説していきます。

人間関係が良くない、関わりたくない

仕事が好きでも、人間関係が原因で辞めたくなります。

切っても切れない縁が人間関係。人間関係が悪すぎたら、仕事もできません。1番の対策はその会社からすぐに離れること。負けたくないとか、給料が良いからと無理に残るのは、あなたの寿命を短くする行為です。

自分自身を大切にして下さい。

お金を散財してしまう

お金を使ってしまう理由は下記の通り

  • ストレス
  • 孤独や寂しさ
  • 買い物に依存

ストレス解消のためにお金を使ってしまうことがほとんどですが、もう1つの理由は寂しさを紛らす、モノに依存している原因があります。

特に深夜にネットショッピングをする人は要注意。夜は、人の判断力や決断力を弱くする時間帯と言われていおり、特に必要でもない商品が魅力的に感じてしまうことがあります。

人は癒しを求めるために楽しいことを考え、それが欲求へとつながります。その欲求がストレス解消に向いていたら、良くないお金の使い方をしていますよ。

ありえないミスをする

普段やらないミスが増えたら、注意が必要。

  • 3時間かけて作ったデータを保存せずに閉じてしまった
  • 金額確認を怠り、クレームにつながった
  • 電話の取次ぎを間違って切ってしまった

ミスは誰でもありますが、自分はダメな人間だと決めつけてしまうことも・・・。普段やらないミスをすると焦ってしまう気持ちはよくわかります。

注意力が散漫になって疲れている証拠。こういう時は休むことが大切です。

生活に支障がでてくる

明らかに様子がおかしくなります。

  • 目が虚ろになる
  • お風呂に入るのがめんどくさい
  • 食べるのがめんどくさい
  • いつもの時間に起きれなくなった
  • 日曜日の夜になると、明日が来てほしくないと考えてしまう

健康な生活から不規則な生活、部屋も汚部屋になってしまうことも。何をするにもめんどくさい気持ちが出てしまうのです。

大袈裟にいえば、生きることを放棄。こんな状態になれば、会社にいくことも難しくなりますし、日常生活も危うい状態。そんな支障が出てくる前に、自分自身が異常な生活を送っていることに気づくべきです。

ただの怠け者ではありません。あなたのメンタルはボロボロの状態ですよ。

寝つきが悪い

ストレスが原因で、寝つきが悪くなります。

  • 会社に行くのが憂鬱
  • 上司に怒られるのがイヤだ
  • 仕事が溜まっている
  • 人と関わるのが苦痛

寝つきが悪くなるのは、心配事やストレスがほとんど。自律神経が乱れている証拠です。

気付いたら朝になっていたなんてことも・・・。ほとんど寝ずに会社に出社となると、頭も回らないですし、さらにストレス溜まります。

どうしても眠れないときは、リラクゼーションドリンクを飲みましょう。気分が落ち着かない、就寝前に脳をリラックスさせる効果がありますよ。

お酒の量が増える

寝つきが悪いの続きになりますが、眠りたい目的でお酒を飲むケースもあります。

  • よく眠れるから
  • 嫌な気分を忘れられるから
  • 何も考えなくていいから

お酒で現実逃避しているのと一緒です。

しかしこれは一時的であり、効果は寝ているときだけ。朝になったら自然と起きてしまうので、現実逃避したくても、結局逃げられません。

酒に逃げるのであれば、今の現状から逃げる準備をして下さい。そっちの方が現実的であり、お酒を飲む必要がなくなります。

趣味や楽しいこともワクワクしない

あなたは何をしているときが楽しいですか?

  • YouTubeを観ているとき
  • マンガを読んでいるとき
  • ゲームをしているとき
  • 好きな習い事に通っているとき
  • 美味しいご飯を食べているとき

夜は癒しの時間。自分の好きなこと、楽しいことに時間を使いたいでよね。

仕事に疲れていたり、ストレス、極度の心配性など、「何をしても楽しくない」と感じるのは、一度きりの人生を損しているようなもの。新しい趣味を取り入れたり、変化をつけることが大切です。

何のために生きているのかわからなくなる

会社に承認欲求を求めても意味がありませんよ。

会社に過剰に期待、生きがいにしてしまうのは良くありません。あなたのおかげで助かってる人もいるのです。

思い詰める、自分を追い込む。そんなことをしてもあなたが苦しくなるだけ。もっと視野を広げましょう。あなたはそこまで苦しむ必要はないのです。

スポンサーリンク

【サインを見逃すな】自分を守れるのはあなただけ


誰かが気付いてくれると期待していませんか?いいえ、気付きません。人は自分に1番興味があります。他人には見向きもしませんよ。

お金はまた稼げます。しかしそれは健康な身体があっての話。仕事できない状態になってしまっては遅いですよ。

サインを見逃すことは自分を犠牲にしている

あなたは会社と自分の命、どちらが大切ですか?もちろん、自分の命だと思います。

しかし、今のあなたは無意識に命よりも会社を選んでいます。働いたらお金を頂けますが、寝酒を飲んでいようが、お金を散財していようが、無気力でいようが、会社にとってはそんなの関係ありません。

「そんなことわかっているよ。でもどうしようもない」と思考停止になってはいけません。そのまま継続するのではなNG。まずは自分を労わり、休んで下さい。

何も考えず、今日1日は自分のために休むのです。仕事のことは一旦置き、頭を空っぽにしましょう。

選択肢を狭めているのはあなた

仕事が忙しい理由で何も行動していない人、行動することがめんどくさい人、その判断があなたの選択肢を狭めています。

もう一度言いますが、まずは休むこと。休む選択肢を追加しましょう。

もし休む選択肢が不可能な方、もう転職です。今すぐ転職準備をして下さい。
転職先に就けるのは、最短で3ヶ月後。3ヶ月も待てないのであれば、専門家に頼んで退職手続きしましょう。一刻も早く会社を離れることです。
>>【退職代行って何?】どんな人に向いているのか、手順やメリットを紹介。【弁護士付き・女性専用もあり】

その後はゆっくりしても良し。気持ちを入れ替えて転職活動を始めても良し。ここから、あなたの時間を取り戻す新たなスタートです。
>>【ゆっくりしたい】退職後、有意義な休みを過ごすのはアリ。人生はそんなに長くないですよ。

スポンサーリンク

まとめ


最後にまとめます。

  • 転職した方がいいサインはあなたの内側のSOS
  • 日常生活を送れないくらい自分を追い込むな
  • お金を散財してもストレスはなくならない
  • 毎日無気力な原因は何か?自分をおろそかにしないで
  • 自分で選択肢を狭めるな。時間はない。あなたの生きたいように生きよ

まずは、SOSに気づいて下さい。あなたがどれだけ心も身体も疲れているのか理解しましょう。

転職と言っても・・・そう簡単に決断できない方もいるはず。現状維持も構いませんが、負のループから抜けることはありません。本当に辛く、しんどいなら行動あるのみ。まずはスマホを使って退職代行を使うか、転職の準備をするか、ポチポチして下さい。それだけでも小さな一歩ですよ。

転職経験者としては、色んな会社、世界を知れる人生の勉強になりました。自分がやってみたかった働き方、環境を理解。それがわかったらようやくストレスが少ない、居心地の良い職場に出会うことができました。

いや本当、なかなか伝わりにくいですが、転職しても一緒ではありません。もっと良い未来が待ち受けていることがありますよ。

「石の上にも三年」と言うことわざがありますが、あなたが先に折れてしまったら好転の芽など出てきません。別の道を探し、あなたらしい働き方、向いている仕事を探した方がまだ好転します。

長い間、あなたはよく頑張りました。次は良き会社で良き仕事に出会い、あなたの良き活躍をできることを祈っています。応援していますよ(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

関連記事