Written by moguko

【頭悪いから銀行員やめたい】それは違う。ただ向いていないだけ【ラストチャンスを設け、そこで決断すべし】

銀行

こんにちは、mogukoです。

  • 銀行員だけど頭悪くてついていけない
  • 物覚えが悪く、いつも怒られっぱなし
  • 孤立してしまって、正直居場所がない

覚えることが多く、上司や先輩から叱責を受ける毎日。仕事は頑張っているつもりだけど、なかなか上手くいかない。もどかしい気持ち・・・。

しかし、頭悪いと自分を責めないで下さい。あなたは一生懸命頑張っています。私もわからない状況でよく怒られていました。理不尽だと感じても、それが銀行。社会とはそんなもんです。

辞めたい気持ちもあり、しかしそこまで考えてもない。でも明日が来ると正直憂鬱・・・。では、これからどうすれば良いのか?前にも後ろにも行けないあなたヘ・・。

ズバリ!選択肢を増やしましょう。

本記事の内容

  • 【銀行員だけど頭悪い】銀行を続けるか辞めるか本気で考える
  • 頑張るなら残る。ムリなら転職。どちらも選べるようにしよう

スポンサーリンク

【銀行員だけど頭悪い】銀行を続けるか辞めるか本気で考える


結論、選択肢を作りましょう。

  • もう少し粘って頑張る
  • 転職する

この2択です。

自分は向いていない、この仕事ダメだと思ったら、転職しましょう。人には向き不向きがあります。

ずっと不向きの仕事をして、自分を責めるのは間違いですよ。

今のあなたはこんな感じではないですか?

  • 仕事できないので仕事したくない
  • 日曜日の夜になると憂鬱になる
  • 職場の人達に会いたくない

仕事ができず自分に失望。同僚はどんどん新しい仕事を覚えて進んでいるのに、自分は・・・と比較。比較するのはやめましょう。

比較しても自分を追い込むだけ。人は人。自分は自分。そんなに落ち込まなくて良いですよ。

まだ頑張りたいと思うなら、粘ろう

銀行員として頑張りたい。仕事も覚えて同僚と同じように仕事したいなら、もう少し頑張ってみましょう。結局、努力しないと先は見えてきません。

  • 仕事ができる人を観察する
  • 仕事内容をメモして徹底的に覚える
  • 卑屈にならない。自分に自信をもつ

できないことはありません。頭が悪いと自分で思い込んでいるのもあり、自分から「ムリだ」と決めつけている可能性があります。

自分に自信を持ちましょう。もし失敗したら・・・と考えても、ノーミスで仕事をこなせる人は誰もいません。ある程度失敗はつきもの。「ええいっ!」と言う気持ちを持てばいいのです。

親や友達の期待に応えなくていい

他人の一言を恐れているなら、あなたは不幸になりますよ。

  • 親に「辞めたい」と言っても「頑張れ」の一言。そんな言葉が欲しいんじゃない
  • 「銀行員になれたんだから」ともてはやされるのが辛い
  • 辞めたなんて言ったら、実家に帰れない

あなたは親や友達の期待に応えるために銀行員になったのですか?あなたの意志はどこにあるのでしょう?

銀行員を辞める辞めないは、あなたが決めればいいこと。人気アイドルだって急に引退とか決めるじゃないですか。人の同意で動く必要はないのです。

家族の期待に応えられず、小言を言われてもあなたがどれだけ辛い状況にいるかなんて知らないのです。「しんどいの?頑張ればいいじゃない」他人から見たらその程度ですよ。

辞める前提の話をしましたが、何も模索しなければ「今のままの憂鬱」が続くだけ。もう少し頑張りたいなら、今までの失敗を糧にしてピカピカ1年生のように仕事に励みましょう。

頑張ること素晴らしいこと。あなたの気持ちを優先にして動きましょう。

スポンサーリンク

頑張るなら残る。ムリなら転職。どちらも選べるようにしよう


自分はまだできると思うなら残る。自分はこの仕事に向いていない、他の仕事にチェンジ。自分を追い込まないことが大切です。

  • 窓口業務の仕事をマスターできたら残る
  • または異動を願い出て、新しい仕事をする
  • もう銀行はいやだ。転職して1からスタートする

残ることもメリット。転職することもメリットです。あなたの決断がどこに傾いているか今一度考えてみましょう。

転職すると言っても時間がかかる

すぐに転職できるわけではないので、準備が必要です。

  • サイトに登録
  • 求人にエントリー
  • 有休や時間休を使い、面接にいく
  • 内定後、退職の手続き

スムーズにいったとしても、1〜2ヶ月。また会社規定で「退職前の3ヶ月前に報告」と書かれていたら、おおよそ6ヶ月前くらいから準備しないといけません。

まず会社規定をチェックしてみましょう。そこからスケジュールを立てる手段もあります。また退職日の良い時期は決まっているので、【いつ辞めればいい?】銀行を退職するタイミングは3つ。ベストタイミングは決まっている。をご覧ください。

あなたは努力している。そこは認めよう

あなたは一生懸命努力しています。ただそれが空回りしているだけで、決して頭が悪いのではありません。

努力しているのにどうしても上手くいかない方、人には向き不向きがあります。不向きな仕事なら無意識に苦手なことを避けようとしている可能性があります。

私は接客がめちゃくちゃ苦手でした。言葉が詰まってしまったり、事務処理に集中してしまったり・・・。苦手を克服するつもりで頑張っていましたが、どこかで「自分はムリだ」と決めつけたことがあります。

本当に銀行の仕事が好きなら必ず苦手は克服できます。ただやってみてもなかなか上手くいかず、「自分はダメだ。もう死にたい」と追い込まれているなら、今すぐ転職して下さい。仕事ができないで死ぬなんて、ものすごくバカらしいですよ。

【頭が悪いんじゃない】人は試行錯誤と選択肢の連続

銀行に就職できても、全員が銀行の仕事に向いていることはあり得ません。

向いてない、仕事がつまらない、そう感じるなら銀行はハズレだったと言うこと。努力が足りない、やる気がないなど意見もありますが、根性だけでは解決できないこともあります。

  • 「銀行の仕事が好きだ」と感じるなら継続
  • 「いや、そんなに好きではない」なら異動、または転職

あと6ヶ月継続、または1年。それで決断しましょう。そんなに待てない、答えは決まってるなら今すぐ転職の準備をして下さい。

頭悪い、仕事できない、孤立して辛い。ネガティブなことを考えても時間のムダ。そこから脱却する方法に目を向けましょう。人から何を思われようが、明日になったら忘れています。あなたはあなたの道を考え、そこに突き進んでいきましょう。

関連記事