Written by moguko

【やめたほうがいい?】転職に迷う人は失敗を恐れすぎ。100点の会社はない【おかげで良い会社に出会えた】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

転職することに迷いがある方は、多分こんな人です。

  • 慣れた環境から離れたくない
  • 自分の転職先があるのかわからない
  • 会社ってどうやって辞めるの?

大丈夫です。普通に辞めれますし、転職先は100%あります。

ただバイトみたいに、バックレはNG。あと人は慣れた環境から離れたくない生き物。またやったことないことにブレーキをかけてしまう思考あり。その気持ち、わかりますよ。過去の私もそうでした。

ただやってみたら、どおってことはないです。簡単に会社は辞めれますし、転職先も絶対にあります。

あなたがどのくらい転職に比重を置いているかにもよりますが、転職したいならさっさとしましょう。2回転職したら私からのアドバイスです。

>>【もう迷わない】優良な求人情報を厳選:おすすめ転職サイト5選【ドン底から這い上がりたい方向け】

本記事の内容

  • 【転職に迷うならやめたほうがいい】できない理由と特徴3つ
  • 【転職は怖くない】できるようになるためのコツ3つ
  • 【迷うならやめたほうがいい】でも転職前と転職後の未来は全然違う

スポンサーリンク

【転職に迷うならやめたほうがいい】できない理由と特徴3つ


「転職しよっかなぁ〜」と言いながら、なぜできないのか?それは、できない理由ばかり考えているからです。

転職できない人の特徴

  • 失敗を極度に恐れている
  • まだ軽い気持ちであり、真剣ではない
  • 今の会社よりも全てが上回っている所しか転職したくない

失敗したくない気持ち、これは絶対にあります。

今よりも良い職場であることが絶対条件

転職するなら、今よりも上回っていることが当たり前と考えます。

  • 今よりも給料が高い
  • 今よりも人間関係が良い
  • 今よりも通勤しやすいところが良い

つまり、今の会社は底辺であり、転職するなら上でないとイヤと言うことです。

先に言っておきます。そんな会社はないです。今の会社が超絶ブラックで、給料も未払い、毎日15時間以上働いて、ひどいパワハラを受けている会社なら話は別ですが、全てが上回っている会社はありません。どこかで妥協が必要です。

究極を求めていたら、転職はできませんよ。

【転職に迷う】人間関係は絶対に妥協できない

妥協は必要と言いましたが、人間関係は絶対に妥協してはいけません。

好きな仕事でも人間関係が悪ければ、超ストレス。毎日顔を合わせますし、些細なことでトラブルに発展→険悪なムードになる。こんな毎日を過ごすって、地獄じゃないですか。

気にしなければいいですが、こちらにも被害に遭う可能性があります。責任を押し付けられたり、理不尽な扱いされたり、、、と、人間関係はまともな人が集まっている所で働くべきです。

スポンサーリンク

【転職は怖くない】できるようになるためのコツ3つ


コツは下記の3つです。

  • 他人評価を捨てる
  • 自分の意思決定に自信を持つ
  • 【時間は有限】腐った時間を過ごすのはやめよう

他人に意識するのはやめ、自分の決断に自信を持ちましょう。

転職に迷っててもできること

転職準備はやって損はなし。これなら簡単にできます。

  • 転職サイトに登録
  • 適職診断など向いている仕事を探す
  • 履歴書や職務経歴書を作っておく

上記は意外に時間がかかります。迷っている段階からやっときましょう。

登録は無料ですし、お金はかかりません。どんな求人があるのか、興味本位で見るのは自由。準備していたら、答えが出るかも知れませんよ。

腐った時間を過ごしているなと思ったら、決断すべき

あなたは毎日、どんな気持ちで働いていますか?

  • このままじゃヤバイ
  • 親や友達の評価に疲れた
  • 自分のやりたいことを優先したい

上記が答え。あなたの本音をそろそろ叶えましょう。

1年365日ありますが、何も考えず過ごすと強風のようにヒューンと過ぎていきます。気づいたら25歳、30歳、35歳・・・。時間て本当に恐ろしいですよ。

腐った時間を蓄積しないでください。実りのある時間を過ごしたいなら今、浄化するために動きましょう。

動いたらわかります。人生って動きまくった人から変わっていくんだなと・・・(*´ω`)人(´ω`*)

>>【もう迷わない】優良な求人情報を厳選:おすすめ転職サイト5選【ドン底から這い上がりたい方向け】

スポンサーリンク

【迷うならやめたほうがいい】でも転職前と転職後の未来は全然違う

私も散々迷って転職した身ですが、行動してよかったなと思います。

転職前

  • もう辞めたい。転職したいけどめんどいなぁ・・・
  • ここ以上に良い会社あるのか不安
  • 親や友達からやっぱ反対されるだろうなぁ・・・

辞めたい→でも転職活動がめんどい→転職先があるのか不安→周囲から反対されそう→やっぱやめとこ。こんな負のループをずっとグルグルしていました。

でもね、自分の気持ちを優先したら、こう変わりました。

転職後

  • マジ転職してよかった
  • こんなユルい会社あるの?転職するまで知らなかった
  • 「転職した」と報告したら、「あっそう」としか言われなかった

恐れていた未来は、きませんでした。

転職に後悔はない

私は新卒時、銀行に就職しました。そこから転職したことで、収入は減りました。

待遇も良く、文句一つない優良企業。ですが、私は辞めました。後悔はなかったのか?と言われたら、、、ないですね。一時期、収入が減ったことを後悔しましたが、あの激務をこれからも続けるのか・・・と考えたとき、収入なんかどうでもいいと思いました。

その次の会社も3年で辞めましたが、これも後悔なし。現在、勤めている会社に6年以上、在籍できる会社に出会えました。

変化は進化と言われます。収入も大事ですが、働きやすい環境が超絶大事。いかにストレスを小さくするか。そんな会社に出会うためには行動しかありません。

【こんな人はNG】転職はやめたほうがいい

私は転職推しですが、こんな人はやめたほうがいいです。

  • 妥協できない人
  • 嫌われる勇気をもてない人
  • 知名度、ブランド力で選ぶ人
  • 2〜3年で10回以上転職している人
  • 転職活動にネガティブすぎる人

転職は人生のプチイベント。バイトとはまた違います。

10社受けて不採用なんて当たり前。「もう自分は無理だ」・「やっぱ転職しなきゃよかった」とすぐ諦める人はやめた方がいいでしょう。

私は27歳で転職しましたが、ガンガン落ちました。でも無理だとは思わなかったですね。求人はたくさんあったので、厳選しても受かるだろうと楽観的でした。あちこち会社を訪問するって意外に楽しかったです♪

新しい会社で働く。1からのスタートでけっこう新鮮だし、ワクワクしますよ。

まとめ

  • 転職に迷う人は、失敗を恐れ過ぎている
  • 転職に100%成功はない。どこかで妥協は必要
  • 人間関係は超絶大事。まともな人間がいる所で働こう
  • 転職に迷っている間、準備だけでもしたほうがいい
  • 親や他人評価が気になる人は、やめたほうがいい。しかし時間は腐る
  • 転職推し派として、収入は減ったが後悔はない
  • 収入よりも、働きやすい場所、低ストレスが超大事
  • 転職活動は簡単じゃないが、貴重な経験
  • 大丈夫!諦めなければ、絶対に転職先はある

転職に迷うのはごく自然なこと。ただ準備だけはしておきましょう。

転職準備のやることリスト

  • 自己分析
  • 書類作成(履歴書・職務経歴書)
  • 求人サイトの情報収集
  • 面接の受け答えの練習
  • 転職が決まったら、退職の準備
  • 転職用スーツの用意

ざっとあげましたが、こんな感じ。けっこうやることあるでしょ。事前準備はしといたもん勝ちです。

迷ったら行動。イマイチだったら保留。「今だ」と思ったら、即行動。自分の気持ちを優先に答えを出していきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

関連記事