Written by moguko

【怒られると人格否定されたと思い込む】hspが叱責を恐れる理由3つ【妄想は現実になりません】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

「怒られる」これは子供だけの話ではありません。大人になってもあります。

  • 報告するのが遅くなってしまい、怒られた
  • 重要な会議の時間に間に合わず、怒られた
  • お客さん対応が悪く、クレームにつながり、怒られた
  • 物事をきちんと理解できず、怒られた
  • 上司の言う通りに仕事ができず、怒られた

怒られるって、あまり気持ちのよくないこと。できれば、一生怒られたくないですよね。

間違いを正す意味で怒るのはわかりますが、理不尽なことで怒られることもあり。あと怒られるって怖いので、もうずっと逃げていたい気持ちになります。

でもね、あなたはそこまで悪くありません。怒られたとき、その言葉を重く受け止め、妄想を止めれば大したことないのです。このコツを是非、覚えてください。

本記事の内容

  • 【残念なクセ】hspが怒られるのを恐れる理由3つ
  • 【妄想をやめよう】現実はそこまで悪化していない
  • 【怒られたらすぐに回復】hsp流のリフレッシュ法3つ

スポンサーリンク

【残念なクセ】hspが怒られるのを恐れる理由3つ


hspが怒られることを恐れる理由は下記の3つ

  • 言われた言葉をしばらく引きずる
  • 失敗が命取りと考えている
  • 人格否定されて人間失格と思い込む

解説していきます。

言われた言葉をしばらく引きずる

相手に言われた言葉は基本、ネガティブに捉えます。

  • この資料間違っていたよ。なんでもっと確認しないの?
  • なんでできないの?すぐに終わる仕事でしょ
  • 前も言ったけどさぁ〜、これはね、00で・・・

上記の通り。書いてるだけで、ストレス溜まりました。笑

これをこう解釈します。

  • この資料間違っていたよ。なんでもっと確認しないの?
  • →私はこんなミスを確認できない人間なんだ。。あーこんなこともできないんだ、、私には、、、。

  • なんでできないの?すぐに終わる仕事でしょ
  • →そうなんだ。すぐ終わる仕事なんだ。んじゃ私は、みんなよりも仕事が遅くて、仕事ができないって思われているんだろうな・・・。

  • 前も言ったけどさぁ〜、これはね、00で・・・
  • →私は1回言われたことを、覚えられない人間なんだ。。みんなも、そう思っているんだろうなぁ・・・。

考え方がもうマイナスまっしぐら。ネガティブオンパレード状態です。

しかし言われているのは、仕事内容のこと。なのに、できなかった自分に焦点を当てて、物事を考えています。捉え方を間違えているんですよね。

まぁ、この捉え方をしちゃう人はほとんどいるはず。大丈夫。その気持ちはよくわかりますよ。

失敗が命取りと考えている

人間、誰でも失敗はします。失敗しないとわからないことがありますからね。

  • 絶対に失敗してはいけない
  • 絶対に期限までに提出しないといけない
  • 絶対にキレイな資料を作らないといけない

いやいや、、この世に完璧な人間はいません。

ミスをしたらゲームオーバーになるくらい深刻に考えいます。これ私だけですかね?銀行に勤めていた頃、いつもこんな思考で働いていました。まぁ、それでも間違えていましたけどね。笑

失敗は解雇されるくらいの重大な罪・・・みたいに怯えなくてOK。失敗しないと人は成長できませんからね(๑•̀ω•́)ノ

人格否定されて人間失格と思い込む

ちょっと怒られただけなのに、人格否定されたような気分になるのは、hspの特徴です。

先ほどの解釈をもう一度注目してください。

  • この資料間違っていたよ。なんでもっと確認しないの?
  • →私はこんなミスを確認できない人間なんだ。。あーこんなこともできないんだ、、私には、、、。

  • なんでできないの?すぐに終わる仕事でしょ
  • →そうなんだ。すぐ終わる仕事なんだ。んじゃ私は、みんなよりも仕事が遅くて、仕事ができないって思われているんだろうな・・・。

  • 前も言ったけどさぁ〜、これはね、00で・・・
  • →私は1回言われたことを、覚えられない人間なんだ。。みんなも、そう思っているんだろうなぁ・・・。

思いっきり、人格否定していますよね?自分自身に・・・。

怒られたことは仕方ありませんが、内容は人格否定ではありません。人格否定をしているのは自分自身です。それを相手から言われたと、妄想しているのです。これがhspのよくないクセです。

この妄想をそろそろやめましょう。どうか自分自身を否定しないでください。否定したところで何もいいことありませんよ。

スポンサーリンク

【妄想をやめよう】現実はそこまで悪化していない


先ほどの項目を、こう解釈します。

言われた言葉をしばらく引きずる

  • いつまで引きずっているの?それ4年前の話だよ。もう済んだ話だよね?済んだことなのに、それを引きずる理由は何?ネガティブ余韻に浸りすぎ

失敗が命取りと考えている

  • いやいや、戦じゃないし自分自身にプレッシャーかけすぎ。あなたが100回失敗したら、世の中1,000回失敗している人だっているよ。死ぬこと以外かすり傷。失敗ごときで死ぬことはない。

人格否定されて人間失格と思い込む

  • 思い込んでいるのはあなただけ。怒られて人間失格になっちゃうなら、みんな人間失格。勝手に自分のことを否定しないで。

楽しい妄想ならいくらでも考えてもいいですが、悪い妄想は全くいいことありません。てか、マイナスです。

自分で勝手に悪い未来を妄想している

頭の中で、最悪な展開を考えないでください。

  • 周りが自分のことを仕事のできない奴と思っている
  • さらにミスをして、怒られ、クビになってしまう
  • 「お前はいらない」「できないやつだ」と否定されまくる

それ・・・現実じゃないですからね。あなたが頭の中で考えていること=妄想です。

これを現実と一緒にしないでください。勝手に凹んで、引きずって、自分で人間失格と思い込んでいるだけ。いいですか?現実はそこまで悪い方向に行っていませんよ。

そんな悪いばかり考えてしまうと、悪いことを引き寄せてしまいますよ。引き寄せの法則って知っていますか?

引き寄せの法則とは?

「強く願ったり、信じたりしたものは実現しやすい」という考え方のこと。

願ってはないと思いますが、妄想ばかりして信じてしまうと、本当に悪い未来がきてしまいます。あなたは決してヘタレではありません。悪いことばかり妄想せず、リフレッシュして気持ちをマイナスからゼロに戻しましょう。

スポンサーリンク

【怒られたらすぐに回復】hsp流のリフレッシュ法3つ


hsp流、リフレッシュ法は下記の3つです。

  • 趣味をもつ
  • 軽い運動をする
  • ぐっすり眠る

解説していきます。

趣味をもつ

怒られて悪いことばかり考えてしまう原因は、時間を持て余していることもあります。ヒマな時間をなくして、没頭できる時間を作りましょう。

  • 絵を描く
  • 音楽を聴く
  • ピアノを弾く

音楽系は、リフレッシュできるし気分転換になります。

聴くのも良し。ピアノを弾くのも良し。心のバランスを保ち、ストレス解消、リラックス効果もあります。今だったら、竈門禰豆子の歌とか聴いたら最高に癒されますね。笑

軽い運動をする

頭の中に溜まったゴミや毒は、身体を動かしてサッパリしましょう。

  • ウォーキング
  • ストレッチ
  • ヨガ

激しい運動はしなくてもOK。大切なのは継続性です。これなら毎日続けられるなぁと思える運動を取り入れましょう。

紫外線や日焼けを考えるなら、自宅でできるストレッチやヨガが最適。5〜10分だけでもOKです。溜まった頭のゴミは掃除しないと、また悪い妄想を考えてしまいますよ。

ストレスは運動で発散していきましょう。
>>【運動せよ】ヨガのストレス解消効果は?答えはYes。たった1時間で病みメンタルを一撃。ヨガに全集中せよ。

ぐっすり眠る

嫌なことがあったら寝るのが一番。睡眠不足は、ネガティブ思考増大、うつ病になる可能性が高まります。

横になりながら、嫌なことを頭の中でリプレイしていませんか?そんなことをしていると睡眠不足になります。眠りの質を高めて、さっさと寝ましょう。

私もこのグリシンを愛用していますが、朝までぐっすり眠れるようになりました。深い眠りにつくと頭が冴えて、仕事中の眠気がなくなりました。それだけ眠れているんだなと実感しています。

怒られて凹んでも、それは仕事内容のみ。あなたが悪いのではなく、不運だったと受け止めましょう。運勢占いが悪かったのです。笑

ずっと凹んで落ち込んでも、また明日はやってきます。直すところは直して、あとは自分のペースで仕事すべし。趣味や運動で気分転換して、心のバランスをプラスに保つようにしましょう(*゜ー゜)b

関連記事