Written by moguko

【イライラMAX】職場のずるい人に依存されたら迷惑しかない【対処法は拒否・無視・近づかない】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

職場には必ず1人、他人に押し付けるずるい人がいます。

どうしても忙しくて大変そうだったら話は別ですが、ただ「めんどくさいから」てな理由で押し付けられたら、普通にイラッとして不快になります。

私もこっそりサボったりしていますが、人に迷惑をかけるようなサボり方はしていません。(てか勇気ないです)なので、こんな厚かましい人がいたら腹立ちますし、できれば言い寄られたくないですね。

もしこんなずるい人に仕事をお願いされたらどうするか?断りましょう。嫌われて上等。お人好ししたら、どんどん頼んできますよ。

本記事の内容

  • 【職場の危険人物】ずるい人は依存型人間
  • 【これで大丈夫】イライラをなくす対処法3つ

スポンサーリンク

【職場の危険人物】ずるい人は依存型人間


職場のずるい人はこんな特徴

  • 忙しいフリをする
  • 「私はそんなヒマがない」アピールを堂々とする
  • 一度やったら寄生虫のように何回もお願いしてくる

こんなタイプの人って2つに分かれるんですよね。

頼られて嬉しいと思う相手ならやってあげてもいい

この人ならやってあげてもいいかなと思う人は下記の3つ

  • 上司
  • 課長
  • 出世している先輩

損得勘定になりますが、こちらの時間を奪って頼んできているのです。相手は選ぶべきです。

ずるい人でも相手が、自分よりも目上の人ならまだセーフ。もしそれで自分の仕事が遅れても、言い訳できます。(本当はダメですけどね。笑)抱えている仕事よりも先にやったことで、相手からは好評価を受けるはずです。

威張ってはいけませんが、こちらが有利になることは確実。どうしてもムリなら断ってもいいですが、頼られても損しない相手です。

100%依存型人間は絶対に論外

こんな人はサラッと断りましょう。

  • 努力しない同僚
  • ヤル気のない同僚
  • 相手を踏みつけて自分だけラクをする同僚
  • めんどいことしたくない同僚
  • 上から目線で依頼してくる同僚

全部同僚になってしまいましたが、ここらへんは引き受けたら寄生虫のように依存してきます。

わかりやすく言うと、都合が良い、何でも言いやすい相手になります。こっちが忙しいとか、そんなのお構いなし。自分のペースであなたに「コレやって」と言ってくるようになりますよ。

同僚なのに、なぜか上から目線、別に偉くないのに、あなたを見下すような態度。こんな依存ヤロウの仕事は、断りましょう。

依存ヤロウは仕事ができない残念な人

私の例だと、新しいパソコンの設定を「全部やって」と言ってきた同僚は、事務職なのにパソコンができない人を指します。

いや、私もシステム関係のことはわかりませんよ。ただ会社が作った設定マニュアルはちゃんとあるのです。その通りにやれば、誰でもできるはず。なのに、しないのです。怠慢ですね(´-ω-`)

仕事ができない人でも、不器用に頑張る人は応援したくなりますが、人任せにしてラクする人はただのズル。こんな人は、上の人からお説教をくらって反省すべきです。

スポンサーリンク

【これで大丈夫】イライラをなくす対処法3つ

対処法は下記の3つ

  • 拒否
  • 無視
  • 近づかない

コレであなたはターゲットにならずに済みます。

実際に私は新パソコン設定を断り、完全シカト。そしたら近寄らなくなりました。退治できてよかったです(=´ω`=)

もし強引に机の上に置かれたり、有無を言わずに「やってね」と言われたら、これをやってください。

  • 上司に報告
  • 相手の机に叩きつけて戻す

やりすぎかも知れませんが、ここまでしないと相手はわかってくれません。

私の場合は、「やってね」と言われても無視しました。その後も「いつ、やってくれる?」と聞かれましたが、完全シカト。困った顔をしていましたが私は近づかず、自分の仕事をこなしました。

ずるい人は、次のターゲットを探しだす

私が断った代わりに、新パソコン設定をしてあげた優しい人がいました。

すると、その後どうなったか?またその人に「コレやって」と頼んでいました。

私にとってはこれでラッキーでしたが、今度はその人が苦労することに・・・。つい先日も、「000の設定はもう終わった?」と聞かれていました。

仕事を押し付けるずるい人はこう思われます。

  • 仕事をしない人扱いされる
  • 仕事ができない人と思われる
  • 会社から信頼を失う

実際に、直属の上司から「忙しくて手が回らない」と訴えていたそうですが、「何がそんなに忙しいの?」と言われたみたいです。

見てる人は見ています。もし仕事を押し付けられたら、上司に相談するか、断りましょう。それでもしつこかったら、シカト。やらなかったらいいのです。

もし断りきれずやってしまったら・・・

かかった時間、時給分を請求しましょう。

本当に払ってくれるかは微妙ですが、こちらはボランティアでやったつもりはないのです。「耳を揃えて払え」と言い、払ってくれなかったら上司に報告しましょう。

ここまでしたら、次から絶対に「コレやって」とは言ってきません。

努力をしない、頑張らない人はその人自身も残念な人ですし、今後会社が置いてくれるかどうかは、、、未来が暗いですね。

冷たいと思われても、みんな毎日努力しているし、頑張っています。ちゃんと給料はもらっていますし、皆平等であるべき。あなたはあなたの仕事をして、お金を稼いでいきましょう。

お人好しになりすぎたら、いけませんよε٩(๑> ₃ <)۶з