Written by moguko

【仕事をやめなさいのサイン】転職への決断が決まる辞めどきサイン15個【人生は環境で変わる】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

仕事をやめなさいのサインは、人それぞれ。どれも正解です。仕事やめたいときは、迷わずやめてOKです。

  • 人間関係がギスギスしててやめた
  • 給料が全く上がらず、逆に下がった
  • 仕事量が多すぎて、病んだ
  • 仕事がつまらないからやめた
  • 会社に行くのが辛すぎた

私もプッツリキレてしまったとき、迷いなく辞めたことがあります。後悔はなかったですね。

簡単に決めれることではありませんが、現状維持は衰退と言います。そのままを選んだらお金の面は心配ないでしょう。

あとはあなたがどこまで続くか?立ち上がれないくらい病んでしまったら、働き出すのがしんどくなりますよ。

これから自分はどうしたか。後ろを振り向かない決断が大事になります。

本記事の内容

  • 【仕事をやめなさいのサイン】デッドライン超え。辞めどきサイン15個
  • 【仕事をやめなさいのサイン】直感は正しいが、解決ではない
  • 【仕事をやめなさいのサイン】本当に会社を辞める理由を整理しよう

スポンサーリンク

【仕事をやめなさいのサイン】デッドライン超え。辞めどきサイン15個


辞めどきサイン15個は、下記の通り

解説していきます。

やっている仕事に拒否反応がでた

あなたはその仕事が向いていない可能性が高いです。

  • 冷や汗が出る
  • 今すぐ逃げ出したい
  • 仕事が進まず、ミスばかりする

上記のような精神状態はアウト。身体から拒否反応が出ています。

初めての仕事は緊張や不安もありますが、それとはまた違う反応です。無理にその仕事をしなくても良いのです。あなたの代わりにやってくれる適任者は必ずいるので、その人にお願いしましょう。

私はコールセンターの仕事をしたことがあり、1ヶ月で辞めました。でも、大丈夫です。私の代わりはいくらでもいるので、その仕事に支障が出ることはありません。

毎日イライラしながら働いている

仕事で上手くいかないことがあっても、毎日イライラしながら働くのはしんどいです。

  • 割り切る
  • 開き直る
  • 気にしない

人生も仕事も、自分の思い通りにはいきません。

あとイライラしながら働いている自分自身を自覚すべきです。毎日嫌な気持ちで働いて楽しいですか?楽しくないですよね。

仕事を変えてみたら、あなたのイライラは無くなるかも知れませんよ。

仕事を教えてくれない

教える気がない会社は、一生人手不足だと思います。

  • 助ける気がない
  • 多忙で教える気がない
  • 「身体で覚えろ」と昭和の覚え方を強要

私の経験上、古い会社、若い人がいない会社は、本当に教えてくれません。

わからないことは聞かないとわかりません。仕事ができるようになるまで、経験者が教えることは当たり前のはず。なのに「聞かなくてもわかるだろ」の圧力で教えてくれないのは、非常に理不尽です。

こんな会社は人を育てる気がないので、あなたが無理に犠牲になることはありません。

上司が無能すぎる

「部下のくせに何様だ」と言われそうですが、いや本当にひどい上司に当たったら、部下側から言わせてください。もう無理です。

あなたの過剰な期待に応えることができません。
あとワザと言わずに部下を困らせる上司とか無能以下。人としてどうかと思いますし、いけずな人間に当たったら、もう不運としか言いようがありません。

対処法は2つあります。

  • 人事課に相談し、異動が出るまで休職する
  • ブチ切れてみる

一緒にやっていけないなら、離れるのが一番の解決策です。
最後は辞める覚悟の上でやってみてください。もしかしたら無能な上司が変わって良い方向へ進むかも知れません。

発疹がでた

過度のストレスが発疹を引き起こすことがあります。

実際にこんな例があり

Rohtoから抜粋

発心が出たら注意。もう仕事どころじゃないですよ。早く皮膚科に行って、お薬を処方してください。かゆい状態で仕事なんてできません。

付き合いが多く、強制される

会社を離れたら、自由時間です。それ以上は、拘束しないでほしいと思っています。

  • 貴重な休日に強制ランチ
  • 終業時間後にお茶タイム
  • 忘年会の後に必ず二次会

これって好きな人だけ楽しめばいいじゃんって思いませんか?

私は毎回苦痛、、、特に休日ランチ会。当時20代だった私は年の近い人がおらず、全員40〜50代のおばさん。全く話が合わず、退屈でした。

あと仕事終わったのにお茶タイムってあれ何ですか?家に帰りたくないんでしょうか?私は途中から参加拒否したら、翌日、無視されました(〒︿〒)

陰湿で若い子に嫉妬しまくるおばさんがいる

女の嫉妬ほど怖いものはありません。

  • 相手の揚げ足取り
  • 常にネガティブ
  • 嫉妬の塊

まぁある意味素直な人なんですが、ターゲットにされた側はただただ迷惑です。

若いって本当無敵です。何もしなくてもモテますし、注目もされます。それが羨ましいのはわかりますが、人に嫌がらせをするのは普通に人間としてアウトですね。

もしあなたは同じ若い子がおらず、おばさんしかいなかったらヤバイ職場だと疑って良いと思います。

逃げるなら今のうちですよ。

人を大事にしない

「仕事を教えない」と同様ですが、人を大事にしない会社も一生人手不足です。

  • 人格否定する
  • サービス残業させる
  • 体調が悪くても出社させる

ブラック企業が良い例ですね。でもそれに慣れては行けませんよ。

この会社しかないと思い込む人がいますが、それはあなたがそんな決断をしているだけです。働き場所は他にたくさんあるので、イヤなら行動してください。

朝起きると憂鬱とストレスを感じる

毎日ルンルンで会社に行く人は少ないですが、「出社するのが嫌だ」と強いストレスを感じている場合は、「出勤困難症」かも知れません。

  • 仕事があっていない
  • 自信喪失
  • 人間関係の悩み

強烈な拒否を感じていたら身体が動かなくなるので、注意が必要です。

「朝を迎えたくない」と考えるとかなり重症です。強烈なストレスの原因はわかっているので、会社を辞めて転職する検討をしましょう。

いや急にそんなことを言われても・・・と思っても、何か策を立てないとその強烈なストレスは改善しませんよ。

理不尽なことで怒られる

世の中、どこに行っても理不尽なだらけ。特に性格の悪い人に当たったら、もう最悪です。

他人を変えようと思っても絶対に無理です。そんな人に当たったらこんな対策をとりましょう。

  • 悩まない
  • 聞かない
  • オウム返しする

その人の言っていることが100%正しい訳ではありません。開き直ってそして間に受けない。それが難しいなら誰かに相談、さらに対策が必要なら異動から会社を離れるしかありません。

1人になりたい

1人になりたいと思ったときは、精神的に弱っているときです。息抜きできる時間、場所はありますか?

  • 自分を否定しない
  • たくさん睡眠をとる
  • 休みをとって1人の時間を大切に過ごす

失敗やネガティブばかり考え、思い詰めないようにしてください。

もし職場に「お前はクズだ」とひどい言葉を言う人がいるなら、その会社はヤバイです。受け流すのも1つの手ですが、それで回復しないなら本気で病む前にこれからどうしたいか検討しましょう。

若いを理由に、仕事を押し付けられる

1〜2年目は経験を積ませるために、ある程度は仕方ありません。ただ過剰の場合は問題ありです。

  • 忙しいのにお菓子配りをさせられる
  • 体調悪いのに、休ませてくれない
  • 先輩のプライベートのパシリをさせられる

会社にあなたと同じ若い人がいない場合は、人が定着してない可能性があります。

あなたは将来の貴重な人材です。そんな貴重な人材を粗末な扱いをする会社はもったいない時間を過ごしていますよ。ご注意ください。

GWや年末年始のたびに、辞めたいと思っている

人は休みすぎると、会社に行くのはかな〜り憂鬱に感じます。行きたくない気持ちが抑え切れなくなります。

ただ大型連休のたびに辞めたいと強く感じるのは、もう気持ちは固まっているはず・・・。あなたは休み明け、問題なく会社に行けますか?

朝起きるのも辛いなら、だいぶ重症。休み時間中にこれからどうしたいか、真剣に考えた方がいいですよ。

仕事も人も、成長要素がない

仕事も人も成長しない環境でダラダラ続けていき、気づいたらリストラ・・・。そのときはもう遅いです。

  • 自己肯定感が低い
  • ネガティブ思考が育つ
  • 諦めた人生を送るようになる

失敗を恐れ、傷つくことを恐れてはいけません。

「もっと勉強しとけばよかった」と激しく後悔する日が必ずきます。ロボットのような思考停止で仕事するのは今だけ。1年後、3年後、その会社があるかどうかはわかりませんよ。

実際に私は大学時代、遊んでばかりいました。もっと勉強をしておけばと後悔しています。

お金も環境も満足する領域に行きたかったら、死ぬまで努力するしかないですよ。

顔が10歳くらい老けた

女性として顔が老けるのは、凹むレベルではありません。

  • ストレスで激太りした
  • 髪がパサパサ、白髪が目立つ
  • ほうれい線がかなり目立っている

老化は止められませんが、放置したらどんどん老けて見られます。

会社に忠誠心を誓うくらい頑張っていることはすごいですが、すいません、、私はそこまで働きたくないです。。自分を犠牲にしてまで老け込みたくないのです。

女は顔が命。こんなはずじゃなかったと嘆く前に自分を大切にしてください。オスになってはいけませんよ!!

スポンサーリンク

【仕事をやめなさいのサイン】会社を辞めることをゴールにしてはいけない


当たり前ですが、会社を辞めると無職になるので収入が途絶えます。不安になるヒマはないので、次の転職先を見つける準備をしてください。

【基本】会社は辞めない方がいい

会社を辞めなかったら、こんなメリットがあります。

  • 給料が上がる
  • 古株になるので、自分のペースで仕事ができる
  • 特別休暇など取得できる

会社にしがみつく人は、それなりに特典があります。

勤続20年、30年勤めている人は1つの会社に尽力しているので、良い待遇を受けるのは当然です。他業界の会社を知らずに勤めるデメリットはありますが、それなりに高額の給料は頂いているはずです。

リセットも有効だが、デメリットも受け入れること

私は2回転職経験があり、人間関係が原因で転職しました。

人気関係がリセットされるのは非常にスッキリします。もう二度と関わらなくていいので、精神的に100%回復できるのはメリットです。

ただし給料や勤務地などが変わり、マイナスに傾くデメリットも受け入れる必要があります。

会社を辞めると、今までのストレスや嫌なことは全て無くなります。ただそれに満足して転職先を慌てて決めないようにしましょう。

会社だけを辞めることをゴールにしては、いけませんよ。

>>RT_グッドポイント診断×転職決定数No1_グッドポイント

スポンサーリンク

【仕事をやめなさいのサイン】本当に会社を辞める理由を整理しよう

私は会社はいくらでもあるので辞めても問題ないと思っている派ですが、デメリットのことも考えれば慎重になることも大事です。

本当に辞めたいのかを考える

正常な判断ができる状態で、今一度ゆっくり考えましょう。

  • 本当に辞めたいのか
  • 勢いで辞めたいと思っていないか
  • 辞めて後悔しないか

会社のメリット・デメリットがそれぞれあると思います。

あなたにとってメリットが大きいか、またはその逆か。何を一番優先にするか、何を捨てたら辞めて後悔しないか。これだけは譲れないものは何か?考えてみてください。

私は2社目の会社を辞めるのに6ヶ月かかりましたが、辞めるきっかけになったのはやはり人間関係でした。理不尽な暴言を吐かれ、いつもなら聞き流すところをなぜか出来ず、そこでもう退職する決意を固めました。

辞めるスイッチが入った感じですね。

すぐに辞めずに転職先があるが調べる

辞める前にどんなキュじんがあるのか市場調査してみましょう。

  • 得意分野の求人はあるか
  • 家から勤務地は近いか
  • 見合った労働条件はあるか

スマホでポチポチ探せるので、簡単に情報収集できます。

退職してから探すことも可能ですが貯金がなければ、おすすめしません。在職中に目星しい求人があったら、積極的に応募すrのもアリですよ。

特になければ良い求人がアップされるまで、見張っておきましょう。転職と言っても色んな準備があるので、知っておくことはたくさんありますよ。

未練がないなら、あとは行動するだけ

もう辞める覚悟が決まっているなら、退職届を書いて上司に提出しましょう。

会社を辞めたいなら自分から行動しない以外辞めれません。引継書を作り、新しい気持ちで転職先に行きましょう。

もし今すぐ辞めたい場合は、退職代行を使って辞める手もあります。ただし私物を会社に残していたら、それを持ち帰ってから実行する方が良いですよ。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

個人的に会社を辞めるタイミングは「今すぐ辞めたい」を思ったとき、ここが辞めどきかなと思います。

色んな選択肢がありますが「今あなたがどうしたいか」を焦点に当てたとき、答えは出るのではないでしょうか?

良い選択をして明日から良い1日を過ごしてくださいね\\\\٩( ‘ω’ )و ////

関連記事