Written by moguko

【優秀になるな】職場で馬鹿なふりが一番賢い【期待されたら仕事が増える】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

この記事は、いかに仕事を増やさず、自分の時間を作るかを優先とした記事になっています。

「私はそんなダメ人間になりたくない」・「恥ずかしくてできない」と言う方は、そっと閉じて下さい。周りから「コイツできない奴だ」とイヤな気分にかるかもですが、大丈夫です。みんなできない奴です。

仕事をやっていたらノンストレスは不可能。いかに仕事を増やさず、最小限に留めれるかが大事。周りから期待をされるよりも、期待されない方が働きやすいことがよくわかりました。

本記事の内容

  • 【職場で馬鹿なふりが有効】優秀な人は捨て駒なことに気付いていない
  • 【馬鹿なふりができない人】悪口を言う奴はあなたより無能
  • 【馬鹿なふり最高】仕事ができないは無敵だと思う

スポンサーリンク

【職場で馬鹿なふりが有効】優秀な人は捨て駒なことに気付いていない

優秀な人は一応メリットがあります。

  • 「すごい」・「カッコいい」・「さすがだね」の誉め言葉シャワーを浴びまくる
  • 出世、給料が増える
  • 他人評価が爆上がり

優越感に浸り、自信がもて、人生絶頂期!!・・・なくらい楽しいと思います。

【馬鹿はムリ】好きな人は勝手にどうぞ

優秀な人間を望んでいる方は、どうぞガンガン仕事して、周りの期待に応えるように頑張って下さい。

私は優秀じゃないので、そんな仕事はしません。期待に応えるような仕事もしません。アメリカだったら即クビになりそうですが、ここは日本なので大丈夫です。笑

【職場はこんなもん】優秀な人はいつまでも活躍しない

人生には波があるように、優秀な人はいつまでも大波の上にいることはありません。

  • 部署異動
  • 突然の不調
  • 体調不良など

良いときもあれば、悪いときもある。これが人生です。

悪いことがあっても、立ち上がれるくらいの浅い傷なら問題ないですが、鬱になったり、入院したり、退職に追い込まれたりと、最悪の事態になったら、立ち上がるまでに時間がかかります。

そして、あれほど持ち上げていた周囲も、「昔は傷秀だったのにね」と過去の人扱い。世の中って冷たいですね。

馬鹿なふりがやっば最高だと思う

馬鹿なふりをするメリットは、下記の通り

  • 責任ある重たい仕事がやってこない
  • プレッシャーを背負わなくていい
  • ストレスが少ない

プライドが許さない人は難しいかも知れません。

もちろん、私もプライドがあります。(馬鹿ですが)でもプライドって自分の首を絞めているようなもの。人は見栄や意地を張りたい生き物なのです。

野球選手とか大衆の前で三振したり、エラーもしていますよね。あれも恥ずかしいですし、プライドも傷つきます。それでも強靭なメンタルをもって戦うのが、プロの世界。逆に、自分を馬鹿だと認めている野球選手もいるじゃないですか。あれって、最強ですよ。笑

人前で恥をかくって、普通イヤだし恥ずかしいし、屈辱的だと感じるかもですが、それは他人目線が気になるから。言わせておきましょう。大丈夫です。その人達は優秀ではありません。

あなたより無能です。

スポンサーリンク

【馬鹿なふりができない人】悪口を言う奴はあなたより無能


悪口を言う人は、こんな人です。

  • ヒマ
  • 誰かと話したい
  • 自分より下の人間を見つけたい

人の悪口は、最高の話しネタ。珍しい人間を見つけたら、女は共有したくなります。

悪口を言う人は、馬鹿なふりができない

挑戦や行動ができない、プライドの高い人たちです。

本音を我慢し、不平不満を言いながら、自分は底辺の人間だと認めません。なので、自分よりも劣っている、馬鹿っぽい人を見つけたら、安心するのです。

こんな偉そうな言い方をしていますが、昔の私もこんな感じでした。(過去の自分に反省)不平不満は自分自身で解決しないと、一生イヤなことが続くだけです。

無能な人たちの相手をするな

行動することができない人たちのヤジなんて、聞く必要ありません。

てか聞いたところで何かメリットはありますか?いや、ないです。ただ言いたいだけなのです。言わせておきましょう。

上司から信頼、期待されているって自分の存在が認められて、確かに嬉しい気持ちになります。しかし、仕事を増やして、ストレス溜めてダウン。最後は「期待はずれ」と言われて終了。

注目されたい気持ちは捨て、一番ラクなポジションをとりましょう。

スポンサーリンク

【馬鹿なふり最高】仕事ができないは無敵だと思う


個人的ですが、頑張りたくないことを頑張らないといけないってしんどいんですよね。

  • 仕事ができない人は、簡単な仕事しか回ってこない
  • 仕事ができない人は、人間関係で敵を作らない
  • 仕事ができない人は、上司から期待されないので、ストレスが少ない

まさに無敵。仕事なんて6割程度で良いんですよ。

働く上で大切なのでは、健康体

健康じゃないと仕事もできません。健康を害するのはストレスです。

  • 毎朝、胃腸薬を飲んで出勤
  • まだ25歳なのに、白髪が生える
  • 毎年健康診断で、要検査の結果がでる

上記は全てストレスが原因。ではストレスをなくすには?仕事を頑張らないことです。

簡単な仕事しかしない、人間関係も淡泊、誰も期待していない。一見、ダメ人間じゃんと思う方もいるかもですが違います。健康上ではダメージの少ない働き方。理想の働き方です。

馬鹿なふりをする理由は、周囲からの期待値を上げないこと。上げすぎるとミスもできず、プライドも高くなります。100点から減点されるより、30点から加点をもらえた方が嬉しいはず。それでいいんですよ。

諺で言うと「能ある鷹は爪を隠す」みたいなもん。働きやすい環境を自分で作るケースは、馬鹿なふりが有効です。

良いポジションで働きつつ、ゆるりと働いていきましょう。

関連記事