Written by moguko

【外仕事はもう無理】向いてない人はさっさと逃げよう【美容大敵。紫外線を甘くみるな。】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

外で仕事を頑張っている方、お疲れ様です。暖かい、暑い、涼しい、寒いの気候に振り回されながら、歩き回っている・・・。マジ尊敬します。

私は外で仕事をしたことがありません。ほぼ90%内勤。一時、役所に書類をだす仕事があったので自転車で走ったことがありますが、ちょうど冬の季節だったのでまたセーフ。これが夏だったら・・・地獄です。

私はどんなに求人が少なくても絶対に外仕事は選びません。外仕事で疲弊している方、内勤はいかがですか?内勤の仕事なら、あなたの悩みの80%は解決できると思いますよ。

本記事の内容

  • 【外仕事はもう無理】限界を感じる理由3つ
  • 【外仕事よりも内勤】私はずっと内勤を選びます
  • 【もう無理】そのSOSをムシしないで

スポンサーリンク

【外仕事はもう無理】限界を感じる理由3つ


外仕事に限界を感じる理由は下記の3つ

  • 体力がない人はキツい
  • 体調管理を徹底しないといけない
  • 長続きしない

外仕事と言えば、営業が主だと思うので、それに沿って話していきます。

当たり前だが体力がないとやっていけない

私のイメージですが、元運動部でないと外仕事はキツイと思います。

  • 足腰を鍛えないといけない
  • 営業は体力勝負
  • メンタルが強くないとムリ

アポととったり、商談があったりと、歩き回りながら頭も使います。

女性の場合は、ヒールを履きますよね。ヒールって長時間履いていると、足がむくんで痛くなるんですよね。スニーカーがどれだけラクか・・・。なんで女性はヒールを履かないといけないんでしょうかね?

女性らしさやオシャレの為かも知れませんが、体力があってもヒールのせいで半減しちゃうと思います。

体調悪い日は外仕事できない

控えめに言って、外仕事は過酷です。

  • トイレに行きたくてもいけないことがある
  • 多忙で体調が悪い場合、病院に行けない
  • 生理中は最悪

これを普通に乗り越えてやっている方、本当に尊敬します。

言葉選ばず言うと、社畜精神で頑張っている状態。トイレが近い人や生理痛が重い人など、女性は365日体調が良いときはありません。特に生理痛の重い人は仕事どころじゃないはず。あまりムリをしちゃいけませんよ。

痛みをこらえて頑張る人もいますが、若いからできること。でも、そのツケは必ず回ってきますよ。後悔しないように、自分の身体を大切にしてください。

スポンサーリンク

【外仕事よりも内勤】私はずっと内勤を選びます

内勤のメリットは下記のとおり

  • 基本座り仕事
  • 体力がなくても問題なし
  • 空調の効いた快適な環境で働ける

季節に左右されることなく、一定の適温で過ごせます。

内勤は長続きできる

内勤の特徴は、体力ではなく頭を使います。

  • パソコンを扱う
  • 専門性の高い事務職には、一定数の需要あり
  • たまに体力仕事があるが、外仕事ほど必要ない

運動不足や腰痛のデメリットもありますが、幅広い年代で働くことができます。

外仕事は基本若者じゃないと、続きません。40代、50代になっても頑張っている人はいますが、それはごく少数。特に夏なんて、考えたくないくらい地獄ですよ。

身体のことを考えたら、今後内勤の仕事に切り替えた方がいいんじゃないかと・・・個人的に思います。

私も外仕事は逃げた

元はなかった仕事ですが、担当者が退職したため、一時期、自転車に乗って役所に書類を提出する仕事がありました。

ちょうど冬の時期だったのでまだ耐えれましたが、これがずっと続くのかと考えた瞬間「ムリだ」と思い、暖かくなる前に退職。全く後悔していません。

ムリだと思った理由

  • 夏は地獄
  • 日焼けしたくない
  • 快適な環境から出たくない

「そんな理由かよ!」て感じですが逃げました。

私は夏は大の苦手。外仕事って美容面ではマイナスしかありません。日焼け止め塗っても絶対防げませんよ。5分日傘なしで外にいたら、確実に倒れています。

コミュ障もあり、外回りの仕事はほぼ不向き。自分を大事にしたかったので、転職しました。「日焼けして肌がボロボロになった」と文句を言っても、会社は何もしてくれません。それならそんな会社を辞めて、100%内勤の仕事をまた探せばいいだけの話です。

スポンサーリンク

【もう無理】そのSOSをムシしないで

SOSは自分にしかわかりません。限界を感じた場合は、転職しましょう。

  • 身体にナゾの発疹がでてきた
  • 朝起きたら涙がでてきた
  • 夜になると寝付けず睡眠不足

何かしらサインが出てきます。そのサインをムシしないでください。

夜、寝る前にネガティブなことばかり考えると、さらに寝れなくなります。夜はちゃんと寝ましょう。寝れない原因はわかっているはず。モジモジしてても変わりませんよ。

自分と向き合って今後どうしたいか考える

今の自分と向き合いましょう。外仕事はこれからも続けれそうですか?

  • まだやりたいなら、ムリせず継続
  • もう少し頑張りたいなら、あと1週間くらい様子を見る
  • 「もうムリ。疲れた」と思ったら、転職先を探す

上記で、どれが一番しっくりくるか考えてみてください。

まだそこまでは…と現状維持でもOK。辞める前提で転職先を探すこともできます。やっちゃいけないのは、結論を先送りするころです。

先送りして困るのはあなた

過去の私も「今日は無理だったから、来週、退職願を出そう」・・・の繰り返しを、約6ヶ月続けました。モジモジして出せなかったのです。

しかしこの先送りのおかげで、役所に書類を届ける外仕事が追加となり、すぐに辞めることができませんでした。毎日グチグチ言いながら仕事していたのを覚えています。

タイミングを逃すと予定が狂い、新しい仕事を覚える事態に・・・。さらにテンション下がります。。

【注意】シミ、シワは後からでてくる

女にとって、顔は命。今は大丈夫でも、あとから必ずアレがでてきますよ。

  • 日焼け止めを塗っても完璧には防げない
  • 40代以降になったらシミが目立ってくる
  • 後悔しても遅い

仕事に夢中で自分のことをおろそかにすると、激しく後悔します。

ここは仕事か自分、どちらをとるかによります。私なら自分。職種を変えたらまたお金は稼げます。

シミやシワは簡単には治せない

外仕事の代償ってここにあると思うんですよね。私は自分を大事にしたいので、仕事のためと言ってもシミやシワを作りたくありません。美白美容液をつけても濃いシミは効果なし。今は良くても10〜20年後、絶対に後悔すると思います。

ちょっと話がそれましたが、もう無理と感じたら行動しましょう。好きな仕事じゃないなら、もう続ける意味はないかと、、、。好きな仕事がわからなくても、まずは内勤の仕事に変えましょう。

内勤は暑い、寒いに左右されず、身体の負担はありません。身体が資本なので、まずは自分に優しい環境で働く仕事を探してください。

関連記事