Written by moguko

【合わない仕事を続けた結果】後悔しても遅い。失うものが大きすぎ【時間ってお金よりも重要です】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

この仕事は私にあっていない。ヤル気も意欲もわかない。もう辞めたい気持ちが強いんだけど・・・。

こんな心の本音を何回も経験した人、けっこういらっしゃるのではないでしょうか?

「慣れるまでの辛抱」・「我慢は美徳」なんて言う人もいますが、私は違うと思います。そもそもイヤイヤでやっている仕事をどう好きになれと言うのでしょうか?

合わない仕事はあなたにとって毒。結果はもうわかりきっています。覆ることはありません。合わない仕事をしているそこのあなた、もうそろそろ自分を解放しませんか?

本記事の内容

  • 【合わない仕事を続けた結果】時間はもう戻ってこない
  • 【合わない仕事を続けた結果】犠牲にしたこと3つ
  • 【合わない仕事を続けた結果】社畜から抜け出す対処法3つ

スポンサーリンク

【合わない仕事を続けた結果】時間はもう戻ってこない


まず合わない仕事を続けていた期間、どんな気持ちで働いていましたか?その間に失ったものをこんなにあります。

  • 気持ちが穏やかな時間
  • 自分の時間
  • 人生設計の時間

お金稼ぎに必死になっている間、時間と言う貴重なアイテムをかなり消費しています。

10、20代の頃はそんなに気にしたことはなかったですが、時間って本当に大切。元に戻ることは絶対にないので、過ごし方によってあなたの人生は決まってきます。

ゆっくりしたい、ダラダラ過ごす時間はあってもOKです。ダメなのは嫌な仕事をイライラしながらやっている時間。これは本当にムダです。

選択を間違えても継続してはいけない

ちょっと違うな。合わないなと思うことはよくあります。その場合は、変更すればいいだけのこと。そのまま継続はNGです。

「苦手を克服」の言葉がありますが、それは前向きに取り組む姿勢のこと。ドMならそれでもOK。イヤイヤやっている苦手はなかなか克服できません。

そのまま続けたらどうなると思いますか?ネガティブ感情がどんどん出てきて、毎日イライラする人間になってきますよ。人間は正直な生き物です。

失った時間は具体的にこうなる

合わない仕事をして時間を失うと具体的にこうなります。

  • 気持ちが穏やかな時間・・・ありのままの自分を認められなくなる
  • 自分の時間・・・チャレンジや別の道の選択ができなくなる
  • 人生設計の時間・・・「こんなはずじゃなかった」と思うような未来が待っているかも

10、20代はまだ自分の将来なんて適当でも仕方ないでしょう。ただ、何もせず流されるまま生きていると「あれ?どこで間違えた?」と後悔する日が必ず来ます。

合わない仕事をしているそこのあなた、危機感を持って下さい。何気なく合わない仕事を続けているその時間は、必ずツケが返ってきます。要するにボーっと働いてはいけないってことです。

人生なんとかしてくれるのは自分のみ。ボーっとしていると、どんどん選択の自由が狭まっていきます。

スポンサーリンク

【合わない仕事を続けた結果】犠牲にしたこと3つ


犠牲にしたこと3つは下記のとおり

  • 心身の健康
  • キャリアの停滞
  • 生活の充実度

解説していきます。

心身の健康

ストレスが長期間蓄積すると、身体的な症状が現れることがあります。

  • 頭痛やめまい
  • 胃腸の不調
  • 睡眠障害

また、うつ病や不安障害などの精神疾患が発症する可能性もあり。人生の質を著しく低下させ、最悪生活に支障をきたすこともあります。

仕事に追われるあまり、運動不足や不規則な生活習慣を続けてしまう可能性もあり。肥満などの生活習慣病にも注意ですよ。

職場の人間関係もストレスに影響あり。ほとんどの人が経験しているでしょう。ストレスが長期間続くと、精神的な症状だけでなく、身体的な症状も現れることがあります。

キャリアの停滞

合わない仕事を続けると当たり前ですが、モチベーションやパフォーマンスが低下。スキルアップや成長の機会を失うことにつながります。

  • 能力やスキルが低下
  • 役職や報酬の昇進が遅れる

心身の健康とつながりますが、ストレスがたまり、精神的な健康に悪影響。結果、キャリアの停滞につながり、将来のキャリアプランを制限する可能性があります。

要するに、時間をムダにしているのです。時間は絶対に戻ってきませんよ。

生活の充実度

QOL(クオリティ オブ ライフ)=生活の質が下がり、楽しみがなくなります。

  • プライベートの時間や趣味の時間が取れない
  • 家族や友人との交流が少なくなり、孤独感を感じる
  • 生活全般にわたって、不安やストレスを感じる

せっかくの休みも楽しめない状態。常に不安やネガティブなことを抱えてしまいます。

自分自身が何をしたいのかわからず、方向性を見失っている感じ。やりがいを感じないと、心の中に穴が空いているのと一緒です。

生活の充実度が下がっても、時間はどんどん進んでいきます。そんな状態で人生を送るのはもったいないです。人生苦行があっても、長期間過ごす必要はないはずですよ。

スポンサーリンク

【合わない仕事を続けた結果】社畜から抜け出す対処法3つ


対処法として3つあります。

  • 転職を検討する
  • リフレッシュ期間を設けてゆっくり考える
  • さっさと辞める

解説していきます。

転職を検討する

失った時間はもう戻せませんが、未来の時間は取り戻せます。

合わない仕事をこれ以上続けても、何のメリットにもなりません。未来はあなたが作るもの。未来の時間は合う仕事を探しましょう。

合う仕事の何が良いかと言うと、気持ちに余裕が出てくるところです。もちろん、上手くいかないことも出てきますが、気持ちが沈むようなことはありません。合う仕事=あなたにとって得意で好きな仕事は、サザエさん症候群もなくすことができます。

>>【女性限定:保存版】優良な求人情報を厳選:おすすめ転職サイト5選。

リフレッシュ期間を設けてゆっくり考える

合わない仕事を続けて疲れている場合、ちょっとお休みしましょう。

  • 1日8時間以上寝る
  • 散歩する
  • 読書する

疲れた脳で物事を考えても、良い答えは出てきません。ここはゆっくり休んで、まずは体調を回復させましょう。

回復したら、頭の中に溜まったゴミも掃除できます。スッキリとした思考でこれからのことを考えると、きっと良い方向に向かいます。気持ちがポジティプに向くと行動しやすくなるので、まずはリフレッシュすることも必要です。

読書は何でも良いですが、私は偉人の言葉が励みになりました。

さっさと辞める

後先考えず、まず辞めましょう。明日会社に行ったら、引き継ぎ事項だけ作って早退すればOKです。

いやいやそんな無責任な。と思われそうですが、もう仕事したくないならこれくらい思い切って辞めるのもアリです。だってこれ以上、続ける意味がないじゃないですか。

自分の口で言いにくい場合は、退職代行を使って手続きをお願いするのもアリ。あなたに代わって面倒なやりとりを全てやってくれます。お金はかかりますが、厄介な上司をもっている方は精神的にありがたいサービスです。

退職代行リスト3社

合わない仕事って直感でわかるもの。自分の働き口に妥協してはいけません。私たちは一日のうち、ほとんどの時間を労働に費やしています。その時間を合わない仕事でイライラするのはもはや拷問です。

自分に合う仕事は何か?見つけることをめんどくさいと妥協してはいけません。経験してやってみるからこそあなたの合う仕事=天職が見つかるのです。

あなたはこれからどんな働き方をしたいですか?毎日のことです。合わない仕事するよりあなたに合う仕事で楽しい1日を多く過ごしていきましょう。

関連記事