Written by moguko

【努力できないのは興味ないから】何でもできる人はこの世にいません【甘えると搾取される】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

私は好きなことには努力できますが、キライなことは努力できません。

  • 人と関わるのが苦手
  • 人と合わせるのが苦手
  • 会社の飲み会が苦手
  • 接客が苦手
  • 人前でスピーチするのが苦手

上記は努力すれば克服することは可能でしょう。しかし、私は努力しないまま今に至っています。

もちろん克服すればプラス。あえてそれをやらないのは正直、自己責任。私は、好きじゃないことに努力することができないのです。

「甘えてんじゃねーよ」と言われそうですが、どうせ努力するなら好きなことに頑張りたいのが本音。人間は正直な生き物です。短期で頑張っても長続きはしません。

本記事の内容

  • 【努力できない】いいえ、あなたは努力できます
  • 【甘えは弊害あり】努力を割り切ると弱者になる
  • 【甘えてもいい】だけど努力は死ぬまで続けよう

スポンサーリンク

【努力できない】いいえ、あなたは努力できます


あなたが努力できないのは、抵抗感があるからです。

  • 嫌いな作業
  • 苦手な作業
  • 自分のやり方ではない作業

仕事とわかってても、やる気が起きません。

好きじゃない仕事はぶっちゃけやりたくない

とりあえず、、、やりたくないですよね。キライなので、、、と言っても通用しませんが、自分主導ではやりたくありません。

  • 自分が先頭に立ってまでやりたくない
  • 指示がほしい
  • ぶっちゃけ全部やってほしい

最悪の思考ですが、これが本音。私もこんな感じでした。

例えば接客が好きなのに、事務の仕事をやらされたら絶対イヤなはず。しかも細かいことが苦手なら、さらに抵抗感があるでしょう。異動も同じ。実際に異動先がイヤで辞めた人もいます。

好きなことは無意識にできる

努力はやろうと思えば、誰でもできます。

  • 好きなゲームをクリアするために何回もトライ
  • 算数は苦手だけど、英語は自主的に勉強する
  • 運動会は張り切るけど、文化祭は消極的

子供のころ、こんな感じではなかったですか?

あなたも好きなことは時間を忘れるくらい努力できるはず。私も飲食店のバイトは言われたことしかしませんでしたが、事務職は本読んだり、積極的に覚えていきました。

苦手なことは誰かに回して、得意なことをやるのがベスト。一応理想ですが、人生の分野で考えると、残念ながらこれは弱者に回ることになります。

スポンサーリンク

【甘えは弊害あり】努力を割り切ると弱者になる


例えばお金をもっと稼ぎたい、給料アップしたいと考えたら、下記のようなことをするはず

  • 資格をとる
  • 転職する
  • 会社と交渉する

すぐに結果は出ませんが、地道な努力は必ず報われ、明日(未来)が変わります。

ラクして稼ぐ努力は100%弱者になる

初めに言っときます。ラクして稼ぐ方法はどこにもありません。ラクして稼ぐの真実は2通りあります。

  • 士台を積み上げて、自動的に稼ぐシステムを開設
  • 言葉巧みに蝙し、稼げるように見える情報商材を売りつける

前者は時間をかけて努力した功績、後者は人を蝙して短期間で稼ごうとしています。

私も弱者だったので情報商材を買いまくっていました。結果全く稼げず、お金はスルン〜と溶けました。。中には本当に稼げる商材もあるかも知れませんが、多分長続きはしないはずです。

長続きしない理由

あくまでイメージですが、ルール違反スレスレの稼ぎ方を教えてもらう感じ。アカウントがアウトになったら終了ですよ。

努力しない人はカモになる

お金をサクッと稼ぎたい。こんな思考の人は100%カモです。人間はラクを求める怠けた生き物なので、騙される人が減りません。

  • 価値のない商材の見分け方がわからない
  • 相手の言っていることを素直に信じてしまう
  • 調べたらわかるのに、やらないから騙される

今の若者、私たちはお金がありません。頑張って働いても安月給。だから、投資詐欺や仮想通貨などのラクして稼ぐことに魅力を感じ、カモになってしまうのです。

ちなみに投資は余ったお金、なくなってもダメージがない=余剰資金でやるのが常識。消費者金融からお金を借りて投資するなんて非常識です。無謀ですよ。

てか消費者金融から借りるお金ってタダじゃないですよね?利息を支払ってまで投資って意味わかりません。絶対にやめてくださいね。

スポンサーリンク

【甘えてもいい】だけど努力は死ぬまで続けよう


自分に厳しく生きろとは言いません。だけど、努力だけは続けましょう。

甘えてもいいもの

  • 料理
  • 掃除
  • 苦手な仕事

料理する時間がないなら、冷凍や総菜、掃除がキライなら掃除ロボットがあります。苦手な仕事は得意な人に回してOKです。

努力した方がいいこと

  • お金の稼ぎ方、勉強
  • 仕事のスキル向上
  • 人間関係の付き合い方

ここは人に頼らず勉強しましょう。他人にお金を任せる姿勢はアウト。そのお金、、、全部持っていかれますよ。

努力なしで人生は変わらない

年収1,000万稼いでいる人、出世してキャリアウーマンとして活躍している人、みんな努力した結果です。

もちろん報われない努力もあります。せっかく頑張ったのに成果なし、失敗したくない、時間をムダにしたくない。その気持ちはよくわかります。

しかし、偉人はそれを何万回も繰り返しています。

  • 失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ:
    トーマス・エジソン
  • 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる
    :松下幸之助
  • 小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています
    :イチロー

偉人でも1発で上手くいったことはありません。成功するまで努力し続けています。

私もFP3級の資格を3回受けて合格しました。普通の人なら1発合格できますが、私は頭悪いので・・・。それでも諦めず受け続けました。

どうしても叶えたい夢があるなら、努力するしか方法はありません。努力なんてめんどくさい、できないと言っていたら、本当に悪い人に騙されてコキ使われる弱者になってしまいます。

【最低限】本を読む努力はしよう

本を読むのがキライな方、ここは努力しましょう。

本は知識の宝庫。人生につまづいたとき、必ず助けになります。お金や人間関係など、切ってもきれない分野についてはたくさん読んで損はありません。

下記の本は絶品です。

努力することは時間もかかるし、100%成功するとは限りません。しかし、努力しないと色んなものを失います。私の場合は、詐欺に遭いましたからね。。
>>【ほぼ詐欺】コンサルタントは無能な金食い虫。私は150万失いました。

給料アップやダイエット、危険から身を守る方法など、何事も努力は大事。死ぬまで頭を働き続け、弱者にならないように行動していきましょう(ง๑ •̀_•́)ง