Written by moguko

【おかしい】仕事優先に時間を捧げたくない【自分の時間は取り戻せないことを気付いていますか?】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

今の時代、価値観が大きく変わり良い時代になりましたね。理由は、こんなツイートを見かけたことです。

色んな働き方、生き方が寛容になったなと感じました。

高収入を稼げるすごい人なのに、あえて早期退職。そして、好きなとき、好きな時間に働くスタイルに変更。それがとても幸せと感じているのです。

ツイートにも書いている通り、「会社に時間を捧げるのが嫌だったから」。これを第一優先に考え、キャリアを捨てて、自由に時間を使える生き方を選んだのです。

本記事の内容

  • 【おかしいことに気付こう】仕事優先にすると後悔すること
  • 【仕事優先から自分優先へ】あなただけの時間を取り戻そう
  • 【仕事優先で残るのはお金だけ】人生にはバランスが大事

スポンサーリンク

【おかしいことに気付こう】仕事優先にすると後悔する理由3つ


仕事優先にすると後悔する理由は、下記の3つです。

  • 健康よりも大事なものはない
  • 家族や友人、本音で話せる関係の人たち
  • ストレス過度で変わる精神的な負担

解説していきます。

健康よりも大事なものはない

仕事を優先すると、ほぼ9割の確率で健康に支障が出ます。長時間労働や過度のストレス、これって普通のことだと考えてはいけませんよ。

  • 働きすぎて睡眠不足
  • 過労で頭が回らない
  • プレッシャーとストレスで鬱

みんなが長時間労働をやっているからとマネして働くと、当たり前ですが、あなたもダウンします。

健康を犠牲にしてまで仕事を優先するリスクを理解すること。そうしないと、ストレスで手が24時間震えていたり、毎日インスリンの注射を仕事中に打たないといけなくなるなど、何かがあってからでは遅いのです。

(↑これマジな話です。)

家族や友人、本音で話せる関係の人たち

長時間労働やキャパオーバーの業務量を理由に、大切な人たちとの交流時間が削減されるって、普通におかしくないですか?

  • 家族のイベントに参加できない
  • 友人との約束をキャンセルする
  • コミュニケーションの機会が減少する

働いている理由は、お金を稼ぐこと。家族のイベントよりも、大切なものはないはずです。

仕事は大切です。責任感も伴いますし、プレッシャーもあるでしょう。でも、、、でもね、大袈裟な話ですが、もし久しぶりに再開した日がお葬式だったらどうしますか?

もっと早く会っておけばよかったと激しく後悔するはずです。そんなもんですよ、人生・・・。

ストレス過度で変わる精神的な負担

上記に触れましたが、仕事のプレッシャーや期待に応えようとするあまり、ストレスが増大し、心の健康がダウンしてしまいます。

  • ストレス増加で心身不調
  • 寝付けない睡眠障害
  • 不安感やうつ病のリスクの増加

もうこの時点で、仕事優先の生活がおかしいと思わないといけません。

「みんなもこんな感じだから」と言ってあなたも一緒に頑張りますか?いや、わかりますよ。私も昔はこんな感じでした。でもそれは、間違っています。

時代は変われば、考え方も変わります。

「頑張らない人間はダメなやつ」ではなく、頑張りたくないことはやらない。やりたいことだけ頑張る。こんな時代になってほしいですね。

スポンサーリンク

【仕事優先から自分優先へ】あなただけの時間を取り戻そう


仕事に注ぎまくった時間から、自分の時間に変更です。

自己ケアを優先する

自己ケアは、心身の健康を維持するためです。

  • 趣味や興味があるものを追求する
  • 美容ケアに時間を割く
  • 仕事はしない=デジタルデトックス

好きなこと、自己ケア、自己優先です。

自己ケアを優先するには、まず毎日のルーティンを作ること。自分自身に時間を確保する習慣をつけないと、自己ケアの意味がありません。

私だったら美容に力を入れますね。いつもでキレイでいたいし、良い化粧水をつけて、ボディケアもして、キレイな髪の毛を保ちたいのが理想です。

良い化粧水は、人によって好みがありますが、私は迷いなくSK-II(エスケーツー )です。

ストレス発散できる材料を作る

ストレス発散法は色々ありますが、基本的な方法は下記の通り

  • リラクゼーション:深呼吸、瞑想、ヨガなど
  • 運動:集中するので、頭を空っぽにできる。心身の健康も改善!
  • 自然の世界に入る:心を落ち着かせ、リラックスできる

自然の世界だったら、屋久島とか・・・パワースポット巡りも良いですね。

都会の空気は汚れているので、少し地方の方に足を運んで、一度大きく息を吸ってみてください。綺麗な空気を体内に入れるだけでストレス発散になります。(マジ)

深呼吸は、身体を整える効果があります。なので、瞑想もおすすめ。運動と同じで、邪念を消して頭の中がスッキリしますよ。

深呼吸を使う運動はコチラ

スポンサーリンク

【仕事優先で残るのはお金だけ】人生にはバランスが大事


仕事も良いですが、生きていたら色んなことが経験できます。その経験の機会を失ってはいけません。

仕事は忘れて交流を楽しむ

人生の満足度は、非日常の経験やイレギュラーな交流を楽しむこと。仕事の成功も達成感はありますが、それとはまた違う楽しみです。

  • 趣味を見つけ極める
  • 家族や友人と美味しいご飯を食べながら、質の高い時間を過ごす
  • 旅に出る

旅=旅行は、絶対行くべきですね。行かないと損です。

今の時代、旅をしながら、地域のお手伝いに参加し、報酬を得られる仕事があります。

行ったことのない場所で働きながら、美味しいものが食べれる。幸福度、爆上がります。

>>おてつたび

仕事優先にする生き方はもう古い

私の親の世代、高度経済成長時代はこんな働き方だったと思います。

  • 残業は当たり前
  • 仕事の付き合いは当たり前
  • 家庭よりも仕事

あー仕事が生き甲斐なんだな・・・。まぁ好きな人はそのままで良いでしょう。

しかし、私は思います。これ、、、洗脳ですよね?残業当たり前、休日出勤当たり前、その当たり前は洗脳です。常識でもなく、当たり前でもありません。

私も洗脳されていた頃は、慰安旅行は当たり前と思っていました。イヤイヤ行っていましたが、まぁこれは仕事、付き合いだと思い我慢・・・。

しかし、私はもう迷いません。慰安旅行は当たり前ではありません。行きたい人はどうぞ。行きたくない人は、ゆっくり自分の休日を楽しみましょう。

1つの会社に勤めて、会社のために働き、少しずつ出世していけば、確実に給料面は問題ないでしょう。

しかし人生、それが全てではありません。正解でもありません。周りから20年勤めた、30年勤めた忍耐は素晴らしいもの。でも、その分失ったものもあります。

自分の時間、家族の時間、不健康ではない時間、ここは大丈夫ですか?何事もバランスが大事。人生の中で仕事を占める割合を調整し、仕事以外の選択、価値を大切にしましょう。

仕事優先の人生をやめて、バランスの取れた生き方を目指すことが、あなたの本当の人生の始まりです。

関連記事