Written by moguko

【銀行員の昼休み事情】ちゃんと休めてる?昼食後のエチケットも紹介【口臭は超重要】

銀行

こんにちは、mogukoです。

  • 銀行ってお昼休憩は行けているの?
  • 15時に閉まるから、もしかして15時以降に行っている?
  • 繁忙期は休憩って行けてないんじゃないの?

確かに五十日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)は忙しいです。お客さん、振込、処理関係がドカンとくるのでバタバタ。年金や給料、生活保護費が五十日にあたるので、お金が一番動くタイミングですね。

仕事もしっかり、でも休憩がないと正直しんどい・・・。では、実際に休憩はあるのか?行けているのか?元銀行員がお答えいたします。

本記事の内容

  • 【詳細を公開】銀行員の昼休みは何時から?どこで休憩?
  • 【働く大人は腹が減る】銀行員のヒルメシ事情
  • 【これは大切】昼休み後の重要なエチケット

スポンサーリンク

【詳細を公開】銀行員の昼休みは何時から?どこで休憩?


私は支店と本部で仕事を経験しており、2パターンの昼休みを紹介していきます。

支店の場合

支店は下記の通り

  • 交代制
  • 休憩室で食べる
  • 来客がある場合は、その時間帯を避けて休憩

11時〜、12時〜と交代制で休憩に行っていました。大体2人ずつでしたね。

支店の場合は、8割が休憩室で昼食。近くに飲食店がある場合は、外食している人もいました。来客対応がない、アポがない日を狙っていましたね。

一概には言えませんが、休憩室には最低限の電化製品はそろっています。

  • ポット
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ

ご飯を美味しく食べるためには欠かせないアイテム。コーヒーを飲んだり、食後のデザートなど、休憩後も頑張れるように設備は万全です。

ちなみに、15時以降から休憩に行くことは100%ありません。本当に忙しい仕事の始まりなので、休憩時間は11時〜12時〜がメインです。

本部の場合

本部は下記の通り

  • 交代制、しかし好きな時間に行ってもOK
  • 休憩室、または食堂があればそこで休憩
  • 休憩とれない場合はそのまま仕事

本部は来客対応がないので、基本的に決まった時間、または好きな時間に行っていました。

支店と違い、お金合わせがないので、誤差がなかったら「今日の仕事は終了!」てことはありません。エンドレスって言ったら語弊がありますが、本部には本部の仕事がたんまり溜まっており、よく残業している人がいました。

あと、本部=本社には食堂があります。人も多いので、休憩スペースみたいなところもあり。イメージですがこんな感じ↓

食堂のメニュー価格は安めに提供されているので、男性はほぼ食堂のご飯を食べていましたね。もちろん、電子レンジや冷蔵庫も完備しています。

支店と本部では、仕事スタイル・スケジュール感覚が全然違います。決まったルーティーンが良いなら支店、自由は効くが休憩がない場合もありは本部、みなさんはどちらが好きですか?

具体的なスケジュールが気になる方は、【銀行の本部は何してるの?窓口は?】銀行員の1日リアルスケジュールを公開→元銀行員がお答えします。をご覧ください。

スポンサーリンク

【働く大人は腹が減る】銀行員のヒルメシ事情


私が見てきた銀行員のヒルメシ事情はこんな感じでした。

  • お弁当
  • コンビニ
  • 食堂
  • 外食
  • テイクアウト

銀行員女子は、高確率でほぼお弁当。サラメシに出てきそうな美味しそうなおかずを用意していましたよ。笑

お弁当は冷蔵庫に入れるのが常識?

社会人になってからわかったのですが、お弁当を持参している人たちはおかずが腐らないように、冷蔵庫に入れていました。

いやいや、食べるとき冷たいじゃんって思いますよね。それを電子レンジでチンして、食べるのです。これが常識ですよ。(多分)笑

冬は冷蔵庫に入れなくても良いかな?と思いますが、夏は入れといた方が無難。涼しいところに置けるならドライアイスだけでもOKですが、心配な方は冷蔵庫が一番安心です。

あと温かい美味しいごはんを食べるなら、電子レンジ対応の弁当箱にしましょう(^^)

【人気No.1弁当箱】盛り付けやすく、洗いやすい弁当を求める人向け

コンパクトで可愛い。大きすぎず、小さすぎない女性向けサイズ

保温ジャータイプのお弁当。おかずだけレンジでチンして、ご飯は温かいまま

スープ飲みたい人向け。みそ汁、野菜スープ、クラムチャウダーなんでもOK。ミニ容器付き

【マイカップ持参】食後の一杯は格別

もし食器洗い場があるなら、マイカップを持参できます。お茶やコーヒー、紅茶やココアなど、食後の一杯は飲みたいはず。

置き場があるなら、スティックやワンドリップなどを置いておけばいつでも飲めますよ。

食堂も人気。安くてメニュー豊富

お弁当持参の次は、食堂で食べる人が多め。私が勤めてた銀行は普通の食堂でしたが、メニューは20種類くらいありました。

簡単にあげると下記の通り

  • ラーメン
  • うどん、そば
  • カレー
  • カロリー減の定食
  • 温野菜
  • 揚げ物、煮物
  • 季節限定の定食

みんなが好きそうな一般的メニューや、身体のことを考えたヘルシー系まであります。

お値段も200円〜500円くらい。毎日のことですからできるだけ安く抑えたい。お財布に優しいのが食堂の売りです。

私の経験上、外食している行員は2〜3割。ほとんどは食堂で食べていました。業務上行けない人、急いで戻らないと行けない人、仕事に追われて忙しい人は食堂で食べていましたね。本部で働いている職員はほとんど食堂で食べていました。

基本的にコンビニでもテイクアウトでも何でもOK。ただ唯一見かけなかったのが、出前です。今はウーバーイーツで頼める時代ですが、銀行はセキュリティが厳しいので、受け取るのがめんどいかも・・・?あと時間通りに来ても、こっちが約束守れないことがあるので利用しない方が良いかも知れません・・・。

スポンサーリンク

【これは大切】昼休み後の重要なエチケット


昼食後、必ずやること・・・それは歯磨きです。

特に窓口業務で働いている場合は、絶対に歯磨きすべき。接客ですからね。食べカスがついていたり、ニンニク臭い口臭で接客していたら、確実にクレームきますよ。笑

歯のうんちくを1つ。歯って絶対大切にすべきですよ。歯磨きをおろそかにしたら20代から歯周病が進み、虫歯が進行して激痛。最後は歯が使えなくなって抜歯=入れ歯、またはインプラントの選択になります。お金もかかるし、歯よりも大切なものはありません。

エチケットも含め、歯磨きは絶対大事。朝から口臭がキツイ方、それ歯周病ですよ。早く対策しないと100%手遅れになります。歯は一度失ったら生えてきませんからね。

次から歯を大切にするエチケットグッズを紹介します。

【これで完璧】昼食後のエチケットグッズ

エチケットに必要なものは下記の通り

  • 歯磨き
  • 歯ブラシ
  • マウスウォッシュ
  • 化粧水ミスト
  • おしろい
  • ハンドクリーム
  • 口紅

ザックリ言えば、口腔ケアとお化粧直しの2点のみ。これだけでOKです。

朝からキレイにメイクして、身だしなみに気をつけて出社してるはずです。昼食後も抜かりなく、キレイにしておきましょう。接客はやはり見た目が大事ですよ。

液体タイプ【チェックアップ】

虫歯予防には、フッ素の入った歯磨き粉がオススメ。フッ素には、歯垢に潜む細菌の働きを抑え、虫歯の元となる酸の生成を防ぐ働きがあります。

世界75ヵ国で愛される 機能性歯ブラシ【クラプロックス】

デンタルケア大国のスイスの歯ブラシ。超極細毛で日本の歯ブラシは物足りないくらい隅々まで磨けます。1本で約3ヶ月もつので、経済的。

レビュー記事はコチラ
>>【歯の寿命が伸びる?】クラプロックスの歯ブラシは世界最強!【感想:日本の歯ブラシは論外】

使い切りマウスウォッシュ

使い切りとなっているので、外出先にも便利。口腔内と口臭ケアに最適です。

化粧水ミスト

長時間化粧をつけているので化粧崩れ防止、保湿に最適なアイテムです。

個人的にオススメなのは、SK-IIの化粧水ミスト。肌の奥まで浸透して、乾燥した肌をもっっっちり保湿してくれます。他のミストとは比べものにならないくらい、最高のミストです。

詳しくは、【SK-IIの化粧水ミスト】ミッドデイミラクルエッセンスとは?使い方:外出中の乾いた肌にピテラを噴射しまくれをご覧ください。

お昼休憩って楽しみの1つ。美味しいごはん食べて休憩したあと、再度職場に戻って一仕事。最後まで抜かりなくお仕事するためにも、エチケット、身だしなみをしっかり整えることが大切です。

息抜きするときはダラけても大丈夫。楽しい時間が終わったら、銀行員としての佇まいを忘れず、お昼からの業務を全うしましょうヾ(*´∀ ˋ*)ノ

関連記事