Written by moguko

【やる気が全くない】仕事のモチベーションを上げる3つのコツ【廃人になったら仕事を辞めよう】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

仕事のモチベーションがあがらない・・・。全くない・・・。そもそもモチベーションって何でしょうか?

モチベーションとは・・・

人が一定の方向や目標に向かって行動し、それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれ、人間の行動がいかにして始動し・方向づけられ・維持され・停止していくのか、そしてこれらが進行する過程でどのような反応が人間有機体の内部に生起するのか、を説明するのに考えられた概念(モチベーションとはーコトバンクから抜粋

ザックリ言えば、やる気を維持できるかそうでないか・・・ですね。そもそもやる気は、ある程度整っていないと維持できません。

  • ストレスや疲労の蓄積
  • 心身の病気
  • 不規則な習慣

こんな状態でモチベーションを維持するのは不可能。まずは心身の状態を整えることが大切です。

では、それができないときはどうしたらいいのか?

結論、変えましょう。ムリに引き上げる方法を使っても、また下がります。モチベーションが低すぎるのは、無気力、病んでいる可能性があります。

本記事の内容

  • 【モチベーションが全くない】それは廃人と一緒です
  • 【対処法】モチベーションを上げるコツ3つ
  • 【やる気がでない】モチベーションは得意な仕事で維持できる

スポンサーリンク

【モチベーションが全くない】それは廃人と一緒です


ボタンのかけ間違えと一緒。そのまま継続してもモチベーションは上がりません。

モチベーションが上がらない理由は下記の通り

  • 好きな仕事じゃない
  • 職場の人間関係が悪い
  • 仕事が多忙で休めない

環境からもうマイナスですね。モチベーションが上がる要素はなし。時間が過ぎるのを待って仕事せざるを得ません。

理不尽な扱いが追い打ちをかける

もうここまできたら、一気に冷めます。

  • ミスをきっかけに思考停止
  • 責任転嫁され、自分が怒られる
  • 気を遣っていたのに、実はムダだった

そもそもモチベーションが低いのに、さらに追い打ちをかけるように、イヤなことをされたら誰だって冷めますよね。

しかし、これは好機です。耐えていたことがプツンときれたら、一気に目が覚めます。「もう我慢できない。転職だ」と即座に判断。理不尽な扱いをされたことに感謝すればいいのです。

追い打ちをかけられたら、こっちのもの。今まで廃人のように働いていた自分から生まれ変わるチャンス。ピンチはチャンスですよ。

仕事のやりがいはけっこう重要

お金のために働いてるだけだから、やりがいは不要では?と考える方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。

私は学生の頃、飲食店のアルバイトをしていましたが、コミュ障で根暗な私は、接客が大の苦手。毎日バイトに行くたびに「あ~行きたくない」と毎回思っていました。

学生の頃ってバイトできる種類は限られており、苦渋の選択でしたが社会人は違います。合うなら継続。イヤなら辞める。仕事を選べます。

やりがいと同時に環境も重要。静かな環境、常識のある人たちがいる環境、人と居心地の良い環境も大事なので、ここでモチベーションが左右されます。

スポンサーリンク

【対処法】モチベーションを上げるコツ3つ


モチベーションを上げるコツは下記の通り

  • モチベーションを下げる原因を探す
  • 一度休み、自分の時間を作る
  • 転職する

解説していきます。

モチベーションを下げる原因を探す

あなたのモチベーションを下げている原因は何ですか?

  • 嫌いな同僚、上司がいる
  • 職場が古い、汚い
  • やりたくない仕事をしている
  • 職場の人間と話があわない
  • 孤立している

そりゃモチベーションあがらないよって感じ。上がる要素もありません。

あと環境が汚いもキツイですね。トイレが和式、スロープのない階段、20年以上使っているイスなど、設備投資していない会社はどっちにしろ未来は危ういです。

会社はたくさんあります。どうせならキレイな職場で働きましょう。

一度休み、自分の時間を作る

溜まったゴミをキレイにするには時間がかかります。あなたの内面に溜まったゴミも時間をかけて一掃しましょう。

  • ジムにいく
  • 旅行に行く
  • 映画鑑賞する
  • 家でゆったり過ごす
  • ちょっと高めのランチを食べに行く

普段やらないことをすることで、ストレスが消え、頭のゴミもキレイに片付けれます。

個人的ですが、瞑想はとても効果的です。座禅を組んで、ただ呼吸をするだけですが、頭の中にあった邪念がスッキリ消えていきます。

家で試したけど雑念を多く感じ、あまり効果のなかった方は本格的なヨガ教室でどうぞ。先生をお手本にすれば、深い瞑想に入れますよ。

転職する

転職は間違いなくモチベーションを上げます。例え、100%上がるとは言わなくても、マイナスからプライマイゼロまで戻せます。

  • 行きたくない会社からの解放感
  • 新しい職場への期待
  • 気持ちがフレッシュな状態

会社は学校ではありません。自分の選択で会社を選び、働くことができます。自分で会社を選んでいいんですよ。

なぜあなたが自信ないのかわかりますか?疲れているのです。疲れて脳が思考停止になって「転職先なんかない」と思い込んでいます。メンタルがダウンしている証拠ですよ。

モチベーションを上げる要素のない会社は、あなたをずっとメンタルダウンに追い込んでいきます。環境は本当に大切。働きやすい環境はあなたとモチベーションを変えてくれます。

信頼できるおすすめ転職サイト5選

  • リクナビNEXT:非公開求人を含め求人数は業界No.1。転職者の約8割が登録する転職サイト。豊富な機能、情報が揃っており、転職活動するなら100%外せない
  • マイナビジョブ20’s
    :【マイナビ限定】プロによる『履歴書添削』と『面接対策』のサポートあり。リクナビと同様、機能面は一流。求人数は少なめだが、併用して使う価値あり
  • DODA:エージェントの中では一番丁寧なサポートで有名。自己分析、自己PR、適職診断など診断コンテンツも充実。オファーも積極的であり、書類選考なしで面接に進めることもあり
  • とらばーゆ:女性向けに特化した転職サイト。更新頻度が高く、女性が働きやすい環境を整えている企業が多め。キャリアウーマン向きは少ないが、バリバリ働くよリ少しユルめの会社を探したい方はおすすめ
  • POSIWILL CAREER:専属アドバイザーが自己分析・転職軸を固めるキャリアのパーソナルトレーニング。書類添削・面接対策なども対応。キャリア選びに迷いのある方、転職に失敗、後悔したくない方向け。無料カウンセリングあり(転職エージェントではありません)

スポンサーリンク

【やる気がでない】モチベーションは得意な仕事で維持できる


好きな仕事をやっていてもモチベーションが上がらないこともあります。ですがイヤな仕事ではないので、続けることが可能。無気力になることはありません。

キライな仕事を好きになることはない

私は学生時代、飲食店でバイトしてましたが、就職先からは真っ先に外しました。外した理由は下記の通り

  • 長時間労働
  • 休みは少なめ
  • シフト制が苦手
  • 休日出勤は当たり前
  • 人手不足ははっきり言って地獄

もうモチベーションなんか上がることはありません。ゼロよりもひどい、マイナスです。

働くスタイルからまずマイナス。自分がどんな働き方でお金を稼ぎたいかはとても重要。ここを間違えたら確実に疲弊します。しかし、間違えても大丈夫。転職して立て直せばいいのです。

スタイル、環境、居心地、この3つが揃ったら、あなたに合った職場が見えてきます。

得意な仕事がわからない人→診断ツールで調べよう

自分のことだけど以外にわからないもの。そんなときは診断ツールで調べてみましょう。
>>RT_グッドポイント診断×転職決定数No1_グッドポイント

わからないければ、探す、見つける、試す。私も飲食店、倉庫、事務職、雑貨店など色々経験しました。結果、接客や立ち仕事はムリだと判断、自分のことがよくわかった経験でした。

ムリと言うより、やりたくない気持ちが強かったのもあり。拒否ってやつですね。あくまで診断ですが、あなたの得意な仕事は何か、きっかけになるはず。頭の中で考えても、答えは出ません。経験には勝てませんよ。

仕事選びを間違うとモチベーションに影響します。憂鬱な日々から脱却するには、徹底的にモチベーションを下げる要素を排除すべき。何回も言いますが、環境も大切。環境が良ければ、モチベーションは一定に保てます。

あなたの心地よい職場はどこですか?決して妥協せず、モチベーション=やる気を維持できる仕事、環境を探してみて下さい(・ω・)

関連記事