【銀行員にプライベート時間はない?】休日の過ごし方を経験者が解説します。
こんにちは、mogukoです。
就職活動で銀行に興味のある方、働くと同時にプライベートも充実させたいと思っている方、銀行だったらそれが叶うかどうか気になると思います。そこで銀行員の休日はどのような過ごし方をしているのか?
- 勉強漬け?
- 休日なのに付き合いばかり?
- ゆっくりできる時間はあるの?
こんな疑問にお答えします。
個人的に休みに関しては、他の会社よりも充実していますよ。さすが銀行です。
本記事の内容
- 銀行員の休日:プライベートは充実しまくり
- 銀行員女子のあるある過ごし方5選
- まとめ
スポンサーリンク
銀行員の休日:プライベートは充実しまくり
- 1週間の連続休暇(夏休み)
- 2~3日の休暇(冬休み)
- 勤続年数特別休暇(5~10日間くらい)
その他、育児休暇や産休などもあり、休み放題じゃんって思いますよね。それだけ充実できる環境は銀行にはあります。
これを考えたら、銀行は本当にありがたい環境です。仕事はハードですが、休みに関してはプライベートはきちんと確保できますよ。
仕事とプライベートのメリハリはできる
私は仕事も頑張りながら、プライベート時間もきちんと確保したいと、就活前考えていました。これはみんな一緒だと思います。
- 休むときは丸1日休みたい
- 電話で呼び出されて仕事をしたくない
- プライベート時間はきちんと確保したい
100%叶うとは言えませんが、銀行はだいたい実現できます。
- 休むときは丸1日休みたい
→ 土日祝は必ず休み - 電話で呼び出されて仕事をしたくない
→ 休日出勤ならば事前に言われます。そして平日お休みに代わります。 - プライベート時間はきちんと確保したい
→ 特別休暇など固まった休みがある
なぜ、こんなに休みについてこだわるのかと言うと、アルバイト時代の経験があります。
休みの少ない会社は人生損してる気分
飲食店でアルバイトしているとき、こんな感じでした。
- 人が足りないと突然電話がかかってくる
- 休みは半休が当たり前
- 1日休める日は月4〜6回
バイトなら、たくさんお金を稼ぎたいときは働き、休みたいときは休めます。しかし、社員はそう簡単に休めません。繁忙期や人手の問題、お店の売り上げ問題もあるので、固定休日がないのです。1日24時間しかないのに、ほぼ仕事でとられているようなもんです。
その仕事が好きな人は別に構いませんが、仕事ばかりに時間を割きたくない方は、業界選びに慎重になりましょう。
正直、私はかなり充実していた
1年目はやることが多く大変なこともありましたが、トータル的に充実していました。
>> 【銀行員の一年目はとにかく勉強】落ちられないプレッシャーと闘うことが仕事です(でも私は落ちました)
銀行勤務は月~金曜日の午後5時まで。土日は自分の時間。その時間内で試験勉強したり、休憩したり、本も読んだりなど、仕事関係のことはしつつも、自分の好きなように過ごしました。
若手のうちは忙しい日々が続きますが、きっちりお休みはあるので好きなように過ごしましょう。
スポンサーリンク
銀行員女子のあるある過ごし方5選
- 試験勉強
- 趣味に没頭する
- 同期と集まり、女子会しながら情報共有
- 地域活動の参加
- 何もせず、たくさん寝てゆっくりする
では見ていきましょう。
試験勉強
時期が近かったら、ゆっくりもしつつ勉強ですね。
- 銀行業務検定
- 証券外務員
- FP検定など
平日はそんなに時間がとれないので、土日にガッツリ勉強です。・・・と言っても3~4時間くらいが限界ですね。そんなにムリしなくても大丈夫ですよ。
全然勉強してなかったと言うことでしたら話は別ですが、計画的にコッコツやっていたら1発合格は大体できます。試験日前日はちょっと長めに勉強時間を設けますが、それ以外はムリに勉強ばかりせず、できる範囲内でやっていけば問題ありません。
趣味に没頭する
プライベートの充実、息抜きや新しい出会いなど、趣味に没頭するケースもあります。
- ジム
- ヨガ
- 茶道
- 料理教室
- アロマテラピー
- 英会話
- 陶芸教室など
社会人になったら、会社と家の往復になります。学生と違うところは、お金があること。スキルを身に付けたり、習い事を通して得られるものはとても大きなものがあります。
ちなみに私はホットヨガにハマっていました。王道のLAVAです♪
同期と集まり、女子会しながら情報共有
仕事でわからないことや、話を聞いてほしいときは、同期と情報共有です。
- それぞれの仕事の理解度
- 上司、先輩の人柄
- 仕事と将来について
- 一緒に試験勉強
こういう時、仲間って本当に大切です。
仕事の悩み、わからないところを共有するので、理解と安心感が得られます。社会人同士で開催する女子会の話は、ほとんど仕事関係=愚痴になります。(自然とそうなります)聞いてほしいことを話しつつ、自分にとってプラスになるような情報を仕入れておきましょう。
意外と仕事の理解が深まるときがありますよ。
地域活動の参加
「休みが減るじゃん」とどうか思わないで下さい。これも仕事です。
- 地域のバザー出店
- 森林伐採のお手伝い
- 清掃ボランティア
- ミニ運動会の運営補助
- 大学で講義開催
主に社会貢献活動ですね。一度、興味のある会社のホームページをよく見て下さい。
メインの仕事以外に社会貢献している内容を紹介しているページがあります。例えば、トヨタでしたら社会貢献メインのサイトがありました↓
社会貢献活動 | ESG(環境・社会・ガバナンス)に基づく取り組み | サステナビリティ | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
トヨタ企業サイト「社会貢献活動」をご紹介します。人・社会・地球環境との調和を図り、クルマ作りを通して持続可能な社会の実現を目指すトヨタの環境・社会への取り組みをご紹介します。
ただのアピールやネタ作りでやっている訳ではありません。CSR(社会的責任)という言葉があり、利益だけを求めて仕事している訳でなく、環境活動やボランティア活動、寄付活動をすることで社会からの評価が向上するという側面があります。
知らんぷりをせず、助け合いみたいな感じですね。意外とやってみたら楽しいこともあります。積極的に参加してみても悪くはありませんよ。
何もせず、たくさん寝てゆっくりする
仕事に疲れて、何もしたくなかったらゆっくり寝るのが1番です。
1日ダラダラ過ごしても別に悪いことではありませんし、そんなときは頭の中を空っぽにしています。
何もしないと言っても、下記のようなことはしていました。
- スマホを見ない
- お散歩する
- 好きな音楽を聴く
- 自分を否定しない
スマホは色んな情報が入っており、好きな動画やネットサーフィンも楽しいと思いますが、休みの日は手放してみましょう。機械ばかりに操られるのは良くありません。散歩したり、ゆっくりと時間が流れるような過ごし方をしていました。
あと、何もしなかったからと自分を否定してはいけません。別に何かしないといけないと決まりもありませんし、自由に過ごしてOK。また明日から頑張ればいいことです。
スポンサーリンク
まとめ
- 銀行は休みが固定されている(土日祝)
- 苦労するのは最初だけ。あとは自由に過ごせる
- 休みがちゃんとあり、特別休暇など設けている会社は正直少ない
- 働く時間、休む時間をきっちり分けたい人は、銀行に向いている
- シフト制を好まない人は、固定された会社に就職すべし
休みは比較的多い方です。1~3年目あたりは試験勉強で忙しいときがあるかも知れませんね・・。かと言って、10年以上勤めている人も勉強していますよ。
目的がある人生はとても楽しいですよ。仕事もプライベートも楽しくやっていきましょう。
関連記事
【就活生必見】内定率を上げるおすすめ就活サイト5選。大手サイトよりも利用価値アリ | moguko-blog
就活生が本当に利用すべきサイトはどれなのか?大手サイト〜怪しいサイトまで様々。ほとんどはリクナビやマイナビが多いと思います。しかしそれだけではもったいない。大手サイト使用しつつ、内定率を上げる必須なサイトを使うことで就活をスムーズに進めることができます。今回はその必須サイトを紹介していきます。
【銀行員の一年目はとにかく勉強】落ちられないプレッシャーと闘うことが仕事です(でも私は落ちました) | moguko-blog
銀行員の1年目の仕事は、勉強です。仕事の次に勉強。平日、休日も勉強。全ては試験突破のためです。資格取得もあり、1年目〜若手あたりはすこし大変だと思います。勉強嫌いな方でも銀行に就職したらイヤでも勉強しないといけません。誰もが通る道なので、ここは腹を括って頑張りましょう。
【銀行員は本当に土日休めている?】年間休日はどのくらい?休日出勤は年2〜3回です【基本は土日絶対休み】
銀行が開いている日は平日のみ。土日は基本的に休みです。しかし、部署や仕事内容で休日出勤することはありますが、ほとんどの銀行員は休み。あったとしても年2〜3回くらい。年間どのくらい休みがあるのか?解説します。