Written by moguko

【ほぼ確実】死ぬまで働くのが当たり前になってきた話【年金暮らしは非現実的、いや100%ない】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

死ぬまで働くのが当たり前の時代がやってきました。
>>高齢者を待ち受けるのは死ぬまで働く“労働無間地獄”…経済ジャーナリスト荻原博子さんも警鐘

上記は今の高齢者に向けての記事ですが、もうこれは初期段階。私がおばあちゃんになったら、ほぼ確実です。

「あーやっぱそうか…」てな感想。年金も多分ないでしょうし、こうなるのが自然と言うか・・。今払っている厚生年金は、今の高齢者のため。そして、そのお金は私の手元へは返ってこない・・・てことはわかりました。

あと20年、どんな未来になっているのかわかりませんが、年金生活で余生を過ごすみたいな生活は100%ないだろうな…と覚悟しています。

本記事の内容

  • 【死ぬまで働くのは当たり前】残念だけど可能性は高い
  • 【今すぐやろう】死ねまで働くのがイヤならやるべきこと
  • 【逆に幸せかも?】死ぬまで働く方が楽しいかも知れない

スポンサーリンク

【死ぬまで働くのは当たり前】残念だけど可能性は高い


死ぬまで労働・・・これは間違いなく現実になります。

  • 年金破綻
  • 少子高齢化
  • 人手不足

これからと言うより、もう始まっていますかね。

昔は定年60歳、しかし近年は65歳、そして未来は70歳。これは働けるうちはずっと働けと言っているようなもんです。

もう働きたくないは死活問題

「60歳になったら働きたくない」・「余生はゆっくり過ごす」この選択はもうないでしょう。

会社は65歳まで面倒を見てくれるようになりましたが、その後は自分でなんとかしなければいけません。65歳からの再就職・・・。絶望的です。

今は円安と物価高、薄給のトリプルバンチ。ここは少しずつ改善していくと思いますが、薄給についてはこのままでしょう。

どっちにしろ、これからの時代、身体が動ける人は死ぬまで労働が普通になってきます。

高齢者に待っているのは単純作業だけ

ほとんどの高齢者の仕事は下記の限定されます。

  • 清掃
  • 交通整理
  • 軽作業

若者がやりたがらない仕事が、高齢者の働き口となります。

室内なら良いですが、外の作業の場合、夏は地獄。クーラーの効いた事務作業は若者優先なので、働き口はあっても身体が元気じゃないとなかなか難しくなってきます。

ぶっちゃけ私にとっては全部イヤな仕事。どれも全部肉体労働です。私は60歳になるまでまだ20年以上ありますが、今から未来に絶望しています。

スポンサーリンク

【今すぐやろう】死ねまで働くのがイヤならやるべきこと


死ぬまで労働はイヤ、肉体労働がイヤならやるべきことがあります。

  • お金をたんまり溜め込む
  • 好きな仕事のスキルを高める
  • メルカリで不要品を売りまくる

お金を貯め、経験を積む。これだけです。

お金をたんまり溜め込む

60歳になって働きたくないなら、今のうちにガッツリ貯金しましょう。生活レベルも最低限に落とし、超質素な生活をしたら働かずに済みます。

老後は、最低2,000万が必要と言ってましたよね。そこまで貯められないと言う方も、できる限り多く貯金しましょう。将来の安心は今から作っておくべきです。

貯金ばかりすると、今を楽しめないデメリットはあります。しかし60歳から働きたくないなら、ある程度のお金がないとリアルに生きていけません。お金を貯める方法は色々ありますが、下記記事でマネできそうな所があれば、実践してみて下さい。
>>【1年で100万円貯金】誰でもできる10大習慣。私が貯めた貯金習慣法を公開。やった人から貯まります。

好きな仕事のスキルを高める

若者に勝てる方法は、圧倒的スキルと経験です。これで、やりたくない仕事をせずに済みます。

  • 医師
  • ライティング
  • マーケティング
  • プログラミング
  • 語学など

医師は一番わかりやすいですね。絶対必要とされる職業です。

ここで言えることは、毎日単純な作業をしている今の仕事は、将来100%ないと言うこと。対策として今のうちにスキルと経験値を高めといた方が20年後、あなたの未来は確実に変わります。

60歳まで働いて「はい。年金生活〜♪」はもう死後になるかも知れないので・・・。

メルカリで不要品を売りまくる

メルカリが20年後もあるかは微妙ですが、高齢になっても小遣い程度に稼げるはず。

あと今から初めた方が、モノの価値の変化がわかります。

  • あまり売れない商品→半値以下
  • ロングセラー商品→価値が下がらず、6割〜7割強で売られている

レア商品なら買った金額よりもさらにプラス。また、今後購入したいなと思ったモノを厳選に選べるようになります。

モノの価値って時が過ぎればほぼ0円です。(ヴィトンなどを人気商品を除いて)これがわかれば、新品で買った服なんて1年後は半値、5〜10年たてば100円台にまで落ちているかも知れません。

いらなくなったものは売る、買うときもちょっとキレイめな中古品を選べば、半値で購入、節約にもつながります。薄給の時代、メルカリが庶民にとってありがたい稼ぎ場所です。
>>【古着買取サービスを利用して強く後悔】高く売りたいなら絶対に利用するな→メルカリの方が良い。
>>【これで完璧】メルカリで服が売れたらやるべきこと5つ。梱包アイテムも紹介【中古でも敬意を払おう】

スポンサーリンク

【逆に幸せかも?】死ぬまで働く方が楽しいかも知れない


こんな老後生活は、、、、送りたくないです。

  • 毎日テレビばかり見る生活
  • 何もせず家に引きこもる生活
  • 目標のない生活

絶対に目標が必要とは言いませんが、人は活動しないとボケます。マジ)

もし奇跡的に年金がもらえたとしても、節約生活は間違いなし。やりたいことができないよりも、少しでも稼いでいる方が生活に余裕ができます。

「じいちゃん、ばあちゃんになってまで働きたくねーよ」と思っちゃいますが、国は多分面倒をみてくれません。自分のことは自分でなんとかしないと、将来マジで詰むと個人的に思っています。

人は何歳でも成長できます。私もこのブログを34歳から書き始めました。最初らへんは、200文字書くのに1時間以上かかりました。継続すれば、人は成長できます。

選択、行動した人から人生変わる

頭の良い悪いは関係ありません。積み重ねが人生を変えます。

  • 20代から会社と家の往復、給料も安定。それを60代まで続けたAさん
  • 20代から色んなことに挑戦。収入の不安定はあったがスキルを積んだBさん

どう見ても後者。Bさんの方が60代になってもなんとかなりそうです。

先のことなんて誰にもわかりません。どう動いても自己責任。しかし、ハズレであっても「もうこれはいいや」と納得するはず。次へ進むことができます。

私も過去、非常にムダな行動をしました。

  • セミナーに行ったら変わると思い込み行きまくる
  • 高額商材を買いまくる
  • 色んな飲み会に顔を出し、交流をはかる

私が活かせなかったのもありますが、全てムダに終わりました。

おかげで私にとって不要なものだったと理解。時間とお金はかかりましたが、やっと目が覚めました。薄っぺらい交流をしても、何のメリットもありませんよ。

ボーっと生きて60歳になったとき「こんなはずじゃなかった、、、」と後悔したいためには、今行動すること。飲んで、食べて、遊ぶことも楽しいですが、それはいつでもできます。

絶望的な60歳を迎えるまでに、これからもブログを書き、挑戦していきます。

関連記事