Written by moguko

【仕事が続かない人はメンタル弱いから?】弱い理由と解決法3つを紹介【繊細と優しさはメリットです】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

私はメンタル弱めです。バイトを一日で辞めたり、会社も人間関係を理由に2回転職しました。

人の言動に深く傷ついたり、他人の目を気にしてしまったり、振り回されたりなど・・・。気にしない、耐えるってことができないのです。我慢しろと言う人もいますが、そんなことをしたらポキッと折れてしまいます。

ただそれでも生活していくには働かないといけません。ここが辛いところですね・・・。

  • メンタル弱いから仕事が続かない
  • すぐに落ち込んだり、クヨクヨ悩んでしまう
  • 新しい職場へ移っても、すぐに辞めてしまうのでは?と考えてしまう

私も何回か経験し、将来を悲観したこともありました。しかし、これはただ弱い人間なのではなく、一種の個性。繊細、優しさが人一倍強いのです。ならば、あなたの個性に合った仕事をすれば、メンタル弱いなんて思うことは無くなります。

メンタル弱くも大丈夫。仕事が続かなくても大丈夫。あなたに合った仕事を正しく見つけていけば、悩むことはありませんよ。

本記事の内容

  • 【あなたのせいではない】メンタルが弱い原因3つ
  • 【解決法】メンタルが弱い人に向いている仕事の見つけ方3つ
  • 【まとめ】仕事が続かないのは選択を間違えただけ

スポンサーリンク

【あなたのせいではない】メンタルが弱い原因3つ


メンタルが弱い原因3つは下記の通り

  • 苦手な仕事をしている
  • 環境が悪い
  • 働き方を間違えている

解説していきます。

苦手な仕事をしている

はっきり言ってその仕事あっていません。イヤイヤながら仕事しています。

  • 人が苦手なのに、接客業をしている
  • 覚えたくない仕事をしている
  • ストレスを抱えて仕事をしている

心当たりありませんか?なんでこんな仕事をやっているのか?と自問自答していないでしょうか。

苦手な仕事はストレスを強く受けまうし、あと積極的に覚えることができません。人間は正直な生き物。自分にウソをつくことができませんよ。

苦手克服て言葉がありますが、克服の前にそんな仕事は捨てた方が良くないですか?無理して続ける必要はないと個人的に思います。

環境が悪い

人は環境で変わります。逆に間違えたら病むくらい重要な部分です。

  • 電話の音が一日中止まないオフィス
  • 叱責、怒号が飛び交っている
  • 視線を感じて集中できない

ガヤガヤが好きな人、静かな環境が好きな人、人によって心地良い感覚は違います。

例えば私の場合、静かなオフィスで一人一人の専用ブースがあり、一人の空間でパソコンを使って仕事をするのが好きです。逆に雑音や人の声、大きな音がガンガン鳴っているところは音が気になり全く集中できず、ストレスが溜まっていきます。こんな人っていませんか?

居心地が良くないと思ったら、気持ちが不安定=メンタルに影響してきます。あなたは大丈夫だと思っても、心の中はそう思っていませんよ。

働き方を間違えている

働き方、選択を間違えると、休みの日も気が休まらなくなります。

  • 曜日変動のシフト制
  • 土日祝休みの固定制
  • 夜勤、早朝ありの時間変動制

朝苦手な人が早朝出勤がある仕事に就いたら、毎日起きれるか不安なはず。てか、その間違っているでしょ。寝る前からストレスが溜まってしまいます。

私の場合は、アルバイト時代は曜日と時間変動のシフト制でした。固定ではなかったので、バイトの3時間前あたりからソワソワして、遊んでいてもバイトが気になって無意識にイライラしていたのを覚えています。社会人になってからは、固定制の銀行に就職しました。

自分はどんな働き方があっているか。シフト制があっているのか。平日はガッツリ働き、土日休みが向いているのか。ここは経験したらわかってきます。不安のない仕事、働き方を間違えなければ、徐々にメンタルは安定します。正しい働き方を見つけましょう(・ω・)

スポンサーリンク

【解決法】メンタルが弱い人に向いている仕事の見つけ方3つ


向いている仕事の見つけ方3つは下記の通り

  • 自分にあった働き方を見つける
  • 好き・得意・やりたいことを見つける
  • 仕事が続かない原因を見つける

解説していきます。

自分にあった働き方を見つける

ストレスの少ない仕事を選びましょう。あなたはどこを重視しますか?

  • 場所・・・好きな場所、同じ場所、在宅勤務など
  • 時間・・・フレックスタイム、ルーティンワークがない仕事など
  • 人間関係・・・苦手な人と仕事はしない、一人でできる仕事など
  • 通勤・・・満員電車に乗りたくない、在宅など
  • 収入・・・歩合制、安定した収入など

「毎日会社に通いたくない」と思う人は、在宅向き。自分で時間をコントロールしたいなど、何を1番優先に取り入れたら心地良いのかわかるようになります。

どれを優先にすべきか、迷ってしまう方は診断ツールを使ってみましょう。あなたが望んでいる働き方が見えてくるかも知れませんよ。
>>RT_グッドポイント診断×転職決定数No1_グッドポイント

好き・得意・やりたいことを見つける

やりたいことって、ずっと続けていても飽きないこと、苦ではないことを指します。

私だったら、パソコン作業です。パソコンがあればずっと作業してても飽きません。資料作成や関数の入った計算式、管理ツールなど、難題もありますが、クリアしたい気持ちでいつも取り組んでいます。

人が1時間かかる仕事を30分で終えれる、やっていて苦じゃない、頑張らなくても無意識にやっている。その特性はあなたにしかできないことです。それを見つけていきましょう。

「本当にやりたいことは、あなたの中にある」。それを見つけるヒントはこの本に書いていました。好きで得意、やりたい仕事はあなたの内に隠されています。

仕事が続かない原因を見つける

続かない原因は1つ。苦手なことを仕事にしているのがほとんどです。

  • 電話対応がキライ
  • チームワークの仕事が苦手
  • 単調な仕事はやりたくない

仕事が自分の性格にあっていない、あわないなら今すぐ他の仕事を探すべきです。

他にも人間関係が悪い、残業が多いなど、働く環境が悪いと長続きは不可能。高圧的な人、否定的な態度を取ったりする人がいたら気分悪くないで卯sか?もう会社に行くのが辛くなるだけです。

環境が悪ければ、転職することで解決。しかし、それでしっくり来ない方は、自分自身を見直すことが必要です。自分の性格や思考のクセ、どのような原因で仕事が続かなかったのか?自身を見直せば、今後あなたの仕事が短命で終わることはもうありません。

自分を知れば、気づきに変わり行動できます。

スポンサーリンク

【まとめ】仕事が続かないのは選択を間違えただけ


1日で辞めた。1週間で辞めた。1ヶ月で辞めた。その理由はメンタルが弱いではありません。選択を間違えただけです。

わがままではない。自分を否定しないで

世の中、自分を偽って働いている人はたくさんいるでしょう。残念ながら私はそれができませんでした。

自分に正直な方、それは良いことですよ。イヤイヤ働くのは、あなたにも職場の人にも良くありません。気持ちが暗くなり、もうそれはうつ病です。メンタル崩壊しています。

メンタルが弱い原因は、あなたが選んだ仕事があっていないだけ。だから弱くなってしまうのです。決して自分がダメ人間だからと否定しないでください。

【甘えじゃない】メンタルが弱いはとても優しい人

メンタル弱いはマイナスではありません。個性でもあり、人に優しく寄り添える人です。

  • 失敗は最小限にとどめる
  • 他人の気持ちに気付きやすい
  • コツコツ努力家

些細なことに敏感、繊細な人も世の中には必要な人材です。

メンタルはそう簡単に強くなりません。優しい性格の人が急に怒りっぽい性格になれるかと言われたら、無理な話。あなたはあなたのままでOK。弱くてもいいのです。

メンタルが弱いから仕事が続かないのではないのです。弱くても仕事ができます。ただ場所を間違えていただけ。繊細で人に寄り添える優しさは、他者から癒しの存在にもなります。そんなあなたを求めている仕事、会社に就きましょう。

関連記事