Written by moguko

【20代はがむしゃらに働け】仕事でキツいを経験できるのは今だけ【老いると上がれません】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

20代はまだピチピチで元気があり、仕事もプライベートも全力疾走で頑張れる年代です。

体力もあり、睡眠時間3時間でもへっちゃらなのは20代まで。さすがに30代になるとこれは難しい。仕事に全力で取り組めるのは今だけですよ。

やりたいこと、与えられた仕事、がむしゃらに取り組むことは良いこと。年齢を重ねると、だんだん踏ん張りが効かなくなるのでご注意を(´-ω-`)

本記事の内容

  • 【がむしゃらに働け】20代は希望のある年代
  • 【やる気ない】頑張れないなら好きな仕事を選ぼう
  • 【20代】仕事をがむしゃらに働けば、良いことがある

スポンサーリンク

【がむしゃらに働け】20代は希望のある年代


世間的に20代はこんなイメージです。

  • 若い
  • 元気
  • 勢いがある

元気があるなら10代が最強ですが、10代はまだ大人ではありません。なので、20代が最強です。

わからないことは堂々と聞ける

いやこれ重要です。20代なら何もわからなくても全部許せます。

  • 電話の転送ボタンがわからない
  • 「今お時間よろしいでしょうか?」が言えない
  • ホウレンソウ(報連相)がよくわかっていない

上記は全て私が1年目でわからなかったことです。

「今お時間よろしいでしょうか?」なんて、バイト時代言ったことがありません。相手の時間を奪って、こちらのお願いを聞いてもらう。・・・と言う感覚がわからなかったので、理解するのに時間がかかりました。学校なんて先生の時間を奪いたい放題ですよね。笑

あと「言わなくてもわかるじゃん」が社会では通用しません。細かいことも、きちんとホウレンソウ(報連相)を徹底。当たり前ですが、友達感覚で接するとアウトです。

これが許せるのも、20代のうちですよ。

脳も体力も勢いがあって、何でもできる

今思えば、20代は大して運動しなくても元気でしたね。

  • 睡眠3時間で会社に出勤
  • 出張で遅くまで仕事してても、次の日しれっと出勤
  • 遅寝早起きでも、身体はしんどくない

パワーを感じますね。20代は最強です。

現在、30代はこんな感じ

  • 週末は栄養ドリンクが欠かせない
  • 睡眠は6時間以上とらないと、次の日がしんどい
  • ササッと仕事を済ませたり、行動できない

私だけかも知れませんが、老いるってこういうことなんだなと実感。。

20代の皆さん、あなたたちは何でもできます。仕事もサラッと覚え、運動していなくても体力はあり、睡眠時間が短くても回復が早いのは事実。元気なうちに、打ち込める仕事をがむしゃらに取り組んでください。その経験は確実に活かせます。

頑張りすぎてちょっと疲れたなと感じたら、私が愛用している栄養ドリンクと睡眠アイテムをご参考ください。

スポンサーリンク

【やる気ない】頑張れないなら好きな仕事を選ぼう


がむしゃらに頑張りたいけど、1つご注意。嫌いな仕事はがむしゃらにはなれません。

  • やってて楽しくない
  • 覚えたくない
  • モチベーションゼロ

仕事選びを間違っています。仕事内容を修正しましょう。

20代は転職も重宝される

理由は下記の通り

  • 若い
  • 未来の戦力
  • 応募できる企業の選択肢が広い

やり直しが効くので、何回リセットボタンを押しても生き返ります。

若いって最強特権。それをダラダラ何もせず過ごすのは人生損します。とにかく色んなことにチャレンジしてください。

ちなみに私も色々チャレンジしましたが、全部失敗しました。笑

  • 公務員試験を2回受けたが、不合格
  • 証券アナリストの資格を目指したが、取得できず
  • 5キロ減を目指してジムに通ったが、2ヶ月で退会

当時は公務員になれば安泰と考えていましたが、実力が足りず不合格。結果、普通の会社に転職しました。

若いうちは華、そして特権です。仕事選びに失敗したなら、リセット押しましょう。

人との付き合い方を学べば、どこでもいける

一番手っ取り早いのは、本を読むことですね。特にこの本はおすすめです。

ざっくり言うとこんなことが書かれています。

  • 相手を褒める
  • 批判、非難をしない
  • 相手にしゃべらせる
  • 自分から謝る
  • 相手の間違いを指摘しない

感情的になったり、相手を非難するのはアウト。人はみんな傷つきたくないのです。

これを20代から理解していたら、もう少し人間関係で悩むことはなかったなぁと思います。私は世間知らずの人間だったので、自己中な振る舞いをしたり、女子会ではいつも誰かの悪口を言っていました。いや〜残念な人間です。笑

さらに付け加えるとしたら、相手に期待しないこと。相手に期待するとイライラして余計にストレスが溜まります。詳しくは、【期待しないが正解】職場の人間関係は期待したら負けです【給料はそのまま】をご覧ください。

スポンサーリンク

【20代】仕事をがむしゃらに働けば、良いことがある


20代として生きていけるのはたった10年。その10年を、どう生きるかはあなた次第です。

  • 普通に仕事をして、プライベートを満喫する
  • 大手企業を1年で退職し、起業する
  • 難関資格を目指し、転職を目指す

色んな生き方、選択肢があります。その後、良い方向にいくかは誰にもわかりません。

ただ飲み会や遊びばかりを優先してしまうと、あっという間に30代に突入します。遊ぶなとは言いませんが、正直不毛な時間。私がもし20代にまた戻れるなら、女子会は9割断って、もっと資格勉強に専念していたと思います。

当時、仕事で頑張っていたこと

遊んでばかりの私でしたが、一応頑張っていたことがあります。

  • 仕事から帰って、金融資格を勉強(4年間)
  • 取引先や仕事内容をしつこく確認し、ボランティア関連のイベント成功
  • 見栄えのある資料を作るために、パワーポイントとアクセスを猛勉強

ご飯を食べることを忘れるくらい、集中していましたね。

そんな小さなこと・・・ではありません

特に勉強に関しては、努力を超えて身体に染み付くくらい慣れました。プライベート時間を削ってまで、勉強していたのです。継続は力なり。このクセが、今のブログに繋がっています。

無理しても20代は問題ない

逆に無理しても大丈夫な年代って20代以外ありません。

  • 夜ふかししても、次の日はケロッとできる
  • 出張、残業、早朝出勤。しんどくてもついていける
  • ちょっと偏食しても体調は問題ない

本当はダメですよ。でも20代なら、ガサツに生きても大丈夫です。

当時私は休みを利用して、よく一人旅をしていました。深夜に帰ってきて、次の日会社とか普通。スケジュールをよく考えて行けよって話ですが、当時はピンピンしていました。

20代のうちに転職も経験。正直失敗でしたが、30代で今の会社に出会えたので、後悔はありません。

特に転職は、スキルがなくても「20代だから」との理由で採用してくれます。時給2,000円で応募かけても人が来ない所もありますし、チャンスは色んなところに転がっています。

遊びも大事ですが、仕事をがむしゃらに取り組めるのは20代だけ。好きな仕事、得意な仕事を見つけて、妥協せずにとことんやりきってください(o´罒`o)

関連記事