Written by moguko

【時間の無駄】大学生のバイトは未来の社畜です【全力で働くな】

life-all

こんにちは、mogukoです。

大学4年間、ずっと飲食店でバイトしていました。夏休みや冬休みはずっと週5〜6で入っていたと思います。

お金を稼ぐために働いていましたが、はっきり言って未来の社畜。大学生の貴重な時間を使って、働くことしかしていません。どうせ卒業したら働くんですよ。一体何をしているんでしょうね・・・。

過去に戻って、その時の自分に口うるさく言いたいです・・・。

大学ライフを満喫しながら、バイトばかりしているそこのあなた、あなたが今やっている行為は未来の社畜行動です。どうか、時間をムダにしないで下さい。

本記事の内容

  • 【時間の無駄】大学生のバイトは未来の社畜
  • 【大学生から決まる】バイトよりもやるべきこと
  • 【貴重すぎる】どうか後悔しない大学ライフを送って

スポンサーリンク

【時間の無駄】大学生のバイトは未来の社畜


社畜とは何か?下記の通り

主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤もいとわない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を椰楡、あるいは自嘲する言葉である。
ウィキペディア参照)

会社で働いている人たち、みんな奴隷=社畜です。

バイトは都合の良い社畜

バイトは好きな時間に入れて、働きやすいメリットがありますね。しかし、それは都合の良い社畜です。

  • 友達と遊ぶために稼ぐ
  • 欲しいものを買うために稼ぐ
  • 生活費を稼ぐために稼ぐ

最後はもう社会人のような考え。学生を通り越しています。

学生は、お金よりも学業に励むのが目的。ですが、ほとんどはただ大学に行って適当に授業を受けていませんか?

私もそうでしたが、これ、、、良くないですよ。

お金がないから仕方ない面もある

じゃあバイトするなってことか?と言われたら、それは無理な話。みんな、お金がありません。なので、仕方ない面はあります。

私も学生時代、夏休みはガッツリ働き、月10万くらい稼いでいました。時給850円で約10時間くらい働く感じ。働いてお金を稼ぐことに楽しさを感じてました。稼いだお金は、服やコスメ、遊び代に全部消えていきました。。

これわかりますか?未来の社畜状態ですよ。

貴重な時間をバイトに使うな

大学4年間ってすごく貴重な時間です。

  • 自由時間がたくさんある
  • やりたいことが何でもできる
  • 選択を間違えたら、大きな損失

時間の使い方を間違えたら、「こんなはずじゃなかった・・・」と嘆く確率が、ドカンと上がります。

もし私が過去に戻れたら、もっと将来の自分を活かした勉強をしましたね。次からその内容を紹介します。

スポンサーリンク

【大学生から決まる】バイトよりもやるべきこと


バイトよりもやるべきことは下記のとおり

  • 難関資格の取得
  • 本を読む
  • メルカリ、ブログなど内職をする

解説していきます。

難関資格の取得

資格勉強に大いに時間を費やせるのは、大学生のときしかありません。

私は授業に参加しながら、FP3級の勉強をしていました。(ユルい授業なら可能。笑)なんとか合格しましたが、もっと早いうちから、色んな資格に挑戦すれば良かったと後悔しています。

  • 公認会計士
  • 不動産鑑定士
  • 司法試験
  • 税理士
  • 国家・地方公務員
  • 証券アナリスト
  • 弁護士など

ほとんどの人は社会人になってから勉強し始めますが、学生時代にとった方が確実に有利。効率的な時間を使った人から、将来の選択肢を広げることができます。

取得するなら難関資格に挑戦しましょう。自分の将来を決める資格をとれたら、就活をしなくて済みますよ。

本を読む

読書する人は、社畜から脱出できます。

ここらへんを呼んでいたら、自分の将来も変わっていたのかな・・・と思います。

本は知識の宝庫

友達と話す不毛な会話よりも、当たり前ですが役に立ちます。

本って生きていく中でマジ大切。読む読まないで、本当に人生変わります。

就職したらみんな社畜からスタート。その中でも自分はどんな人生を送りたいか。偉人はそれを教えてくれます。

メルカリ、ブログなど内職をする

内職はバイトと違い、自分の力でお金稼ぎます。

  • 時間は自由
  • 自分のやり方次第
  • 考えながら作業

基本メルカリは、値段を下げたら売れます。しかしどうしてもほしい人は、ちょっと高い値段でも可能。駆け引きだったり、高く売れるための方法を考えると、予想以上に稼げます。

このブログも、自分の資産となって残ります。ライティング能力も上がり、もしかしたらライター関係の会社に就職できたかも知れません。スキルを身に付けると、選択肢が広がりますよ。

ブログに興味のある方は、マナブさんのブログをご参考下さい。
manablog

大学は遊びに行くところではなく、自分の将来の選択肢を増やすところですよ。

スポンサーリンク

【貴重すぎる】どうか後悔しない大学ライフを送って


何回も言いますが、大学4年間の時間ってマジ貴重。

社会にでたら、会社を辞めない限り、自由に使える時間はありませんよ。

私の大学生活は後悔しかない

私はこんな大学生活を送っていました。

  • 授業はあまり聞かず、友達としゃべる
  • 学校が終わったら、バイト
  • 夏休みや冬休みは、バイトか遊びのみ
  • 稼いだお金は、服やコスメ、遊び代に散財
  • 大学は学びの場ではなく、ヒマ潰しの場と考える

最低な過ごし方・・・。猛省しないといけません。

大学は遊びに行くところではありません。莫大なお金がかかっています。友達のワイワイ遊ぶのは楽しいですが、ホドホドにしましょう。

大学時代、遊びとバイト以外で何かにチャレンジしましょう。就活でもこれは聞かれますよね?「大学時代、何をしてきましたか?」と・・・。

大人になり、自由に使える時間を遊びに使うのは、人生の中で一番詰む行為です。

私は銀行に就職して、痛感した

銀行に就職して、後悔したことは下記のとおり

  • 銀行関係の本を読んどけばよかった
  • 金融系の資格をもっと取得しとけばよかった
  • 就職する以外の道はなかったのか、考えればよかった

4年も時間があったのに、何をやっていたんだと思いました。。

遊ぶことはいつでもできる

大人になっても、社会人になっても遊ぶことはできます。学生の間は遊ぶことより、マジ勉強した方がいいですよ。授業がつまらなかったら、資格勉強しすればいいし、読書をした方がマシです。

大学4年間、どう過ごすかで人生が決まる

大学卒業したら、自動的に社畜になります。

仕事したくない方は、早めに結婚相手を見つけましょう。高収入の男性をゲットして、専業主婦になれば一応安泰。しかし・・・人生そう上手く行きますかね?笑

私みたいに、バイトと遊び時間を消費しないでください。銀行に就職できたけど、まさかの4年で退職。「こんなはずじゃなかった」と人生、色んなことがあります。

バイトはただの労働。強い武器=スキル、資格、教養を身につけたら、社会に出ても人生詰むことはありませんよ。

関連記事