Written by moguko

【孤立最強】職場の仲良しごっこなんかヤメちまえ!これであなたは自由【女子会から退場可能】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

職場の仲間とは距離を置いています。距離を置いた方が仕事しやすいんですよね。

  • 余計な気遣い、遠慮がいらない
  • 相手の機嫌を気にしなくていい
  • 不要なストレスを感じなくていい

私は人間関係で失敗し、距離を置いて仕事したら良いと言うことを学ぴました。

仕事が絡むと、仲良しごっこは非常にやりにくくなります。みんな良い人とは限りませんしね。かと言って完全孤立もイヤだと言う方、ちょっと孤立でOKです。

そっちの方が、自分のペースで仕事できますよ。

本記事の内容

  • 【孤立最強】職場の孤立メリット5つ
  • 【失敗原因】職場の仲良しごっこは永遠に続かない
  • 【事実】良い人間関係は距離を置くのが礼儀

スポンサーリンク

【孤立最強】職場の孤立メリット5つ


孤立するメリット5つは下記の通り

  • 人間関係がラクになる
  • 余計な付き合いがない
  • ムダな話を聞かなくていい
  • 不要なストレスを生まなくていい
  • 時間とお金の節約ができる

孤立するって聞くと良くないイメージがあるかもですが、意外にそんなことありません。

人間関係は踏み込みすぎてはいけない

職場の人間関係は、学校とは違います。

  • 見栄とプライドがある
  • 優位に立ちたい
  • 常に注目されたい

他人を巻き込み、自分をアピールしてきます。

自分より弱い立場、利用しやすい人を見つけたら、自分が上だとマウントをとってきます。これって動物の世界と似てますね。自分の縄張りはここだと言いたいのでしょう。

良い顔は自分を否定している

いや我慢は必要でしょ。と言われそうですが、それは正しいでしょうか?

ちょっと極端ですが、こんな感じ

  • みんなと合わせるために、昼休憩は毎日ランチ
  • ドラマの話ができるように、見たくもないドラマを見る
  • 定時に帰りたいのに、ミニ反省会に必ず参加

いやいや仕方ないでしょ。こんな会社なんだから、、、と言われたらそれまでですが、本音は参加したくないし、やめたいはずです。

やめられない理由は1つ

周りからの反応が怖いから。周囲から「ハミってるけど、大丈夫?」と変な心配をかけられたり、あとはその後の変化が怖いのもあり。ムシされるんじゃないかと報復を恐れていることもあります。

いやわかりますよ。ちょっとした変化でどうなるか怖いのはよくわかります。でも動かないと状況はそのまま。マイナスの状態です・

生活のために働いているだけなのに、あなたの人生は人に振り回されながら過ごしています。次からは我慢して人に合わせているのに、それがムダに終わることを話していきます。

スポンサーリンク

【失敗原因】職場の仲良しごっこは永遠に続かない


仲良しってちょっとしたことで崩れます。大人になったら意固地になりますからね。

コンフォートゾーンは人によって違う

士足で踏み込むなと言うのは、このことです。

コンフォートゾーンとは

その人が慣れ親しんでいてストレスや不安を感じずに過ごせる、心理的な安全領域のこと。

悪気もなくズカズカと聞いてくる人、デリカシーのない人、それぞれコンフォートゾーンは違います。

私だったら、多分狭い方。職場の同僚に「彼氏いるの?」「休日は何してるの?」なんて絶対聞きません。理由は、自分が聞かれたらイヤだから。されてイヤなことを相手には絶対しません。

たった10人の職場でも、10通りの思考、考えがあります。

  • 仲を深めて友達のように接したい人
  • ドライな関係を保ちたい人
  • 言いたいことを言い合って、体育会系みたいな関係を望んでいる人

大企業ではコンプライアンスがあるように、言葉や接し方に気を付けるアナウンスがあります。逆にそんなルールがない、少人数などの小さな会社は、強制的に距離が近くなり、仲良しごっこをすることになります。

みんなに合わせる、良い顔は3年が限界

私の場合は、3年が限界でした。

  • 毎週金曜日、外食ランチ
  • 年1〜2回、女子会
  • お局さんのネイル披露に褒めまくる

今思えば、もっと他のことに時間を使いたかったですね。

仕方ないことですが、虚無感を感じていました。特にネイル披露なんて一番どうでも良いこと。「わぁ~キレイ。今回はピンクにしたんですね♪」と気持ちのこもっていないセリフで返答してましたが、全く興味ありませんでした。

世間話も大切だと思いますが、う一ん・・・だんだんイライラしてきますよ。

スポンサーリンク

【事実】良い人間関係は距離を置くのが礼儀


当たり前ですが、誰に対しても礼儀を忘れてはいけません。

人が機嫌を損ねる原因は下記の通り

  • 適当な言葉で指図されたとき
  • プライベートに踏み込みすぎた質問、発言をしたとき
  • 雑な扱いを受けたとき

寡黙な人、社交的な人、いじられキャラの人、みんな自尊心があり、傷つけられたら不快になります。

大人の対応ができたり、気にしないことが理想的ですが、やっぱイラッとします。良好な関係でも、相手のことは敬うべき。仕事に関わる人間関係は、プライベートの友達のように扱ってはいけません。

仲が良くても仕事が絡むと変わる

歳も近くて、気が合って楽しいと思っても、仕事が絡むと変わってきます。

変わる理由

  • プライド
  • 見栄
  • マウント

お互い言いやすい、馴れ合い関係だと甘えてしまい、適度な距離がなくなって雑な関係になります。

仲の良い友達って、部署が違ったら仲良くできるのです。これが同じ部署になると、お互いの欠点や嫌なところが目についてしまい、イライラすることに・・・。結婚生活と似ているところがあります。

無理に治させようとせず、「ちゃんとやりなよ~」みたいな言い方は絶対NG。欠点があってもそーゆ一人だと割り切り、理解することが大切です。

当たり前ですが、自分がされてイヤなことは、他人もイヤですからね。次の日から急にムシされたり、業務に支障が出たらめんどいですよ。

孤立した方が動きやすい

縛られない関係は、自由に動けます。

  • 1人でいたいとき、いつでも1人になれる
  • ランチもお弁当、外食、自由に決めれる
  • グループに属していないので、遠慮がいらない
  • 全員、適度な距離で接しているので悪化することがない
  • 余計な仕事を振られても、相手を気にせず断れる

孤立は人間関係のストレスを軽減できます。

私も昔は嫌われないようにみんなに良い顔をしていましたが、他人目線で行動していると「自分は一体何しているんだろう・・・?」とわからなくなります。そりやそうですよね。他人の顔色ばかり伺って行動しているんですから。

職場で仲良しごっこするより、孤立に近い立場でいた方がまだマシ。ザックリですが、相手を否定せず褒めとけばOK。「ふんふん」と適当に聞いていれば、距離を置きやすくなります。

他人のことに首を突っ込まない。孤立は悪いことではありません。自分を守り、余計なストレスを避ける防衛策になります。人間関係のトラブル発生率をゼロにすることが可能です。

今日はこれで以上です。

関連記事

>>【職場の雰囲気は穏やかに】人間関係でやらかした時の対処法3つ【D・カーネギーを参考に】

>>【苦痛】会社の女子会に行きたくない。嫌われる勇気をもとう【不毛な時間は返ってこない】