Written by moguko

【コミュ障でも銀行員はやっていける?】私はコミュ障ですが銀行員でした【エリートじゃない】

銀行

こんにちは、mogukoです。

  • 銀行員になったけど人と話すのが苦手
  • 営業に回されたらやっぱりキツイ?
  • コミュ障だけど、銀行員としてやっていける?

こんな疑問にお答えします。

多くの人が「コミュ障だから無理」と諦めてしまうかもしれませんが、コミュ障でも銀行員になれます。コミュ障でも本当に活躍できるのか?自身の経験も含めて、解説していきます。

本記事の内容

  • 【銀行員だけどコミュ障】仕事してたら改善することもある
  • 【コミュ障でも大丈夫】銀行員はみんな優秀じゃない

スポンサーリンク

【銀行員だけどコミュ障】仕事してたら改善することもある


結論、大丈夫です。銀行は色んな仕事があります。営業課に配属にならなければ銀行員としてやっていけます。

私は1年目から本部配属だったので、接客はありませんでした。正直ラッキーの気持ち。かといって、接客がないと良いと言う訳ではありません。身内同士のコミュニケーションがあります。

会話したら徐々に改善する

丸一日、誰とも会話しないことはありません。

  • 電話対応(主に内線)
  • 他部署の連絡事項
  • 上司の報連相

コミュ障でやっていけるか・・・との気持ちは、仕事やってたら気にならなくなります。個人的ですが、お客さんとのやりとりも身内同士も同じくらい気を遣いますよ。

上司や役員にはペコペコ頭を下げないといけないのは一緒。身内だと毎日顔をあわすので、イヤでも会話をしないといけません。なので、コミュ障であっても自然に改善します。

仕事と割り切ったらそんなに気にならない

会社に行く理由は、仕事をして対価をもらうため。仕事と割り切ったらいいのです。

  • 仕事のために連絡事項を話す
  • 仕事のために電話を積極的にとる
  • 仕事のために残業する

割り切ったら意外にサラッとできます。銀行は残業代もでますし、給料もボーナスもきっちりでます。

私も1年目のころは、電話が超苦手でいつも憂鬱でした。プルルルっと鳴ったらビクッとする感じ。それでも毎日過ごしていたら、慣れます。「あっまた鳴ってるな」とドキドキすることもなくなります。

怖いのは最初だけ。超苦手から少し苦手になるくらい改善します。人はいくつになっても成長しますよ。

スポンサーリンク

【コミュ障でも大丈夫】銀行員はみんな優秀じゃない


銀行に勤める人は、コミュニケーション高くて、仕事もは早くて優秀・・・なんて思う人がいますが、全然違いますよ。

部署によってコミュ障でもやっていける

最低限のコミュニケーションは必要ですが、それ以上に頑張らなくていい部署もあります。

  • 本部
  • システム関係
  • パソコン中心の仕事

上記に配属されたら、最低限で済みます。身内の報連相だけでOKぐらいな感じ。

お客さんも身内もどちらも気を遣いますが、身内は最低限のコミュニケーションだけでOK。あと、パソコンを中心に扱う部署はほぼ会話なしです。それを考えたら、やっばり身内同士の方が気はラクかも知れません。

営業に回されたら、地獄ですが荒療治でコミュ障が改善されることもあり。イヤでも改善するかも知れませんよ。

研修やスピーチは当たって砕けろ

私は営業の経験はありませんが、人前でスピーチをしたことがありました。スピーチをしたのは、2年目のとき。目上の人たちに対して、ド緊張しました。。

  • 自分専用のカンペを作る
  • 資料を使ってシュミレーションする
  • 何かあったら上司、先輩に助けてもらう

自分がやっていいのか・・・と思いながら、とりあえず資料を参考に30分程度、説明。たった30分ですが、私にとっては1時間くらい長く感じました。

もうこれは慣れです。当たって砕けろの気持ち。失敗したとか恥ずかしい気持ちとかどうでもよくなります。一発で完璧にできる人なんていませんし、やるだけやってみましょう。

営業と同様、荒療治で上手くなっていきます。私は2回経験しましたが、2回目はまぁまぁ緊張せずに話すことができましたよ。

コミュ障でも銀行員はやっていける

銀行は必ず異動があります。事前に相談して、接客がない仕事に配置転換をお願いすることは可能です。

また「コイツは接客向いていないな」と上司が判断したら、次の異動候補リストとしてあげてくれることもあり。本当にそんなリストが作られているかどうか不明ですが、仕事が上手くいってなかったり、病欠で休んでいる人の配置転換はよくありました。

ずっと向いていない仕事をさせるのも苦痛ですし、部署が変われば色んな仕事があります。向いてなかったからと言ってクビになる訳ではありませんよ。

話すことが好きな人は支店や営業、話すことが苦手な人は本部やシステム部門、それぞれ役割があり、得意を活かしていけば、コミュ障でも問題ありません。

どうしてもしんどかったら、配置転換をお願いして、あなたの得意を活かせる仕事に変えてもらいましょう。

関連記事