Written by moguko

【事実】「お前のために言っている」は主張側の自己満足【言われたときの対処法3つ】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

年上の人間に「お前のために言っているんだ」と言われたことはありますか?あれ、、聞いてどう思います?

  • 「何言ってんの?」
  • 「はいはい。またはじまった」
  • 「ごめん。そーゆーのウザい」

なぜか素直になれないセリフなんですよね。てか、逆にイラッとします。

私の性格が悪いのかも知れません。人間性がイタイのかも知れません。でもこのセリフを言われて、素直に聞き入れたことがありません。

逆に私はすごく傷つき、この人と合わないなと思いました。

本記事の内容

  • 【お前のために言っている】このセリフ、パワハラです
  • 【お前のために言っている】言われた時の対処法3つ

スポンサーリンク

【お前のために言っている】このセリフ、パワハラです


「お前のために言っている」と言われた側は、こう聞こえます。

  • 自分の考えが100%正しい
  • 俺の言うことを聞けばいい
  • こちらの気持ち、考えを全くわかっていない

説教にしか聞こえません。

そう。心に響かないから、命令されているように聞こえるのです。

相手がそのセリフを言う理由

ザックリ言えば、マウントです。

  • 服従させたい
  • 優位に立ちたい
  • あなたの為と言いながら、結局自分のため

これが本音。なので、本心から「あなたのため」なんて思っていません。

自分の言っていることが正しい。だから私の言う通りにしなさい。それもこれもあなたのため。。自分と同じ考え、行動をしてほしいだけです。まぁ、、、この時点であなたを完全に下に見てます。

自分の主張を正当化するために言う言葉です。もし間違っていたら、「あ〜違ってたわ」と責任はとらず。世話焼きの人もこの傾向があります。

未来の選択を奪う泥棒

「自分の言うことさえ聞いていればいい」。これは泥棒のセリフです。

  • 時間・・・無駄な時間を過ごしてしまう
  • 選択・・・他の選択肢を与えない
  • 可能性・・時間と選択を奪われ、未来の可能性を失う

泥棒は言い過ぎかな?でも、貴重な時間と選択を奪っていることは確かです。

人はやりたいことがあれば、何でもできます。なのに、それをブロックする権利は、誰にもありません。あなたはあなたの選んだ道、選択ができるです。

こちらの心配、あなたのためなんてウソ。コントロールされちゃダメですよ。

スポンサーリンク

【お前のために言っている】言われた時の対処法3つ

対処法3つは下記の通り

  • 聞いているフリして、聞き流す
  • 「へぇーすごいですねぇ」と言って、褒めまくる
  • 距離を置き、離れる

解説していきます。

聞いているフリして、聞き流す

仕方ありません。聞くだけ聞いてあげましょう。

あなたを従わせようとしてきますが、違和感を感じたらムシ。長々言ってきても、明日になったら80%以上は忘れているので、聞いているフリでいきましょう。

これくら図太い人間になれば、もう言ってこないかも知れません。笑

「へぇーすごいですねぇ」と言って、褒めまくる

従わなくて結構です。逆に相手を褒めてあげましょう。

相手は「ほらね。私の言う通りでしょ♪」と機嫌が良くなります。ひたすら機嫌を良くして、喋らせてあげてください。

従っているフリをして、笑顔で「ふんふん」、「すごいですね〜」と言っとけばOK。あとは何もしなくて大丈夫です。

もし何か言われた場合、「なんでそんなことしなければ、いけないのですか?イヤなんですけど」と真顔で言ってやりましょう。笑

距離を置き、離れる

聞くのも辛ければ、離れるのが一番ベストです。

  • 連絡先を消す
  • つるむ人間を変える
  • 遠くに離れる

自分を守るために、なるべく遠く離れましょう。

聞き流したり、「はいはい」と言っても、しつこい人はいます。もしそんな人間が近くにいるなら、転職を考えた方がいいかも知れません。

パワハラだと訴えるか、人事担当者に相談する選択もあり、、、。しかし改善できなさそうなら、もう逃げましょう。退職代行の手を使うなど、今すぐ離れることをおすすめします。

離れた結果:不安のタネが消えて気分最高

私は友達、会社の同僚など、不要だと思った人をたくさん削除しました。

  • 友達:年賀状、連絡先など削除
  • 会社の同僚:会社を去ったら付き合う必要なし。ラインごと削除

子供の頃は辛かったですが、大人になったら誰と付き合うか、自分で選べます。

「あなたのため」・「お前のため」はウソ。こんな発言をする人の言うことは、しょーもない人間です。あなたはそんなしょーもない人間にならないでください(ヾノ・ω・`)

関連記事