Written by moguko

【絶望】30代で気付いた人生詰んだ瞬間【詐欺にもあったが行動して良かった】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

あなたは今、充実した生活を送っていますか?理想の人生ですか?

  • こんなはずじゃなかった
  • 本当にこれが望んだ人生だったのか疑問
  • 先送り、後回しにしたツケが回ってきたような気がする

ただなんとなく仕事して、遊んで、平凡な日常を送っていただけなのに、気付いたら30歳、35歳、39歳、アラフォー目前になっていた。年齢を重ねるほど、時間って恐ろしいほど早く感じます。

スキルも何もなく、やりたいこともできていない私は、人生変えたいと思い行動。その結果、詐欺に遭い、さらにドン底まで落下。それでも、なんとか人生諦めずに生きています。

年齢を理由に諦めている方、現実に目を背けてはいけません。その判断を繰り返していたら、もっと絶望しますよ。

本記事の内容

  • 【30代は3ヶ月で終わる】私が人生詰んだ瞬間3つ
  • 【ほとんどは努力しない】30代は全然やり直せる
  • 【将来危険】人生詰んだ生き方は、必ずツケが回ってくる

スポンサーリンク

【30代は3ヶ月で終わる】私が人生詰んだ瞬間3つ


年代別に、私はこんな感じで生きてきました。

  • 10代:No勉強、遊び、女子会=ほぼ遊び
  • 20代:働く、女子会、一人旅=ほぼ遊び
  • 30代:働く、詐欺、スキルなし=人生に絶望する

見てのとおり、ほぼ遊んでばかりでした。

高校、大学時代は本当に楽しかったですね。学校の帰りに遊び、土日も遊び、またはバイト。将来のことを何も考えず、今だけに注目してただただ遊びに夢中でした。

お金がなくなったらバイトで稼ぎ、稼いだお金で服や女子会、一人旅。非常に不毛な時間を過ごしていました。

将来のことを考え始め、誰かに助けを求める

銀行を退職し、新しい会社に転職し始めたころでした。

  • ただ働いているだけで何もしていない自分
  • 休みの日に漠然とした不安を抱える
  • ラクな仕事に就けたが、好きな仕事ではない

会社に行って給料をもらい、休日はただ遊んでいるだけの自分に気付き、将来を悲観しました。

そこでセミナーに出かけて、色んな人に会い、アドバイスをもらうことにしました。

結果、ムダな時間、費用を払う代償

私はこんな愚かな行動をしました。

  • その日だけ、テンションが高くなるセミナーに参加
  • 目的もないまま、ひたすらセミナーに出かけ、不毛な時間を過ごす
  • 高額商材を購入し、人生変わったと錯覚

もうバカです。バカとして言いようがありません。

これだけは、はっきりと言わせてください。セミナーに行くことを目的にしていたら、それはただのカモです。お金と時間を他人に捧げているだけですよ。

他人に依存していたら、過去の私のようになります。ご注意ください。

スポンサーリンク

【ほとんどは努力しない】30代は全然やり直せる


私も危機感を感じたのは30代。気付いたときから、まだまだやり直しは効きます。

自分は自分。生き方を決める

他人と比較したら、自分に持っていないものばかり見てしまいます。

  • キャリアを積んでいない
  • 給料は上がっていない
  • 結婚していない

他人が持っているものを羨ましいと思うなら、嘆くだけでなく行動してください。

今日から行動してください

  • もっと給料をたくさんもらいたいですか?では転職してください。
  • 結婚したいですか?では結婚相談所に行くか、パーティーに行ってください。
  • 人生変えたいですか?では、人生を変える行動をしてください。

外食をやめて行動。女子会をやめて行動。ネットサーフィンをやめて行動。これだけです。

ほとんどの人は人生詰んでいる

「お前が言うな」と言われそうですが、大人になると子供のように好奇心がなくなり、維持、安定の道を行こうとします。

なので人生詰んだと意識があるだけ、まだすごいですよ。

ほとんどの人は気付かないまま、仕事して給料もらって、休みの日は遊ぶ。これが悪いとは言いませんが、詰む習慣を過ごしています。

  • ネットサーフィン、ダラダラ過ごす
  • 友達と長時間カフェでしゃべる
  • 好きなモノばかり食べて、体調管理をしていない

上記は厳しく言うなら、全て不毛な時間です。

私もよくネットサーフィンしますが、長時間やった後、ものすごく後悔します。ただ画面を眺めていただけで、貴重な時間を失ったなと・・・。

ネットサーフィンの代わりにできたこと

  • 睡眠
  • 勉強
  • 運動

スマホさえ見なければ、いつもより早く就寝できました。資格をとりたいならその勉強もできました。運動も毎日5〜10分するだけで体つきが変わります。

小さなことですが、こんなことから人生が詰む詰まないが決まってくるのです。

スポンサーリンク

【将来危険】人生詰んだ生き方は、必ずツケが回ってくる


どんなツケが回ってくるのか。下記のとおり

  • お金がない
  • スキルがない
  • 体系が変わってしまい、太った

他にもありそうですが、一般的にはこんな感じ

勉強しない人は、確実に人生詰みます

お金がないのも、スキルがないのも、太ったのも、全て勉強不足。学びを放棄したから起こった事態です。

お金持ちの人、収入の多い人は高確率で勉強しています。ドラクエやFFもそうですよね。レベルが高い方がモンスターも倒しやすいし、良い装備品をゲット。コインもたくさんもらえます。

んじゃ勉強って何をすればいいの?となりますが、本を読むことからスタートしたらいかがでしょうか。

私は最初この本を読みました。

人生詰むって現状に甘えて何もしない人。10年後、20年後。知っている知らない。行動したしてないで未来が変わってきます。

人生に正解はないけど、詰んだら地味にしんどい

私にとって、人生詰んだとはこんなイメージです。

  • 年金のみで生活
  • 死ぬまで搾取される
  • 選択肢が限られている

こんな感じ。私は年金をもらえる世代ではないので、もう諦めています。・・・と言うことは貯金がなかったら終了ですね。

学校では、何もしなかったら人生詰むことを教えてくれません。学校卒業したら、もう自己責任。なので、対策としては自主的に勉強。死ぬまで勉強ですね。

何をしたらいいかわからない方、まずは本を読みましょう。

個人的:人生詰んだら読む本

本は教養を深めるだけでなく、今必要なノウハウを教えてくれるものでもあります。新しい発見、新しい思考、新しい生き方を教えてくれます。

1日は24時間しかない

  • 今、何を優先すべきですか?
  • あなたが本当に心の底から望んでいるものは何ですか?
  • あなたが一番価値を感じている最優先事項は何ですか?

簿記の資格を取りたいなら、今何を優先すべきか。SNS、ゲーム、女子会ではないはず。「一日3時間は簿記の勉強をする」これが最優先事項です。

他のことはそれが終わってからやる。それまではやらない。これくらい覚悟がないと夢は叶いません。ショートカットで夢が叶えられるセミナーとか行ってはダメですよ。夢のそのまま。お金だけがカットさせられます。

詰みかけた人生を立て直すのは今。このブログを読み終えたら、早速本を読むか、やりたいことが決まっているなら今からスタートしましょう。

関連記事