Written by moguko

【高額な情報商材は9割詐欺】買う人は苦労したくない甘えちゃんです。

life-all 詐欺

こんにちは、mogukoです。

皆さん、情報商材を買ったことはありますか?私はたくさん買って、ほぼムダに終わりました。

せどり、起業、目標達成トレーニング、先物取引等、ノウハウを買いまくって、結局何一つ役に立ちませんでした。そして詐欺にも遭いました。

高額な情報商材だからすごいことが書かれていると期待をしてはいけません。お金持ちになりたい、豊かな生活をしたいと思う方は、そんなゴミなんかに手を出さず、自分の手で努力し積み重ね、夢を叶えていきましょう。それしかありません。

本記事の内容

  • 高額な情報商材を買う人の心理
  • 高額な情報商材は時間のショートカットにはならない
  • 夢を叶えるために情報商材を買うな

スポンサーリンク

高額な情報商材を買う人の心理


つい買ってしまう人の特徴は下記の通りです。

  • 今の自分の立場に不安をもっている
  • 新しいもの好き
  • 欲が強くプライドが高い
  • 失敗したくない

今の自分の立場に不安をもっている

ちょっと質問です。

  • 現在、貯金はどのくらいありますか?
  • 会社から頂く給料には満足していますか?
  • 10年度、20年後も同じ会社で働いている自分をどう思いますか?

色んな答えがあると思いますが、あまり良い答えを出せない感じじゃないでしょうか。

このままでいいのだろうか?ずっと同じ会社で働くのも嫌だし、お金も貯まらない。どうしたら良いんだろう・・・。

毎日同じことの繰り返しで、決して満足していない。自分の人生を変えたい。でも何をしたら良いかわからないので、ネット検索でセミナーに行ってしまい、「あなたは変われる」と宗教じみた言葉で騙され、高額商材に手を出してしまうのです。

不安につけ込み、人助けと言いながら金を巻き上げるのが目的です。

新しいもの好き

時代の波に乗り遅れないようにと、新しいビジネスに手を出す人も要注意です。こう言う人の心理は、手っ取り早く短期的に稼ぐことを目的としています。

時代の波はたくさんあったと思います。

  • ネットワークビジネス
  • 株式投資
  • 仮想通貨

時代の波に乗り遅れないようにと焦って、買ってしまう人は注意力が欠けています。
短期的に稼げた人達は、波が来る前から準備していた人達です。また新しいビジネスを利用して、中身が空っぼの情報商材を作り、言葉巧みに利用して購入させようとしてくるかのどちらかです。

株が一番わかりやすいかも知れません。

日経平均が上がっている時期は株セミナーがとても人気です。まさに時代の波ですね。しかし、全員が稼げるかと言ったら、そんなことはありません。大損する人もいます。

新しいビジネスや時代の波乗りは、お金を払って乗れるものではありません。

欲が強くプライドが高い

意識が高い系の人は、自己投資を惜しみません。
それが悪いとは言いませんが、金額を考えずに自分の成長のためだと購入しまくると、刺激を求めるだけのセミナージプシーになります。これはお金のムダです。

そもそも虚勢を張る意味は何でしょうか?どうしてそんなにカッコつけたいのでしょうか?自分はこんなもんじゃないと言う意識があったら、そこから地道に努力すれば良いこと。なのに、努力をせず、お金を払って手っ取り早く億万長者を狙うのは世の中を甘く見ています。

見栄ばかりで生きている人は、実は情報商材屋にとっては、良いカモになっています。ご注意ください。

失敗したくない

先に言っておきます。大金払っても失敗します。

意欲があっても、あなたがその商材を使いこなせるかはやってみないとわからないからです。また、ノウハウ通りにやっても、実は稼げないと言うこともあります。

そんな商材に出会ってしまったら、詐欺商材確定です。お金を払って失敗を防ごうと言う考えはやめましょう。

心が弱っている時や、不安や焦りをお金で解決してはいけない

何かにすがり、自分の抱えている悩みを解決するためにお金をだしてはいけません。

私は、後輩の結婚ラッシュに焦ってイライラし、もう会社は嫌だとフリーランスを目指しました。しかし、紹介してくれた相手やノウハウはほぼゴミに近いものであり、全く役に立ちませんでした。その結果、私は150万詐欺に遭いました。

大金を払わなくても他に方法はいくらでもあったはずなのに、短期間で結果を出したかった気持ちが勝り、お金で解決しようとする自分がいました。これは何度思い出しても情けない話です。

優しい言葉をかけてきて、高額商材を提示してくる相手の言葉を信じてはいけません。高額に見合わない商品を作って相手を勧誘しているのが目的なので。

スポンサーリンク

高額な情報商材は時間のショートカットにはならない


情報商材は、99%が詐欺並みの商材、1%がまともな商材と言われています。
しかし、その商材を購入しても、短期間で稼げることはありません。

なぜなら初心者にとって、基礎がわかっていない状況からのスタートするのです。情報商材はただのまとめノウハウです。すぐに稼げるはずがありません。

高額にしている理由は、色んな情報商材屋がからんでいる

例えば、80万の情報商材を売っていたとしましょう。4~5人がノウハウに関わっていればそれで山分けです。その4〜5人は、ものすごいノウハウを持った人達なんかと言えば、全く違います。ただの金の亡者です。

「年商3000万を稼いでいる貴重な人材を紹介します。その対価は80万かかります」なんて言われたらどうしますか?ものすごい人材を紹介してくれる期待なんかしてはいけません。紹介してくれる人材もただのハッタリ。詐欺みたいなもんです。

相手からは「たった80方で人生が変わるのでしたら、安いものです」と言いますが、その商材は本にもどこにも載っていない情報が書かれていることはありません。全ては本やネット、低価格でわかるような内容ばかりです。

スポンサーリンク

夢を叶えるために情報商材を買うな


もう一度言いますが、99%が詐欺並みの商材、1%が本物のまともな商材です。

まともな商材に出会えない確率が高いのが現状なのですから、個人でやっているセミナーより、法人で開催しているセミナーに行って情報収集した方が安全だと思います。

それでは物足りないからと、個人セミナーに行って高額商材に手を出してしまうかも知れません。しかし、そんな商材に手を出しても、一時的には稼げても、長期的に稼げるようなことはありません。

短期間で夢を叶えることを考えるのが邪道

小学生の頃、将来の夢は何でしたか?その夢は小学生のうちに叶いましたか?

絶対そんなことはないと思います。夢を叶えるためには多くの時間を必要とします。

だけど、人は苦労をしてお金を稼ぐより、短期間でラクに稼ぎたい道を選びます。しかし、世の中そんなに甘くありません。短期間でラクして稼ぎたいなんて誰でも思っています。それができないからこそ、みんな苦労をしているのです。

その苦労をお金で買って、ラクして稼ぐ方法はまともな商材ではなく、詐欺商材しかありません。元々、ラクして稼げること自体、邪道な考えです。

この考えがなくならない限り、高額の情報商材はなくならないと思います。

結局、地道な努力が豊かになれる近道

時間も努力もショートカットして、金持ちになることはできません。トライして、失敗して、苦労して努力してこそあなたの人生は変わっていきます。

野球もサッカーも将棋も、皆さん努力をし活躍していますよね?全員、お金を払ってなれた訳ではありません。地道な練習や努力をして、やっと夢を叶え、プロとして活躍しているのです。そんな努力をしている人がいるのに、ラクしてお金を稼ぐ方法を探すなんて、人生なめてます。甘ったれです。

ゴミに近い情報商材を売っている起業家はただの金の亡者です↓

本当に価値のある商材は、低価格で出している本だと私は思います。

本から学べることはたくさんあります。しかし、1つにまとまっていないのがデメリットかも知れません。まとまっていないとしても、10冊購入して、大体1万円くらいです。高額の情報商材に比べたら圧倒的に安いです。

ただ、本当にこのやり方であっているかわからず、稼いでいる人の声を聞きたいのはわかります。しかし、その人が稼いでいたとしても、高額商材を販売して勧誘をしてきたら、要注意です。

結局、時間も金持ちも短期間で解決できません。そんな魔法はどこにもないのです。

私のように、お金をドブに捨てない為には、下記のやり方が一番カタイと思います。

  • セミナーは行っても聞くだけにする
  • 知りたい情報は本を買って、知識を深める
  • 高額の情報商材は絶対に購入しない(ほぼゴミ)

大金を払っても、ほとんどはゴミに近い高額商材です。そんなお金があるくらいなら、大量の本を買う方がよっぽど経済的です。
失敗したくないから、お金を出してしまう気持ちはわかりますが、失敗することも必要です。

まずは、人の手を借りる前に自分で試してみることをおすすめします。

関連記事