Written by moguko

【搾取・カモ・受けるな】ブログコンサルは不要。9割回収不能→これが現実です。

life-all 詐欺

こんにちは、mogukoです。

私は、コンサルが大嫌いです。超アンチコンサル派です。理由は、誰でも名乗れるし、お金のことしか考えていないからです。

本物のコンサルタントって何なんだ?と言われたら、私もわかりません。どこかに善良なコンサルタントはいると思いますが、はっきり言って100人に1人くらいじゃないでしょうか?

とりあえず言います。「ブログのコンサルなんてやめとけ」。お金のムダです。

本記事の内容

  • 【ブログにコンサルは必要?】受けても、すぐには稼げません
  • 【ブログは簡単じゃない】悪質コンサルは真実を言わない
  • コンサル受けるなら、回収するまで続ける覚悟が必要

スポンサーリンク

【ブログにコンサルは必要?】受けても、すぐには稼げません

ブログってやることたくさんあります。

ブログの立ち上げ

  • ドメイン取得
  • サーバー契約
  • ワードプレスインストール
  • テーマを決める(cocoonやアフィンガーなど)
  • プラグイン導入
  • プロフィールの設定
  • プライバシーポリシーの設定
  • お問い合わせの設定
  • サイトマップの設定
  • Google AnalyticsとSearchConsoleの連携

最低でもこんな感じ。どうです?やることいっばいあるでしょ。笑

プログ挫折者は、めちゃくちゃ多い

プログって非常にめんどくさいし、すぐにやめる人が多いです。

理由は、下記の通り

  • すぐに稼げない
  • 文章が書けない
  • ネタ切れ
  • 書いてもアクセスが上がらない
  • 気付いたら、3ヶ月書いていない

絶望の一言。ブログ作業ってブラック会社レベルです。

ブログを続けられる人は、収益がすぐにでなくても続けられる人。趣味のように記事を書ける人が、1年以上、5年以上、10年以上続けられるのです。

あなたは、どうですか?誰でもやってみなければわかりませんが、続けられそうでしょうか?

コンサルを受ける前によく考えて

私から言いたいのは1つ。最初は、自分でやってみることです。

私もこのブログはネットとYouTubeを参考に立ち上げました。情報は無料、無課金です。

私は文章を書くことは大の苦手。1記事書くのに、2〜3日かかっていたこともありますし、本をただ丸写しして、投稿したこともありました。意味わからない行為ですよね。笑

それでも書き続け、今に至ります。そんなに稼いでいませんが、毎日収益が入った時期もありました。

もう一度言います。コンサルを受ける前によく考えてください。ブログは基本スロースタートです。ロケットスタートのように、ドカンと稼げるツールではありません。

コンサル費用を払って、1〜2ヶ月で回収できると思ったら、大間違いですよ。

スポンサーリンク

【ブログは簡単じゃない】悪質コンサルは真実を言わない


悪質コンサルは、下記のようなことを言います。

  • ブログは書けば、すぐに稼げる
  • アドセンスさえ合格したら、勝手に稼げる
  • 半年で35万稼げますよ

上記は、全てウソ。大ウソです。

私から言わせると、こうなります。

プログは書けば、すぐに稼げる

→稼げるかっ!記事がグーグルに認識されるのは、約2〜3ヶ月くらい。すぐに稼げたら、プルーオーシャンのカテゴリーを見つけた天才だよ。

アドセンスさえ合格したら、勝手に稼げる

→いやいやいやいや、広告クリック1,000円~とか思っているの?最初は、1日1〜2円稼げたら良い方ですよ。

半年で35万稼げますよ

→稼げる証拠は?35万の根拠は何?アフィリエイトですか?アドセンスですか?半年でどのくらい記事を書いて35万ですか?普通のキーワードの場合、ドメインが強くないと、記事は上位に上がりません。中古ドメインを取得して記事を書くのですか?中古ドメインってかなり高額ですよ。

まぁ、こんなところですかね。

4年前までド素人だった私でも、ここまで知識をつけることができました。半年で35万??99.9%絶望的です。

ジャンル、記事構成、アフィ単価を是非聞かせてもらいたいですね。

悪質コンサルの狙いは、お金

勝手なイメージですが、悪質コンサルの狙いは下記の通り

優先順位

  • お金
  • 自分の情報商材
  • あなたのブログを助ける気持ち

こんな感じ。

自分の生計を第一優先に考えるので、儲けることしか考えていません。まぁ、そうなりますよね。生活もかかっていますので。

私はブログコンサルではないですが、別のコンサルで騙されてしまい、150万失いました。はっきり言って自業自得なのですが、コンサルを利用しても、絶対に稼げることはないとよくわかりました。。

150万失ってから私はこう思いました。「簡単に人に頼り、信用するな。まずは自分でやれよ」・・・と。

スポンサーリンク

コンサル受けるなら、回収するまで続ける覚悟が必要

私は超反対派ですが、どうしてもコンサルを受けたいなら、回収できるまでブログを続けることです。

【個人的】コンサル受けても、継続的に儲からない

コンサルの助言で上手くいけばいいですが、「そこからずっと月100万儲かっています」って聞いたことないんですよね。

  • 稼ぎ方は教えてくれる(文章の書き方、アドセンス、アフィなど)
  • 時間のかかるめんどうなことはショートカットできる
  • 何をすべきかの方向性はわかる

上記は、コンサル受けてよかったと思えるかも知れません。

ただこれはスタート段階、あくまで土台です。需要はあるのか、トレンドなのか、上位に自分の記事が載っているか、これはやってみないとわかりません。

最初から防備を備えて、時間も節約してロケットスタートしたい気持ちはわかりますが、すぐにお金はついてきません。それで「稼げない→挫折→もうやめよう」となると、お金のムダになってしまいます。

「投資すればすぐに稼げる」は幻想

子供時代の話ですが、私の場合、塾はムダ金に終わりました。

塾に行けば、成績アップすると思いましたが、私はさっぱり。ムダ金に終わり、期待に応えることはできませんでした。親にとっては残念でしたでしょうね。

投資しても失敗します。回収不能になることもあります。コンサルや高額商材も一緒。なので、課金しても最初から期待しないことですね。

コンサルに頼らなくてもブログは書ける

当時、私はブログのことなんて、さっぱりわかりませんでした。

でもそこから情報をたくさん仕入れて、なんとか開設。私はマナブさんのYouTubeやブログをよく見ていたので、そこからできた感じです。

お金をかけなくてもブログはできます。どうせすぐには稼げませんので、気楽にやっていきましょう。私はそうやって、もう4年以上ブログを書いています。(劣等生確定です)

私も散々高額商材を買いましたが、一切稼げずお金だけ消え、何も残りませんでした。お金が消えたショックでたくさん時間をムダにしました。最初は自分の力で無課金でやるべきです。

まずは必要最低限の費用だけ使い、ネットやYouTube、本で調べながらやっていきましょう。

関連記事