Written by moguko

【職場の同僚がウザい】夢を潰すドリームキラーの対処法3つ【価値のない人間にならないで】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

人は頑張っている姿を見たら、足を引っ張りたくなります。理由は1つ

自分が知っている世界にいてほしいから

あなたがちょっと違うことを始めたら、相手は焦ります。知らない所に行こうとしてる。置いて行かれる。それを阻止するために、あなたに「そんなのムリだよ。やめときなよ」と言うのです。

相手にとってあなたは自分よりも下と見られている証拠。これ聞いてどう思いますか?普通に失礼ですよね。

こんな人=ドリームキラーが職場にいた場合、どう対処するか?あなたの夢を壊す権利は誰にもありません。シカトで大丈夫です。

本記事の内容

  • 【同僚はただのクズ】職場のドリームキラーの対処法3つ
  • ドリームキラーを引き寄せないようにするには?【言わないこと】
  • 【後悔しても遅い】ドリームキラーは人生の質を落とす

スポンサーリンク

【同僚はただのクズ】職場のドリームキラーの対処法3つ


対処法は下記の通り

  • 「はいはい」と受け流す
  • 夢に向かって集中する
  • 言わないこと

解説していきます。

「はいはい」と受け流す

「ムリだ」・「できない」・「やめとけ」はただのヤジ。そんなのは無視、シカトです。

逆に説得しようとするのはやめましょう。相手は、自分にはできっこないことをあなたにできてほしくないのです。そんな相手を説得しても余計に「ムリムリ」と言ってきますよ。

できれば距離を置く、離れるのが得策。そしたらヤジも飛んでこず、あなたの夢に集中することができます。

夢に向かって集中する

あなたが掲げた夢は誰にも壊す権利はありません。1つのことに集中し、それに向かって走りましょう。

  • とにかく行動
  • 問題点があれば修正
  • 失敗にもめげず、何回も挑戦する

夢は簡単に叶うものもあれば、時間がかかることもあります。ただ競争ではないので、自分のペースでコツコツやっていけばいいのです。

やる気をなくす言葉を言われたとき、その言葉は重要なメッセージではありません。「ムリ」と言われても具体的に何がムリなのか?善意のあるメッセージなら耳を傾けても良いですが、そうでないなら受け流し、シカトでOKです。

言わないこと

個人的になりますが、言う相手を選ばないとあなたのモチベーションに影響してきます。

諦めた人生を送っている、毎日ダラダラ生きている人に夢を語ってみて下さい。応援すると思いますか?いいえ、絶対ジャマしてきますよ。

相手はあなたと同じ部類だと思っています。そんなあなたが変わろうとしている、相手にとっては焦りと不快が出てきます。こっちにとっては同じ部類にされたくないですよね。

どうしても言いたい場合は、同じ目標をもっている人に話しましょう。特にTwitterで発信している人たちは意識高系が多め。きっと良い仲間を見つけれます。職場内にいる人たちには話さないのが無難ですよ。

ちなみにTwitterやっていますので、良かったらあなたの夢を聞かせて下さい(^^)
>>ⓜⓞⓖⓤⓚⓞ ( ・ㅂ・)و ブロガー4年生

スポンサーリンク

ドリームキラーを引き寄せないようにするには?【人を選ぶ】


先程も伝えましたが、人を選ばないと100%ドリームキラーを引き寄せてしまいます。

  • 愚痴ばかり言っている人
  • ネガティブ思考の人
  • 揚げ足をとる人

上記の人と親しくしている方、申し訳ないですが夢は語らない方が良いですよ。だって、応援してくれる要素ゼロじゃないですか。

あなたもドリームキラーになってしまう可能性がある

人は変化を嫌う生き物。慣れ親しんだところから抜け出すのはかなりエネルギーがいります。

変化を恐れず、よい良い物を求める人はごく少数。失敗したくないのが根底にあるのでしょう。それでも変化を恐れず立ち向かっている人に対して、自分にはできないその度胸に対し、羨ましさと妬みが出てくるのです。

自分はできる、失敗してもまたやり直せばOK。前に進むことをやめず、自分のペースで夢を追い求めましょう。ダラダラ人生を送っていると、将来・・・絶対後悔しますよ。

スポンサーリンク

【後悔しても遅い】ドリームキラーは人生の質を落とす


人の足を引っ張る、自分にはムリだとチャレンジせずに諦める。何もせずに過ごしていると、後悔するのはあなたです。

ドラクエに例えると、モンスターを倒さずにずっと町に引きこもっている感じ。武器や装備を揃えても、外に出てモンスターを倒さない限り、レベルは上がりません。

否定の言葉は自分を否定している

否定の言葉は、相手に言うのと同時に自分に言っているのと一緒です。

  • 今さらやってもムリ
  • もうその歳でどこも雇ってくれない
  • 無理に決まってるって

相手にできる可能性をつぶしながら、自分もできないことを指しています。

人は基本ナマケモノなので、成長よりも現状維持を選んだ方がラク。本当は私もできるかも知れない。しかし失敗したくない、めんどくさい、今のままでいい。結果、現状維持を選ぶのです。

子供の頃は好奇心で何でも行動できましたよね。大人になるとなぜか「もう遅い」と判断し急ブレーキ。結果、何もしない。だから、ドリームキラーとなるのです。

大人になって夢を叶えるってそんなに悪いことですか?夢は叶えるもの、どうか自分の夢を壊すことはやめてください。

【人生の質をアップする方法】自己肯定感を高める

ドリームキラーからネガティブシャワーを浴びても、バリアを貼って完全ムシしましょう。

  • 口癖を前向きな言葉に変える
  • 「でも」「だって」を言わない
  • 小さい習慣、目標をつくり、クリアしていく

ネガティブ思考の人は何かを始めるとき、できない理由探しをします。「でも」「だって」も一緒。余計なことを考えず、さっさと始めたらいいのです。

毎日本を1ページ読む。1日100円貯金する。小さなことからでOK。個人的ですが、毎日やることを習慣化して集中したら、ネガティプ言葉なんか気にならなくなりますよ。

ヒマな時間を作らない。どうやったら今日も目標を達成できるか?そればかり考えると、自然と自己肯定感がアップします。まずは小さな習慣を作っていくこと。これでちょっとずつ変化していきます。

時間がかかっても諦めない。過去の自分よりも成長していたらOK。ドリームキラーの同僚を見て、未来のあなたにならないように強い心=自己肯定感を育てていきましょう。

関連記事