Written by moguko

【メガバンクはやめとけ?】就職先として不評な理由8つ【就職したらちゃんとした人と認定します】

就活 銀行

こんにちは、mogukoです。

メガバンクに就職?絶対にやめとけ。ロクなところじゃないよ。

この言葉を聞いて辞退する人っているんでしょうか?

何がやめとけなのか?どうしてダメなのか?具体的に言ってほしいくらい、納得いかないコメントです。だってメガバンクですよ。大手ですよ。めちゃくちゃ良いじゃないですか。

金融業界の中で、最も内定をもらいにくい銀行。そんな所から内定もらったら、喜んで行くべきですよ。私は落ちましたからね。笑

その後は転職しようが、続けようが個々の自由。「メガバンクには行くな」と言われてもシカトすべきです。ではなぜ、やめとけなどマイナス意見が多いのか?解説します。

時代は変わっても大手の魅力は簡単には消えません。

本記事の内容

  • 【メガバンクに就職はやめとけ】具体的な理由8つ
  • 【最も内定をもらいにくいメガバンク】就職するメリット3つ
  • 【メガバンクに就職はアリ】「ちゃんとした人」に認定

スポンサーリンク

【メガバンクに就職はやめとけ】具体的な理由8つ


具体的な理由8つは下記の通り

  • 人員削減を容赦なくやる
  • 若いうちに昇進するのが難しい
  • 全国転勤が多い
  • 人間関係がしんどい
  • ノルマがキツい
  • 古い体質・昭和ノリが残っている
  • 常に勉強しないといけない
  • プレッシャーが半端ない仕事

銀行特有の体質です。ただ、似たような企業は他にもありそうなんですけどね・・・。

銀行はお金を管理、貸すお仕事です。お金=信用が大事。信用を無くさないために人にも仕事にも厳しくしないといけません。フワフワした状態で仕事は絶対できない業界なのです。

しんどいのは当たり前、厳しいのは当たり前。私はメガバンク出身ではないですが、銀行の中では一番厳しく仕事しているんじゃないかな?と思っています。具体的にどのくらいキツいのか?詳しくは、【銀行のキツイって何?】よく聞くけど具体的にわからない。元銀行員がその中身を公開(具体的に3つ)をご覧ください。

若手時代は下積みです

1年目はやることが多く、仕事優先に取り組んだ方が良いかな?と個人的に思います。

銀行は仕事と勉強の両立が基本。仕事覚えつつ、金融知識もしっかり頭に入れないと仕事できません。息抜きはもちろんいいですよ。ただ、ダラけた感じで仕事できる業務ではないので、気を引き締める姿勢が必要です。

給料が安いと感じても、銀行はそれ以上に人件費=経費を使っています。ノルマや勉強など、やることはたくさん。就職に不安要素があっても、それ以上に得るものがあります。詳しくは、【銀行の就職はヤバイ?】やめとけと言わせる不安要素5つ【ブラック・厳しい・最強の肩書き】をご覧ください。

図太い人間が生き残る

どこの会社でも言えることかな?小さいことで気にするより、開き直って図太く人間になりましょう。

  • ミスしても落ち込まない
  • ちょっとした言葉に動揺、傷つかない
  • 早寝早起き。体調管理をしっかり保つ

アスリートと同じように、社会人も体調管理は大切。風邪ひいたり、寝込んだりしていては仕事もできません。

仕事でミスをしたら、ミスに焦点を当てるべき。でもほとんどの人は怒られたことに傷つき落ち込みます。怒られたことはただのヤジ。言葉1つで動揺してはいけません。

そんな簡単に言うなって話ですが、それくらい図太く、堂々としていたら銀行員としてやっていけます。もしパワハラまがいに遭ったら、相談窓口に報告。メガバンクはちゃんと用意しているので、部署移動かなんらかの対処はしてくれます。

ミスに対しての対処法、具体的な人間関係は、下記記事のまとめています。

スポンサーリンク

【最も内定をもらいにくいメガバンク】就職するメリット3つ

就職メリットは下記の通り

  • 高い年収
  • メガバンクと言う圧倒的なパワーワード(世間体)
  • 転職先でどこでもやっていける

年収は文句ないでしょう。だって一番お客さんの預金を持っている銀行ですよ。低いわけがないです。

メガバンクの平均年収はコチラ

(画像は、転職エージェントneoより抜粋

平均なので、中には1,000万超えの人もいるでしょう。さすが、メガバンクです。

さらに年代別の年収推移も調べてみました↓

(画像は、転職会議レポートより抜粋

30代からグーンと伸びていますね。主任や係長につける年代なので、着実に年収が上がっています。

昔に比べると給料は下降路線と言われていますが、それでもこれぐらいもらえるのは今の時代、めちゃくちゃ良いほうと思います。上を見たらキリがないですが、世間体も含め、不満はほぼないはずです。

信頼はバツグン。価値は高い

価値と言うのは、3通りあります。

  • 人間性
  • 金融知識
  • 経験

あなたはどんな人ですか?と他者から問われたとき、確実に信頼できる人とインプットされます。

人から信頼を得るって難しいもの。知らない企業なら尚更時間がかかります。でも、メガバンクならどうでしょう?「三菱東京UFJ銀行に勤めています」と証明書を出して、伝えると相手は1秒で理解してくれます。世間てそんなもんですよ。

金融知識も価値あり。生きている間、お金とは切っても切れない縁です。お金の使い方や増やし方、人生を通してお金とうまく付き合うためのスキルは、詐欺に遭わないための予防となります。

過去は二度と戻ってきません。社会人1年目から金融系の仕事に携わる経験は、絶対に今後の人生に大きな価値となって生きてきます。

スポンサーリンク

【メガバンクに就職はアリ】「ちゃんとした人」に認定

メガバンクに就職しても上手くいかなかった場合、転職活動しないといけません。ですが、大丈夫。世間は、あなたを「ちゃんとした人」と認定してくれます。

こちらの動画を見るとわかります↓

上記の動画のポイントは3つ

  • 「ちゃんとしてる人」→一生使えるパスポートをゲット
  • ちゃんとした会社、仕事ができる信頼性
  • 新卒でメガバンクはけっこう便利

メガバンクに入れなかった私から見ても新卒でメガバンクはけっこう便利であり、かなりのパワーワードです。

あと、新卒の給料はどこの会社もほぼ変わりません。1年目は大体20万くらいが平均。中には30万出すベンチャー企業があるみたいですが、ちょっと怪しいイメージ・・・。それならまだメガバンクの方が、今後のことも考えて信頼性がバツグンに違います。

年代別の年収推移にもあった通り、30代から年収がグーンと上がります。10年後、どのくらい仕事ができてスキルを積んでいるか。たとえ10年勤めなかったとしても、メガバンクで働いていたという証が残るので、転職活動してもほぼほぼ困ることはないですよ。

新卒カードは1回のみ

この1回をどこの会社に使うか・・・。これがあなたの人生を左右します。

私の場合は、大手〜知らない企業までたくさんの会社を受けてきました。最終的に地方銀行に就職が決まり、個人的に満足。メガバンクも3社受けてきましたよ。しかし、全部惨敗でした。笑

今の時代、どこも安定企業はないですが、メガバンクはまだ安定ラインじゃないでしょうか。安定ライン以上に、手厚い福利厚生があるのが特徴。中にはボーナスのない会社、産休制度のない会社なんて、普通にありますよ。

どこの会社に就職するか、個人的に勤務時間、休み、福利厚生がしっかりしている会社が一番ベスト。これは性格にもよりますが、社会人1年目から勤める会社はまともでカタイ会社に就職した方が気持ち的に安心します。実際に、私はそう感じました。

5年後、10年後、仕事や人間関係が合わないなと感じたら、転職したらOK。ちゃんとした人として見られるので、違う会社で働いてもなんとかなります。

「メガバンクはやめとけ」と言う人は、悔やんでいるか嫉妬している人。私はやめとけとは言いません。挑戦することに価値あり、就職先として有力候補ですよ(▰˘◡˘▰)

関連記事