Written by moguko

【伝えるのが怖い】仕事を休む電話で緊張しているのはあなただけ【正直に言えば大丈夫】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

頭が痛い、お腹が痛い、しんどい、だるい・・・。

今日は、会社休もう。あっ連絡しなきゃ・・・。。

あ〜緊張するなぁ。怖いないぁ。ドキドキしてきた・・・。

なんで会社休むだけなのに、こんなに怖い思いをしないといけないの??

仕事を休む電話で緊張することは、多くの人にとって共通の経験。超共感します。

しかし、正直に事情を伝えることは大事。今回は、仕事を休む電話の緊張を克服するための方法を紹介します。

本記事の内容

  • 【伝えるのが怖い】仕事を休む電話で緊張しない方法
  • 【正直に言うこと】たった1分の辛抱です
  • 伝え終わったら、ゆっくり休もう

スポンサーリンク

【伝えるのが怖い】仕事を休む電話で緊張しない方法

ますは、自分の感情を認識しましょう。

緊張や不安を感じることは自然なことであり、それを受け入れることが大切。素直に向き合い、どのような感情が起こっているのか理解することで、冷静に対応することができます。

おそらくザワザワした感情ではないでしょうか?落ち着かないと言うか、ストレスも溜まり、オロオロ(゚Д゚;≡;゚д゚)

わかりますよ。その気持ち、でも一旦落ち着きましょう。

電話で緊張する感情を分析

自分の感情を認識するためには、下記の方法が役立ちます。

  • メモを取る:電話をする前に、自分の感情をメモに書き出し、頭の中を整理する
  • 深呼吸をする:緊張や不安を感じたら、深呼吸をすることでリラックスする
  • リラックス法を試す:ヨガや瞑想などのリラックス法を試してみることで、感情をコントロールする

自分の感情を認識、生理できたら、落ち着いて電話をすることができます。

事前に準備をする

伝えたいセリフをメモに書き出しましょう。言葉に詰まることや重要なポイントを忘れることを防げます。

会社を休むだけですが、理由を簡潔に伝えるって難しいんですよね。事前にメモ=カンペを用意していると、まだ心に余裕が出てきます。

頭の中でシュミレーションをしても、いざ電話するとき、頭が真っ白になることもあり。不安ならメモを用意しましょう。引き継ぎ事項があったら、それも伝えることも大切です。

事前に準備をすることで、電話での緊張を克服することができます。

スポンサーリンク

【正直に言うこと】たった1分の辛抱です


会社を休むことを伝える時間は、大体1分程度。そんな長電話をする内容ではありません。

仕事を休むことを正直に伝える

仕事を休む理由を正直に伝えることは、信頼関係を築くために欠かせません。

ザックリですが、伝えるセリフはこんな感じ

「もしもし、000部署に所属しているmogukoです。すみません。本日体調が優れず、お休みさせていただいてもよろしいでしょうか?申し訳ございません。

体調不良で休むこと、申し訳ない気持ちも伝える。最低限言うべきことを伝えたらOK。言葉の選び方や表現方法に気を配りながら、相手が理解しやすい言葉を使うようにしましょう。

怖いと思うのは最初だけ

「プルルルル」の電話が一番緊張するはず。ここを乗り切れば、あとは上記のセリフを言うだけです。

大丈夫です。会社の方は一日休むだけで怒りません。「お大事にね」と言ってくれたら「ありがとうございます」と言って切ればいいのです。体調悪いのに「出社しろ」とは言ってきません。

もしそんなことを言われたら、100%パワハラ+ブラック企業確定。その会社ヤバイです。他の会社に移ることを検討してください。
>>【もう明日から行かない】退職を決めたらやることリスト5選【キツイなら退職代行も検討しよう】

アルバイトの話ですが、ノロウイルスで休むと言ったとき「誰かに連絡してお前の代わりを探してこい」と言われたことがあります。「いやいや、それ私の仕事??」と思い、無視しましたが、学生時代、こんな会社に絶対に就職したくないと思いましたね。(飲食店はムリ)

自信を持って伝える

自分の気持ちをしっかりと伝えるためには、自信を持つこと。別に悪いことを伝える訳ではありません。事実を言うだけですよ。

  • 自分の意見や感情をはっきりと言葉にする
  • 相手に対して自分の意見をしっかりと主張する
  • 言葉遣いや態度に自信を持つ

自信を持って伝えることで、相手もあなたの意見や感情をより理解しやすくなります。自分の気持ちをしっかりと伝えるためには、自信を持つことを意識して伝えましょう。

スポンサーリンク

伝え終わったら、ゆっくり休もう

伝え終わったら、儀式は終了。さぁ、今日はゆっくり休みましょう。

最初は誰でも緊張する

アルバイトのように簡単に「休みまーす」と言えないのが、社会人の運命。慣れたら・・・と言うのは変な言い方ですが、経験したら慣れます。

X(Twitter)などで検索してみてください。仲間はいっぱいいますよ。

みんな色んな状況で頑張っています。大丈夫、1人じゃないです。

黙って休むのは絶対NG

休むことを電話するのが怖いと何もしないのは、無断欠席扱い。一番やっちゃいけない行為です。

  • 休む理由=セリフを紙に書く
  • シュミレーションしながら、心の準備をする
  • 始業時間10分前になったら、電話をかける

電話が苦手な方は、本当に電話をかけるまでの状況がイヤだと思います。

私も15年以上、社会人として働いていますが、今でも緊張します。しんどそうな声を出した方がいいかな?とか、ちょっと演技した方が説得力あるかな?とか・・・。もう普通でいいです。「今日は会社を休みます。」この事実を伝えるだけでいいです。

相手を納得させたら、合格

みんなどう思うかな〜とか、あの言い方でよかったかなぁ〜と、1人反省会は不要です。

あなたは体調が悪いのです。だから会社を休むのです。無理をして途中早退するよりも、1日ゆっくりして早く回復した方が良いに決まっています。

伝えるだけ伝えたら、あとはあなたの時間。仕事のことは忘れて、今日はゆっくりしましょう(*^-^*)

関連記事