Written by moguko

【女の職場は超ド級めんどくさい】人間関係で困ったときの対処法3つ【中立国スイスになれ】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

女性の職場で頑張っているそこのあなた。大丈夫ですか?元気に仕事してますか?

女性の人間関係は男性と違い特殊。いや、一緒かも知れませんがとにかくめんどくさい。グッタリして疲れる。なんで平和で過ごせないのか・・・。謎です。

  • お局さんに目をつけられてダルい
  • マウントをとってきて相手するのがめんどい
  • ペラペラ話す子がいて、慎重にならないといけない
  • 男性に声をかけられただけで嫉妬を受けた
  • 何もしてないのに次の日、態度が冷たくなった

なぜこんなことが起きてしまうのか、平和な職場は存在しないのか?仕事だけしたいのに、人間関係がジャマする。この女性だけの関係に対策法はないのか?

人間関係を理由に2回転職した私から見た、女とはこういう生き物、面倒ごとから逃げれる対処法を紹介していきます。

本記事の内容

  • 女の人間関係がめんどくさい理由5つ
  • 【女の職場の対処法3つ】これで人間関係は安定
  • 【中立・適度な距離・八方美人】これでムリなら諦めよう

スポンサーリンク

女の人間関係がめんどくさい理由5つ


めんどくさいと感じる理由は下記の通り

  • 仲間が好き、群れたがる
  • ウワサや陰口が大好き
  • マウントをとる
  • 揚げ足をとる
  • 嫉妬心が強すぎる

解説していきます。

仲間が好き、群れたがる

女性は、集団で群れることで安心を得られたり心地良く感じるのです。必ず誰かと行動するのが、常識。男性と違い、女性は1人行動できないのです。

私は1人行動が平気なタイプですが、ランチは別でした。誰かと一緒にごはんを食べないと「あいつ嫌われているのか?」と噂されるのがイヤだったので、複数人でつるんでいました。

これは自分に自信がない証拠。あと、自分の考えを持っていないのもあります。

とりあえず誰かとくっつとけば怖くない。みたいな感じ。完全に依存型ですね。

ウワサや陰口が大好き

女性はおしゃべり、話好きな生き物です。

口を動かしていないと死んじゃうくらい、よくしゃべる人っていませんか?それはこんな理由があります。

  • 寂しい・かまってほしい
  • ストレス発散
  • 認められたい
  • 自分の存在を知らせたい
  • 優位に立ちたい

一言で言えば、相手してほしい感じ。なので、こんな人は陰口も大好きです。

人の悪口が一番盛り上がるって言いますよね。(悲しいことですが・・・)なのでおしゃべりが好き、または相手をしてほしい人はとにかく誰かの陰口を言うのが日常茶飯事。ストレス解消しているようなもんです。

こんな人が社内にいる場合、非常に厄介でめんどうな女です。巻き込まれたら最悪。なるべく陰口には参加しないようにしましょう。

マウントをとる

陰口とちょっとかぶりますが、これも「誰かに認めてもらいたい」という承認欲求が強い傾向にあります。

  • 他人より自分の方が優れている
  • みんなから「すごい人」だと認められたい
  • 自分中心で回っていると思ってる

見た目はイタイ人間ですが、実は臆病者です。

自分に自信がない証拠。他人を比べることで周囲に認めてもらいたいタイプ。常に不安と闘っていて、勝っている部分を見つけて安心したいのです。

自慢話はほどほどに・・・。聞いている側が「もうけっこうです。」と言いたくなりますよね。マウント女は一緒にいるだけで面倒です。

揚げ足をとる

これもマウントと一緒ですね。自分が優位であることが示すために、他人の粗探しをするのです。

  • 劣等感が強い
  • 満たされない
  • コンプレックス

上から目線や自分を優位に立たせるために、態度がデカイことが特徴。自分よりも優秀な人を見つけたら、コンプレックスの塊みたいなもんです。

必死に揚げ足をとる理由はプライドが高いのもアリ。不安感が強く、自己肯定を高めるために攻撃をしてきます。他人を蹴落として、自分を持ち上げるって最低ですよね。

他人の揚げ足をとることは、自分のプライドを守るため。こんな人とは密接にならない方が良いですよ。

嫉妬心が強すぎる

自分が1番だと気が済まないのでしょうか?私も一応女ですが、そんなことで嫉妬?とツッコミたくなるくらい本当に色々あります。

  • 若さ
  • 頭の良さ
  • 容姿

容姿は嫉妬したらキリがありません。そこら中にキレイ人なんてたくさんいますよ。

人生一度きりと同じように若さも一度きり。若いってだけで可愛がられることもあれば、嫉妬の対象にもなります。まだ20数年しか生きていないのに嫉妬されるんですよ。

若さは、おばさん世代から特に標的になります。1番になりたいのはわかりますが、別にオンリーワンでも良いじゃないか・・・と個人的に思います。

理想は嫉妬や妬みを持たず、自分を持っている人。ただそんな職場はごく少数・です・・。では、上記のようなめんどくさい女に遭遇した場合、どう対処すべきか?次をどうぞ♪

スポンサーリンク

女の職場でどう振る舞えばいいか?対処法3つ


対処法は下記の3つ

  • 悪口に参加しない
  • 自分の話をしない
  • 仲良くなりすぎない

解説していきます。

悪口に参加しない

悪口を言ってしまうと、あなたもどこかで悪口を言われています。

どうしてもそんな話が出てしまった場合は、ただ聞くだけ。「ふ〜ん」と聞くだけでOKです。他人の噂や悪口を言うのは、共通の話題で盛り上がる要素。かと言って、決して気持ちの良いものではありません。

女性が集まる女子会やランチ、お茶会では必ず出てくる他人の噂話や悪口。しかし悪口を言い続けると、口元はゆがみ、目つきは悪くなり、ほうれい線がガッツリ出てきます。(実際そんな人がいました。)あと、脳が鈍化してしまうみたいですよ。

自分の話をしない

自分をさらけ出すのはNGです。

  • 揚げ足のネタになる
  • 弱みをつかまれる
  • 逆に嫌われる

そもそも相手はあなたに興味ありません。なので、自分の話をし過ぎると逆に嫌われます。

見方を変えると、マウントをとっているような感じ。「この前、彼氏とケンカして〜」「私なんか何をやってもダメで・・・」みたいなかまってちゃんってめんどくさくないですか?いや、誰も聞いてないからと・・・。笑

相手をしてほしい人ほど、実は嫌われている。またはバカにされる可能性大です。自ら墓穴を掘らないようにご注意を。

仲良くなりすぎない

距離を置く。イチャイチャはトラブルの元です。

  • 親しき中にも礼儀あり
  • 相手の全てを知ろうとしない
  • 第一印象はなかなか変えられない

自分のことを全て知ってほしいとアピールするのは、最悪のパターン。学校じゃないんですから、そんなに仲を深めてどうするんですか・・・。

大人になったら大人の付き合いをするべき。馴れ合いは不要。割り切って付き合うのです。これが最善策ですよ。

スポンサーリンク

【中立・適度な距離・八方美人】これでムリなら諦めよう


相手の領域に足を踏み入れない。土足でズカズカと入るなと言うことです。

聞き手に回って防御を固めよう

女は話すこと、しゃべることが大好き。ただ聞くだけでOKです。

  • うなずく
  • 賛同する
  • あいづち(相槌)を打つ

女は解決策を求めていません。話を聞いてほしいだけ。ただ聞いてもらいたいのです。

話を遮って自分の話をする人は相手のことを全く考えていないタイプ。そんな人にはひたすら聞き手に回って「そうなんですね」を連呼しときましょう。うなずくだけもいいですよ。

仲良くする必要はなし。適度な距離で割り切って付き合えばいいのです。

少人数の会社はやめておこう

私の経験ですが、少人数の会社はやめた方がいいです。イヤでも濃い付き合いになります。

  • 人間関係が出来上がっている
  • 濃いお局がいる
  • 割り切って付き合うことが難しい

少人数だから安心ではありません。逆に少人数だからこそ、割り切って付き合えないのです。

毎日会わないことはありません。会話もします。そして昼休憩は必ず一緒です。聞き手側に回っても、効果なし。相手にもよりますが、自己中の濃いキャラ系に当たったら、残念ながら貧乏くじ決定です。

少人数でアットホームの会社は仕事しやすそう・・・と転職しましたが、全くそんなことありませんでした。モラハラおばさんはどこにでもいますが、少人数のモラハラおばさんは強烈ですよ。ターゲットが少ないので、狙われたら終わりです。
>>【これはモラハラです】さっさと離れましょう。職場にいたイタイおばさん

相手に期待しない。適度な距離をとる

自分が変われば相手も変わるかも?と期待しないこと。無意味です。

そもそもそんな人を相手にしてまで、変えようとする時間がもったいなくないですか?あなたはあなたのままで良いのです。そして相手もそのままで良い。ほっとけばいいのです。

適度な距離をとって中立な立場で接する。スイスのように振る舞いましょう。

仲良くなりすぎたら、必ずほころびが出てくるのが女と言う生き物。例えば、結婚・出産など。先を越された、焦りから嫉妬に変わる瞬間です。違うステージに行ったら、もう話が合わなくなります。

だからこそ適度な距離が大切。相手がいつまでも自分と同じステージにいるとは思わないこと。相手はあなたのおもちゃではないのです。

女同士:人間関係の対処法

  • 悪口に参加しない
  • 自分の話をしない
  • 仲良くなりすぎない
  • 適度な距離を置く
  • 相手に期待しない
  • 自分を強く持つ

これさえ守っていれば、大丈夫。それでも難しかったら諦めましょう。転職するか、異動願いを出して他の場所へ移転してください。

私も諦めて転職しました。転職したら変わりますよ。人も変わるし、環境も違います。ただ、適度な距離をとることが必須条件です。

女同士は何かとめんどうで大変。ただ対処法がわかれば乗り切れます。あなたも乗り切りましょう。ファイト!!(*´ω`)人(´ω`*)

関連記事