Written by moguko

【不可能】辞める人は黙って辞める。絶望から希望に変わるタイミングです【事実】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

社会に出て働いていたら、色々あります。

  • ムカついたこと
  • 悲しかったこと
  • 泣きたかったこと

ある日突然、堪忍袋の緒が切れて決断。辞める人は黙って辞めます。

私も辞めるときは、誰にも相談せずに辞めました。辞めるときは1人で決めるもの。てか誰かに相談しても、「もうちょっと頑張ったら?」と言われたらどうしますか?そんな答えを待ってたんじゃねーよ!て思うはずです。

黙って辞めるは非常に行動力あり。辞める人は、自分の意志に従い、黙って辞めます。

本記事の内容

  • 【辞める人は黙って辞める理由3つ】気持ちは変わらない
  • 黙って辞める人はもう先を見据えている
  • 【決断はカタイ】辞める人はどんな手を使っても辞める

スポンサーリンク

【辞める人は黙って辞める理由3つ】気持ちは変わらない


辞める理由3つは下記の通り

  • 相談相手がいなく、誰も信用できない
  • 今の会社に絶望した
  • ブチギレ=堪忍袋の緒が切れた

確固たる決心があります。

私も堪忍袋の緒が切れました。「もぉやってられるか!(ꐦ°᷄д°᷅)」の気持ちが増大。辞めることに半年かかりましたが、キレたら一気に気持ちが固まりました。

真面目に頑張っている人が辞めていく

誰よりも会社に貢献し、みんなを下支えしている人から辞めていきます。

理由

  • 仕事量が人一倍多い
  • 人格を軽んじられている
  • ストレス、ノルマ、プレッシャーで疲れ果てている

上記のような人は、ある特徴があり。それは承認欲求です。

「こんなに頑張っているんだから、次は絶対に認めてくれる」と期待している部分あり。いやいや期待しちゃダメですよ。ずっとコキ扱いされて、最後はポイされることもあります。その上司は本当に良い人ですか?

結果、この会社には絶望したと辞めていき、転職。それでいいですよ。会社は1つだけじゃないし、自分の居場所はここじゃないとわかっただけで大きな収穫。前を向いて、次行きましょう。

スポンサーリンク

黙って辞める人はもう先を見据えている


黙って辞める人は、知らないところでコツコツ準備をしています。

黙って辞める人の特徴

  • 誰よりも多く仕事をする人
  • 外部先から評判の良い人
  • 将来の右腕になりそうな人

ズバリ仕事のできる人。こんな人はもっと良い職場を求めます。

一方こんな人も黙って辞めます。

  • めんどうな仕事、誰もやりたがらない仕事を率先してやる人
  • 人一倍倭しく、癒し系な人
  • 文句言わずに、黙々と仕事する人

裏方さん系。こういう人がいるから、会社が成り立っていることを忘れてはいけません。

稼ぎ頭も大事ですが、裏方さんの方がもっと大事じゃないですか?家族で言ったらお母さんタイプ。お母さんがいない戦力って大ダメージです。

こっそりと辞め、次の職場へ転職

後悔はありません。前に進みます。

何でもそうですが、切替の早い人は自分でこうなりたい未来を作っていきます。

  • 今すぐ抜け出したい
  • もうどしたらいいんだろう
  • あ~毎日イライラするなぁ

頭の中で考えても答えはゼロ。行動で答えがでます。明日を変えるのは、動きながら考えることです。

スポンサーリンク

【決断はカタイ】辞める人はどんな手を使っても辞める


辞める手段はたくさんあります。

  • 退職代行
  • 在職中に転職先を探す
  • 全てをほったらかし、ドロンする

最後はアウトですが、やっちゃった人は絶対にいると思います。

会社を辞めること自体、大したことありません。求人は365日毎日投稿され、更新もされます。選択肢はあり、選ぶのは自由。あとは行動次第です。

(本当はちゃんと引き継ぎして、辞めた方がいいですよ( ºωº )笑)

一度決めたら絶対に迷わない

「もう辞めよ」と決めたとき、私は絶対に迷いませんでした。

  • 未練要素ゼロ
  • 次の転職先へのワクワク
  • 退職日までのカウントダウンにウキウキ

超ポジティブ。前しか向いていません。

退職日まで勤務する苦痛はありましたが、「あと30日」、「あと7日」と心の中でカウントダウンしていました。気付いたらあっと言う間でしたね。

退職日当日を迎えても、後悔は全くなし。逆に清々しい気持ちになり、全てのモヤモヤがなくなりました。リセットは有効です。
>>【人間関係リセットは悪だ】それはキレイゴト。気の合う仲間を探しにいこう【人を選んで何が悪い】

退職は不安ではなく、希望のスタート

決断するまでは不安、方向性が決まったら希望に変わります。

働き方を見直す

  • 人間関係のこじらせを理解
  • 自分のメンタル限界を知る

上記を参考に次につなげます。

良い職場、悪い職場と感じるのは人それぞれ。居心地、感覚、人間関係が合わないと思ったら、その居場所があなたにあっていないだけです。

特に人間関係は重要。距離をとってもしんどければ、もっと離れるしかありません。

黙って辞めて早く去りたいのが、退職者の希望。会社にとっては欠員がでる事実。恨まれるまではいかなくても、周囲から冷ややかな目で見られるのは確か。私も最終日は逃げるように去りました。

辞める人を引き止めるのは不可能。答えが出たら、それに向けて突き進むのみ。末来は自分で作り、希望に向かって走っていきます。

辞めた後の未来・・・それは超ポジティブになれる希望からのスタートです。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

関連記事