Written by moguko

【幸福を感じない】クオーターライフクライシスの乗り越え方とは?【他人と比べても幸せにはなれない】

女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

ちょっと気になった言葉を見つけました。

時間って返ってきませんからね。私もちょうど20代後半は、思いっきりクオーターライフクライシスでした。

お金もない、仕事もイマイチ、そろそろ結婚?んでもって出産??みたいな。急にやることが増えて、今まで何してんだろうと不安になりました。

ですが、人生に正解はありません。ぶっちゃけ私は生涯独身人生を歩んでいますが、特に後悔なし。生きていたらしんどいこともありますが、最後は自分らしく生きればいいんじゃないでしょうか?

クオーターライフクライシスだと思ったら

本記事の内容

  • 【時間は戻ってこない】クオーターライフクライシスとは?
  • 【自分軸で生きよう】自分のことを知っているのは自分だけ
  • 【自分を信じよう】キャリアとライフスタイルのバランスを整える

スポンサーリンク

【時間は戻ってこない】クオーターライフクライシスとは?

ざっくり言うと、将来の不安です。

クオーターライフクライシスとは

20代から30代前半の若者が経験する人生の節目の危機。就職や結婚、出産等の重大イベントを迎え、自分の人生に対して「このままでいいのか?」と悩み、漠然とした不安や焦燥感に苛まれる時期

将来に対する不安、満足しない達成感、孤独感、このままでいいのか・・・と考えて悩む時期です。

  • 不安やストレス
  • キャリア積みの不安
  • 人間関係の変化

マリッジブルーではないですが、クオーターライフクライシスは自己成長と自己発見の機会でもあります。

クオーターライフクライシスが起こる原因

自分は何者なのか、何がしたいのか、どうしたいのか?この生き方で良いのか、ちょっと立ち止まって自問自答します。

例えば、新社会人として「スキルやキャリアをたくさん積んで頑張るぞ!」と期待を持ちつつも、現実とのギャップに直面。「本当にこの仕事がしたかったのか・・・?」と疑問に思い、時間をムダにしたと後悔するのです。
  • 上下関係、若い理由で軽んじられる社会的な圧力
  • 給料が低い、上がる見込みのない経済的な不安
  • メンタルが必要な人間関係の変化

単なる一時的な問題ではなく、適切な対処が必要な深刻な状態です。

自分自身と向き合い、受け入れる

ずっと頭の中で考えても答えが出ない時は、一生出ません。

そんな時の対処法は、自分自身と向き合うこと。 まず、自分自身を受け入れましょう。生きるってこんなにしんどいの?と思っちゃいますが、あなたはまだ若いです。人生なんとかなりますよ。

私はもうすぐアラフォーを迎えますが、もっとあれをやっていれば良かったとか死ぬほどたくさんあります。ですが、もう時間は取り戻せません。なので、こうしてブログを書いて自分を戒めています。

スポンサーリンク

【自分軸で生きよう】自分のことを知っているのは自分だけ

クオーターライフクライシスを乗り越えるためには、まず自分を知る、価値観を再確認することです。

自分にとって本当に大切なものは何かを見極めることで、人生の方向性を見失わず、また歩き出せます。私は結婚を諦めました。世間体よりも、自分を大切にしたかったからです。
  • 自分の過去を振り返り、幸せを感じた瞬間や達成感を得た経験をリストアップする
  • それらの経験から、自分にとって価値のあることが何かを考える
  • 明確になったら、日々の選択の優先順位を決める

自分自身と向き合う時間を大切にしましょう。自分の内面を深く掘り下げることで、本当の自分がわかってきます。

価値観って何なの?て感じですが、私なりの価値観は、「居心地の良い場所で穏やかな時間を過ごし、やりたくないことは一切しないこと」・・・でしょうか?

幸福の時間をたくさん過ごすことが、最高の人生だと私は思っています。

自分の強みと弱みを分析する

自分の能力や限界を理解して、それに基づいて行動することができます。

  • 強みを活かす方法を考える
  • 弱みを改善できたら克服も良いが、諦めるのもアリ
  • 自分の感情や行動パターンを観察する

強みと弱みは、自分自身の成長につながる機会を見つけることができます。

弱みを攻略して武器に変えるのも良いですが、もうスッパリと諦める選択肢もあり。時間は1日=24時間しかありませんからね。

強み=得意なことなので、どんどん伸びますが、弱みはトントン拍子で伸びません。それなら、もう諦めてやらないと決めるのも1つの手ですよ。

将来=明日からどう生きるか明確にする

クオーターライフクライシスを乗り越える対処法として、自分が本当に望むもの、達成するために何をすべきか、どう生きるか考えることです。

自分の将来像を描くために考えること

  • 選択肢の優先順位
  • 迷うなら試して決める
  • 人生のバランスを整える

ダラダラスマホを見る、女子会を開いて愚痴大会を開く、衝動買いをする。こんなことをしていたら、人生は1ミリも変わりません。

クオーターライフクライシスを迎えたら、過ごし方の意識を変えましょう。将来=明日からどう生きるかを明確にすることで質の良い時間、生活を送れるようになります。

スポンサーリンク

【自分を信じよう】キャリアとライフスタイルのバランスを整える

仕事ばかり打ち込んで、自分のことは二の次はもうやめましょう。

仕事とプライベートのバランスを調整する

ストレスを軽減するために、仕事と自分の時間を分配することが必要です。

  • 仕事とプライベートの時間を明確に区別する
  • 自分だけの時間を確保し、趣味や充電時間に充てる
  • 家族や友人との時間を大切にする

仕事も大事ですが、休息とリフレッシュも不可欠。心身の健康を維持して、時間の過ごし方を変えましょう。

ストレスを軽減していく

ストレスは100%消せませんが、軽減することは可能です。

  • 深呼吸や瞑想を行う
  • 定期的に運動をする
  • 趣味に没頭し、気分転換を図る

ずっと頭の中でグルグル考えて、塞ぎ込むのはNGです。

それでも消えない場合は、思い切って環境を変える。リセットしてまた1からスタートです。人生、他力本願で変わりません。変わる瞬間は、自分から動くことですよ。

さぁそれをいつやるか?今でしょ!今から人生を変えてください。

失敗を恐れず、自分自身を信じよう

クオーターライフクライシスを乗り越える過程で、前向きな姿勢、新たなチャレンジをすることは非常に重要です。

  • 新しいスキルを学ぶ
  • 新たな環境に触れる
  • 自分の限界を試す

「これでいいのだろうか?」と悩みはじめたら、過去の生き方にちょっと後悔をしている証拠。これ以上後悔したくないなら、新しいことにチャレンジして、不安を潰していけばいいのです。

失敗からの学び

失敗は避けたいのが本音ですが、人は失敗から成長できます。

  • 情報商材を買いまくり、お金をムダにした
  • セミナーに行って、自分は変わったと錯覚していた
  • 他人にお金を渡したら、人生変わると本気で思い込んでいた

これ全て私の経験です。バカでしょ?失敗しすぎです。

上記のことは絶対にしないでくださいね。お金と時間のムダです。ただただ後悔しか残りません。人生の失敗と言って良い見本だと思ってください。

ただこの失敗は、次へのステップにつながりました。もう二度と行かない、お金を使わない。他人をアテにしない。これを学べただけでも、大きな収穫です。

感謝の習慣をつけて、ありがたみを感じる

日々の小さな成功や幸せに感謝することで、人生の満足度を高めることができます。

  • 毎日、感謝できたことを3つ書き留める
  • 家族や友人に感謝の気持ちを伝える機会を作る
  • 自分自身の成長や成功を振り返り、「よく頑張った」と褒める

感謝はポジティブな感情を引き出し、ストレスを軽減する効果があります。

個人的ですが、私は歯の神経を3本失いました。いい加減な歯磨きが原因で、激しく後悔・・・。そこから歯科衛生士さんの助言や本を読み、歯のケアについて徹底的に勉強。残りの歯を死ぬまで守り抜くことを誓い、改めて歯の大切さを知りました。

美味しいごはん、スイーツなど、ムシャムシャ食事できるのは、全て歯のおかげ。歯は毎日働いていますからね。もう本当に感謝、感謝、感謝です。
>>【歯の寿命が伸びる?】クラプロックスの歯ブラシは世界最強!【感想:日本の歯ブラシは論外】

クオーターライフクライシスと関係ないかも知れませんが、健康も大事ですよ。感謝の習慣を通じて、より充実した生活を送ることが可能になります。

20代・30代はまだ引き返せますし、新しいことにもチャレンジできます。クオーターライフクライシスを乗り越えるには、ダラダラ生きず、他人と比較しない生き方をすることです。

クオーターライフクライシスだと思ったら

関連記事

>>【たった1時間のレッスンで美ボディに変身】ダイエット・体質改善・美容を改善できるおすすめホットヨガ4選【ストレス解消も効果あり】

>>【歯の寿命が伸びる?】クラプロックスの歯ブラシは世界最強!【感想:日本の歯ブラシは論外】