Written by moguko

【セミナーばかり行く人】夢を見るな。あなたは成功しませんよ【150万失ってわかったこと】

詐欺

こんにちは、mogukoです。

過去にセミナーに行きまくって、150万詐欺に遭いました。詐欺以外にも、無駄な商材ばかり買い、何も活かせずお金を無駄にしたことがあります。

セミナーに行って、何か答えを探そうとしているそこのあなた。答えは出ましたか?多分出てないと思います。ただ1日を無駄にせず、行動している自分に満足しているだけじゃないでしょうか?

毎日会社と家の往復。それがつまらなくなって、セミナーに出かけ交流を図る。セミナーに行っても夢はありませんよ。私はやっと目が覚めました。

本記事の内容

  • 【いい加減気付いて】セミナーばかりに行く人が失っているもの
  • 【セミナーは暇つぶし】夢が叶うと本気で思うな

スポンサーリンク

【いい加減気付いて】セミナーばかりに行く人が失っているもの


セミナーばかり行って、失っているものがあります。

  • お金・・・参加費として搾取。最悪の場合、高額商材を売りつけられる
  • 時間・・・不毛な時間。もう二度と返ってきません
  • 決断・・・断ることができず、相手に任せてしまう
  • 判断・・・高額商材に価値があるのか判断できない
  • 思考・・・洗脳されて、何が正しいのかわからなくなる

相手の言っていることが事実だと勘違いしてしまうのです。

依存する人は100%騙される

セミナーに行きたがる人は、相手になんとかしてもうおうと考えています。

  • 人生変えたい
  • 現状に不満がある
  • 人生ラクしたい

そんなのみんな思っています。私も人生ラクしたいです。

しかし人生ラクして生きている人はほとんどいません。給料は増えない、物価は上昇、コロナも終わらずマスク生活。神頼みみたいにセミナーに行っても夢はないですよ。

ちなみに人生謳歌している人は、どんな人か?

ズバリこんな人

セミナーで集客して、高額商材を売りつけた人たちです。あ〜言っちゃった。怒られますね。笑

人は暇だと問題を起こす

会社と家の往復ばかりで暇だった私は、行って満足するだけのセミナーによく出かけていました。

  • 似合う洋服を探す。パーソナルカラー判定セミナー
  • 人生を変えるセルフコーチング
  • 女性のためのライフスタイル手帳学セミナー
  • ファスティングでダイエットセミナー
  • カフェ会、お茶会、交流会など

「勉強になった」「友達ができた」「みんなで騒いで楽しかった」で終了です。

もちろん、友達ともその後連絡は取り合っているか?・・・いいえ、そのままサヨナラ=疎遠になりました。

こんな人は要注意

  • 人が恋しい
  • 誰かとつながっていたい
  • 共有、共感したい

まぁ・・・寂しがりやさんが多いですね。

寂しいからの理由でセミナーで穴を埋めても、永遠に解決しません。所詮セミナーって暇つぶし。人は暇に耐えれない生き物なので、その欠点をつかれているのです。

暇つぶしで行くのはいいですが、甘い話には絶対乗らないように。あとカフェ会などに行くと、100%ネットワークビジネス関係者が潜んでいます。人が集まるところは危険ですよ。

スポンサーリンク

【セミナーは暇つぶし】夢が叶うと本気で思うな


学校の先生のように、前に立って堂々と話をする人を見るとすごいと感じますが、それは幻想です。

だってセミナーに行くまでその人のことを知っていましたか?知らないですよね。私たちと同じただの一般人ですよ。

客観的に見るとこうです。

  • SNSで集客
  • セミナーを開き、夢を見させる(大ウソ)
  • 興味をもった人たち向けに、高額商材を売りつける

会いたいように仕向け、最後は高額商材を売りつける。これが目的です。

セミナーばかり行っている皆さん、これが現実ですよ。相手は生活のために、短期間でサラリーマンの年収をサクッと稼ごうとしているだけですからね(´;ω;`)ヾ(・∀・`)

肩書きに惑わされるな

「東大出身」と言われたらすごいと思うように、人は肩書きで相手を見ます。

  • 000コンサルタント
  • 000アドバイザー
  • 000メンタルコーチ

珍しい肩書きですけど、何の効力もありません。

それだったらまだファイナンシャルプランナーとか不動産鑑定士の方がまだ信用力があります。(当たり前ですが)惑わされてはいけませんよ。何の役にも立たない肩書きをもっているだけですからね。

なりきって参加者を騙せたらOK。「この人は月100万も稼いですごい人なんだ」は思い込み。ただおしゃべり上手なだけです。

【事実】セミナーは暇つぶし、高額を売りつけられる

さっきも言いましたが、人は暇になると問題を起こします。

人間は基本怠け者。努力したくないので、疲れることはしたくありません。結果、ラクして成功できるものを探します。

  • 他人に任せる
  • ノウハウを買ってサクッと成功する
  • 絶対に失敗はしたくない

上記はうってつけのカモ。騙されたと言っても反省しなければいけません。

投資関係になると絶対に失敗したくないですよね?お金を失いたくないし。でも失敗しないなんて無理な話なんですよ。成功者のマネして上手く行ったら、みんな大金持ちになっています。

成功者が成功体験を語って、自分も成功できると思い込むのは少々イタイ話。ここを理解したら、お金を失うことはないと思います。

私は150万を失ってようやく気付きました。他人に自分の人生を任せてはダメ。人生詰んでいるなら、自分で解決しましょう。お金払っても誰も助けてくれませんよ。

相手の影響力を受けないように、自分の財布を守るために、この本で賢くなってください。私ももっと賢くなります(ง๑ •̀_•́)ง

関連記事