Written by moguko

【LAVA経験】❤︎5ヨガフローアドバンスの内容とは?これであなたもヨギーニになれる。【3つの難解ポーズあり】

ヨガ

※当ブログはアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています※

こんにちは、mogukoです。

  • ホットヨガLAVA最上級のヨガにチャレンジしてみたい
  • 他レッスンと比べて、どんな内容なの?
  • 参加している人達は、みんなついていけているの?

こんな疑問にお答えします。

本記事の信頼性

私は元ホットヨガLAVA会員です。色んなレッスンに参加し、5ヶ月で3キロ痩せることができました。3年6ヶ月分のレビューとして、レッスン内容やホットヨガあるあるをお伝えしていきます。

ヨガフローアドバンスはLAVA最上級レッスンです。

でも一度はヨガフローアドバンスを受けてみたい!と思った方。新たな成長と思ってチャレンジしてみるのもアリだと思います!

スポンサーリンク

ヨガフローアドバンス


ヨガフローアドバンスの特徴は下記の通りです。

  • ヨガフローベーシックと同じ音楽を使用
  • レッスン時間は70分
  • ポーズの展開がとにかく早い
  • 難関バランスポーズあり
  • 水分補給タイムが少ない
  • 初心者にとってはもうヨガではなく武者修行

他のレッスンより、10分長く設定されています。たった10分ですが長く感じます。
ゆっくりポーズをとっていくことはありません。どんどん違うポーズをとっていくのでついていくのも大変。そしてキツイ!!

3年6ヶ月通った私でも、まるで武者修行でした。

レッスン内容はこんな感じ

  • 瞑想(10分)
  • ノンストップでポーズをとっていく
  • 難関バランスポーズに挑戦
  • ノンストップでポーズをとっていく
  • 再度、難関バランスポーズに挑戦
  • クールダウン、シャバーサナ

最初の10分は瞑想に入ります。(途中、足を組み替えても可能です。痺れますので)
残りの60分はほぼ立ちポーズです。ずーっと体をほぐしてほぐして鍛えていきます。笑

動きが早いので、先生(インストラクター)もほぼ動かず、その場で説明をするスタイル。先生(インストラクター)のポーズを目で追いながら必死についていくことになります。

このレッスンのメインは3つの難易度MAXポーズがあります。以下の3つです。

①Bakasana(バカーサナ)

②Side crow(サイドクロウ)

③Eka Pada Bakasana(エーカ・パーダ・バカーアーサナ)

そんなのできる訳ないでしょっ!!と当初思いました。笑

私はこのレッスンは5回受けましたが、②Side crow(サイドクロウ)・③Eka Pada Bakasana(エーカ・パーダ・バカーアーサナ)は出来ませんでした。

①Bakasana(バカーサナ)は足を脇にかけて、ちょっと前に体を移動させるだけです。やりすぎたら顔面から落ちてしまうので、落ちないようにバランスが必要となりますが、これはまだ出来ると思います。

3つの難易度MAXポーズはそれぞれ2回挑戦出来ます。

私は全くできず、ヨガ通の人で軽〜くできていました。「うぅ〜恥ずかしい」と思いましたが、恥ずかしく思うことはありません。できない人もいました。半々くらいって感じですね。何回もチャレンジできますので、諦めずに挑戦してみてください。

私も①Bakasana(バカーサナ)だけはできました(^_^)

ヨガフローアドバンスは他店の会員さんも来るぐらい人気

私が初めてこのレッスンを受けたのはLAVAに入って2年半経った頃、❤︎5の先生(インストラクター)が異動でやってきたのがきっかけでした。

受ける人はほとんどいおらず、年齢層高い店舗だったので、「❤︎5なんて無理」とあえて避ける方が大半でした。結果、他店舗から受けにきたヨガ通の人がほとんど占めていました。

満員になることはありませんので、のびのびと身体を伸ばし、集中することができます。

難易度の高いポーズに挑戦してみたい方、❤︎1〜❤︎4までのレッスンを受けて、高めた経験値を❤︎5でいかしてみたい方におすすめです。

室内温度について

気温は30度前後あたりだと思います。そんなに暑くありません。
暑くはありませんが湿度は60%前後で変わりないので、汗はいつも通りたくさんかきます。
❤︎4〜5クラスはキツイポーズもたくさん出てくるので、基本温度も控えめなのかなと感じます。

やっている店舗が限られています

“>
❤︎5のレッスンは最寄駅の店舗に必ず入っているとは限りません。

❤︎5できるインストラクターさんは基本ベテランの方です。その方がいる店鋪まで行かないとレッスンを受けることができません。

利用する店鋪で❤︎5のインストラクターさんがいればラッキーですが、もしいなければ事前に調べておく必要があります。

マンスリーメンバー・4登録店舗限定(月4回)の場合は、別途料金で他店舗のレッスンを受けれます。(私が在籍していた頃は3,000円で受講可能でした。)
(※こちらは変更になっている可能性がありますので受付の方に聞いて見ることをおすすめします。)

マンスリーメンバー・ライトの方は、2店舗選択できますので自身が通いやすい最寄駅の店舗と、❤︎5レッスンをやっている店舗を探して登録しましょう。

マンスリーメンバー・フルの方は、全店舗可能ですので問題ありません。電車に乗ってレッスンを受けに行きましょう。