Written by moguko

【人生史上、最強の夏休み】大学生の夏休みはどう過ごすべき?【積めば勝ち。遊んだら負け】

life-all 女子の働き方

こんにちは、mogukoです。

大学生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

  • 友達とお祭り、花火、海へいく
  • リゾート地に行ってバイト三昧
  • 大学に行って勉強
  • 短期留学する
  • 運転免許を取りに行く

などなど、過ごし方はたくさんあります。

自由に過ごせる夏休みは4回だけ。私も大学生の頃に戻って、また満喫したいですね。楽しすぎてずっと大学生でいたいです。

年4回のみ、自由で何でもできる大学生の夏休み。はっちゃけても良し。働いて良し。半分は遊んで、半分は勉強するのが理想的ですかね。

本記事の内容

  • 【後悔】大学生の夏休みって人生最強だと思う
  • 【事実】大学の夏休みつて人生の分かれ道
  • 【有意義な夏休みとは?】遊び30%、勉強と行動70%が理想

スポンサーリンク

【後悔】大学生の夏休みって人生最強だと思う


大学生の夏休みは約2ヶ月。こんな自由な時間はありません。マジ最強です。

学年別の夏休み

  • 1年:全て自由時間
  • 2年:全て自由時間
  • 3年:早目に準備したい方は就活、あとは自由時間
  • 4年:卒論、あとは自由時間

1〜2年は最強。先のことは何も考えなくていいくらい、自由な時間があります。

大学生のほとんどはバイトを選ぶ

約9割の学生はバイトを選び、時間を使います。

  • 飲食店
  • 製造業
  • リゾートアルバイト
  • イベントの手伝い
  • コンビニなど

一番稼げる時期。まとまったお金が必要な人はここで稼げますね。

ただバイトをガツンとやってもいいのでは、1〜2年生あたり。できれば、資格やスキルを高めることを優先した方が良いですよ。

社会人になれば、バイト以上にお金を稼げます。嫌でも朝早くから夜遅くまで働くことになるので、今働くことに頑張らないでください。
>>【休日はぼっちでヒマ】大学生が過ごす理想的な休日とは?【遊ぴとバイトは時間をゴミに捨ててる】

この2か月間をどう過ごすか?

夏の暑い季節。海やお祭り、花火、楽しいことはたくさんあります。

楽しい思い出を作ることも大切ですが、今だから言える私の経験談として、遊んで楽しかった思い出って、年月経てば忘れるし、何も残らないんですよね。

過去はもう戻れない

楽しいこと、悲しいこと、イライラしたこと、時間が過ぎたら全て過去になります。大学卒業後、あなたはどんな未来を描いていますか?

  • 周りの人よりはお金をたくさん稼ぎたい
  • 貯金も貯めたい
  • 転職してもサクッと決めたい

こんな考えをもっている方は、楽しい楽しい夏休み・・・勝負ですよ。

スポンサーリンク

【事実】大学の夏休みって人生の分かれ道


自由な時間が確保された大学生の夏休み、あなたの人生の詰み度が変わってきます。

何をやるかって言えば、みんなが好きではないこと=勉強です。知識習得、スキルを上げていきましょう。

まずは読書しよう

勉強と言っても、何を勉強したらいのか、何に興味があるかわからない方・・・読書からスタートしてください。

自己啓発でも小説でも何でもいいです。Amazonでも古本屋でもいいので、まずは1冊読みましょう。

個人的にこれは読んだ方がいい本を抜粋しました。人生って知ってる知らないでこんなに変わるんですね。

本を読めば、搾取されない

残念ながら大学生の頃、私は一切本を読みませんでした。

「もっと本を読んでいたら、もっと良い未来が来ていたかも知れない・・・」と想像したら、絶望した気持ち・・・。本を読まず、勉強してきなかった過去の私を殴りたいくらい後悔しています。

本を読まないと弱者に立たされます。

  • 語彙力がない
  • 視野が狭い
  • 相手の気持ちがわからない

わかりやすく言うとこうなります↓

  • バカにされる
  • 詐欺に遭いやすい
  • ストレスを溜める

人間関係に悩み、搾取され、非常に生きにくい立場に立たされます。

特に詐欺に関しては、「絶対に騙されない」「自分は大丈夫」て思っていませんか?そうです。通常なら誰も騒されません。ですがメンタルが弱っていたり、思考がおかしくなっていたり、疲れていたりすると、人はあり得ないことも信じてしまいます。

あと人を騙す方法の本もあります。ある心理を利用すれば、人って簡単に蝙せるんですよね。怖い怖い・・・(´-ω-`)

具体的内容を知りたい方は、こちらの本をご参考ください。

一般向きで充分かと思いますが、もっと踏み込んだ内容を知りたい方は、こちらもどうぞ

スポンサーリンク

【有意義な夏休みとは?】遊び30%、勉強と行動70%が理想


全く遊ぶなとは言いません。海行ったり、バカンスを楽しみつつ、勉強の時間も作っていきましょう。

勉強は死ぬまで必要だと思う

個人的に、最低限必要だと思う勉強は下記のとおり

  • お金
  • 人間関係
  • 心理学

上記を学んでいたら、人生詰むことはないと思います。

お金の稼ぎ方はたくさんあります。株式投資、仮想通貨、不動産投資など、運用するには勉強が必要。人に任せて運用する人もいますが、その人が信頼できる人なのかも勉強が必要になります。

人間関係に悩むのも一緒。困ったときは本を読んでください。人間関係に特化した本はたくさんあります。女子が多い会社に就職した場合は、この本を読んで予習しときましょう。

資格は難関資格を目指そう

もし在学中に取得できなかったとしても、ムダにはなりません。在学中に勉強していたら、ある程度知識は入っています。合格まであと一歩です。

難関資格のメリット

  • 就活に有利
  • 転職に有利
  • 競合から離れられる

難関資格のデメリット

  • 使わないと意味ない

将来何になりたいのか決めるは大事。頑張って取得しても「やっぱ違うや」と思ったら、お飾りになってしまいます。ここは注意が必要です。

私もFP3級を取得しましたが、全く活かせませんでした。銀行で活かせると思い取得しましたが、結局お飾りで終了。まぁFP3級は難しい資格じゃないので、そんなにダメージはなかったですが・・・。笑

始めるならすぐにトライしましょう。できたら1年生のときから始めるのが理想です。

大学生に許された最高の夏休み。この期間、時間は今だけ、二度とありません。遊びやバイトだけでなく、将来の自分の下積み時間に回しましょう。

私も、もし戻れるなら1年からガチで勉強して、本を読んで、もっと将来の自分のことについて考えたかったです・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

関連記事