Written by moguko

【休日はぼっちでヒマ】大学生が過ごす理想的な休日とは?【遊びとバイトは時間をゴミに捨ててる】

life-all

こんにちは、mogukoです。

大学生は何でもできる自由な時間があります。

  • 友達と飲み会
  • 友達と買い物
  • 友達と旅行

友達がいれば、時間は足りないくらい楽しいですね。

いや、私ぼっちなんですけど・・・と言う方、おめでとうございます。休日は、友達とダラダラ遊ぶことよりも重要な過ごし方があります。

是非、今から取り入れてください。

本記事の内容

  • 【休日の過ごし方】大学生ぼっちはマジ最強
  • 【群れとは離れよ】大学生ぼっちの過ごし方5つ

スポンサーリンク

【休日の過ごし方】大学生ぼっちはマジ最強


大学生って時間を持て余すくらいヒマがあります。

  • 夏休みは約2ヶ月休み
  • 忙しいのは1〜2年だけ
  • 3年になると、週2〜3しか行かなくていい

単位を順調にとれば、3年からラクになります。

私はゲームに熱中した

1〜2年は授業をたくさん入れて、単位を取得。3年からは週2〜3ペースに落とし、家にいる時間が多くなりました。

  • 昔のドラクエやFFの中古ソフトを買う
  • 短期間で攻略
  • 1日5〜6時間くらいやり込む

めちゃくちゃ楽しかったですね。マジで幸せでした。笑

小さいころからやりたかったゲームを短期間でやり込み、大満足。自慢できる時間の使い方ではありませんが、今しかできないことができるのも大学生の特権です。

大学生は社会人になる前の悪あがき

一番早く社会人になれるのは、高校卒業してから。大学生は4年あとになります。

高校卒業してから就職する場合

  • 高卒1年目:ヒヨッコ
  • 高卒2年目:徐々に慣れる
  • 高卒3年目:頼られる存在
  • 高卒4年目:ベテランの風格

学校を卒業してからたった4年で、社会人らしい風格に変わります。

その頃、大学生は何をしているか?

  • 大学1年:勉強、遊び、バイト
  • 大学2年:勉強、遊び、バイト
  • 大学3年:就活、遊び、バイト
  • 大学4年:就職先を決め、単位も取り、ほぼ学校へ行かず

なんか比較するのもしんどいくらい、、、大学生は非常にうらやましい身分です。

大学4年間、遊びほうけても別に構いません。私も遊びまくっていましたし、その時はその過ごし方しか考えていませんでした。

ただ今になって思うことは、遊ぶことって社会人でもできるんですよね。

  • 社会人になるとお金が入る
  • 有休をつかって遊ぶことができる
  • 社会人になってから遊ぶ方が楽しい

働き始めたら遊べないってことはありません。長期休暇もありますし、学生よりはお金も持っています。

なので、学生のうちは遊んでばかりは実は損なのです。どうか学業を優先してください。

現在、友達がおらず時間を持て余しているそこのあなた、あなただけは有意義な時間を過ごしてください。次から、ぼっちに最適な過ごし方を紹介していきます。

スポンサーリンク

【群れとは離れよ】大学生ぼっちの過ごし方5つ


ぼっちの過ごし方5つは下記のとおり

  • 資格取得
  • 本を読む
  • 過去のゲームをやりまくる
  • 副業をはじめる
  • 1人旅

解説していきます。

資格取得

資格はとって損はありません。もっていたら確実に有利に働きます。

4年間と言う膨大な時間を活かせるので、効率的に勉強できるのは今のうち。この間に最低でも1個とっておきましょう。

しかし、こんな方もいるはず↓

  • どんな資格をとればいいのか、決まってない
  • 問題集だけでは難しい
  • 資格学校はお金がかかる

上記に当てはまる方は、アプリ・通信講座で取得しましょう。

【独学で取得】通信講座リスト3選

  • 【オンスク.JP】
    :大手資格学校TACのグループ会社。スマホ1つで何講座受けても定額料金=月980円。講義動画やテキストにTACのノウハウがコンパクトに凝縮。私もTACで証券外務員を取得しました。
  • LEC東京リーガルマインド
    :料金は少し高めだが、実績ある講師陣の講座とわかりやすい教材で有名。大手資格学校であり、ミスチョイスはない。
  • STUDYing(スタディング)
    :AIを用いた学習アドバイス機能があり、苦手な部分を教え、反復学習を促す。スクールより破格の安さで提供。

個人的には宅建、不動産鑑定士、証券アナリストなど金融系の資格がおすすめです。

本を読む

ジャンルは問いません。たくさん読んでください。

私は全く読まずに社会人になったので、非常に頭の悪い行動をとってきました。本ってやっぱり大切ですね。もっと早く気付いて読んでいたら・・・と思うことがたくさんあります。

例えば、嫌われる勇気はマジ良本です。相手に嫌われているんじゃないか?との考えはムダ。相手が何を考えているか、こちらはコントロールできません。嫌われることに、恐れなくていいですよ。

お金関係を勉強するなら、インデックス運用や株式投資、積立などがおすすめ。社会人1年目からコンスタントにお金を残すことができます。一番安全なのは、積立ですよ。

ざっとですが、私が読んでオススメな本を抜粋しました。よかったら読んでみてください。

過去のゲームをやりまくる

良い時間とは言えませんが、これは許してほしいですね。

まとまった時間があるのは大学生のうちなので、小さいころにやりたかったゲームができます。私の場合は、ドラクエとFFでした。

1からやると時間がかかるので、ネットで攻略方法を印刷し、短期間てラスボスまて倒しました。いや~楽しかったし、もうやり込むことはないです。笑

個人的にドラクエは5、FFでは5.6がオススメ。スーパーファミコン世代なので、この頃が一番楽しかったですね。ニンテンドーDSやスイッチでもあると思いますが、やっばファミコンですよ。

副業をはじめる

今の時代、スマホやパソコンさえあれば簡単にお金を稼ぐことができます。

  • メルカリ
  • アフィリエイト
  • ポイ活

断捨離も含めて、始めやすいのはメルカリ。写真と文言を載せたら、すぐに始めることができます。

副業をバカにしてはいけませんよ。コツコツ稼いでいたら、月5万くらい稼げることができます。月5,000円なら楽勝ですよ。

将来、就職しながら「もう少し稼ぎたいな」と思ったら、自分のペースでやっていても苦じゃない副業を探してください。一般的にスマホだけ、自宅で稼げるのが一番ラクですが、身体を動かしたい方はウーバーイーツなど宅配もあります。

その他、ポイ活やアフィリエイトなら、クレジットカードやサプリ、美容商品を無料でゲット、その上お金を稼ぐことができるセルフバックがあります。興味のある方は、下記のサイトから好きな商品を探してみてください。

1人旅

友達と旅行も楽しいですが、1人ではこんな経験ができます。

  • プランを自分で決められる
  • ハプニングがあったとき、成長できる
  • 自分と向き合える

私は国内しか経験ありませんが、良い思い出を作れました。

違う電車に乗って慌てて引き返したり、ホテルの場所がわからず深夜になってしまったり、ハプニングだらけ(笑)。わからないことがあれば、駅員さんやお土産屋さんに聞いて情報をもらったりしていました。コミュ障の私が少し成長した瞬間でしたね。

誰かに流されず、自分1人でプランを立てて、行動する。これって意外とできない人が多いので、若いうちから経験した方がいいですよ。

大学生は無敵。なんでもできる

とにかく自由。なので、どう過ごすかによって決まってきます。

  • とことん遊ぶ→それでもOK
  • 難関資格に挑戦→それでもOK
  • ゲームやりつつ、本を読む→それでもOK

ぶっちゃけどれでもOKです。

ただ私は、遊びとバイトの生活はムダだったなと反省。絶対に後悔したくないのであれば、資格、読書、1人旅など、他の友達とは違う過ごし方を送りましょう。

関連記事